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SHUN!の"63/86" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

デフマウント補強バー取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
COSCO製 デフマウントカラー前・後側を、以前に取付けており、思いのほか効果が有った為、更に補強バーを入れたら・・・・と考えていた矢先に、知り合いから新古品を譲って頂きました😂 感謝・感謝🙇

前ふりが長くなりました😒
早速取付けに入ります‼️
2
作業準備
フロアージャッキでリア側をアップして、馬を噛ませ作業開始です❗

作業①
デフマウントの、ボルト3本を外します❗
この時、自車は工具が入らないので作業性を考え、自分はリアスタビのブッシュを外して作業しました❕

作業②
ボルトを抜く時に、デフがズレない様、デフにジャッキを当て、ボルトが負荷無く回りやすい位置で支えてから、ボルトを抜きます‼️
3
作業③
ボルトを抜き、ここで自分はデフマウントブッシュカラーを組んでいるので、補強バーを組む場合は、
元々付いていた、ブルーの金属カラーは使わないので、撤去します❕

※補強バーのみ取付けされる場合は
ここからの作業となります。

補強バーを付け、再度ボルト3本で仮付けします❕
4
作業④
左右のM12ボルトの、取付けに入ります❗
ボルトの長さは左右違います、運転席側がM12x55 助手席側が長い方M12x65を使います❗
組み付けは、M12ボルト➡️ M12ワッシャ-➡️ 補強バー➡️ φ32スペーサー➡️ デフメンバー➡️ M12ナット(ナットは凸方を内側)の順番(左右同様)で組みます❗

運転席側は、ラテラルリンク下側から覗き、指が届くので片手でナットを支えボルトを噛ますことが可能でした👌

助手席側が、少々難易でした❗
写真で見て頂いた通り(写真赤丸=奧にボルトが見えます)、まったく指が届かない・・・・😨
ラテラルリンクとデフメンバーの辺り、写真の位置からしかナットが入らない・・・😅

そこで、自分は24mmのメガネレンチにナットをはめて(落ちないようにテープを片面被せ)ボルトの位置まで挿入してネジ込みました🎵
やれば出来る😏
5
作業⑤
あとは、規定トルクで締め付けです
デフマウント3本=62N・m
左右のM12ボルトは、キャロッセさんの取説に記載がなかったので😠
一般的な75N・mで締め付けました😁
スタビを元に戻し、ジャッキアップを解いて、作業終了です👍️
ステッカーは、年甲斐もなくノリで貼っちゃいました😁

軽い試運転段階ですが、更にガッチリ&カチッとしたフィーリングですね👍️ 

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