さてさて、、、いきなりですがこのプッシュオンスイッチ、なんのスイッチでしょうか?
(ペダルをよく見ると分かるかも、、、)
正解は、、、
じゃん!!!
クラッチスタートに割り込ませた、らくらくエンジン始動スイッチでした!!!
毎回毎回自分の短い足では、座って、クラッチを奥まで踏んで、キーを回してってゆう作業が煩わしく感じていたので、導入しました。
仕組みはチョー簡単で、元々ある配線(2本)にそれぞれ1本ずつ線を繋いで、スイッチまでもってくるだけ!!!
(図解はみんカラ先輩方も載せてくださってますので、そちらを参考にしてください)
これでとりあえずエンジンをスタートさせてから、外でおしゃべりをしたいだの、ほかの準備とかをしたいだのの時、楽にエンジンをスタートできます!
もともとのクラッチにあるスイッチも生きたままですので、警告灯などの心配も一切無し!
最高ですね、、、
ただ一点だけ、、、
坂道などでやむを得ず1速、あるいはリバースにシフトを入れてエンジンを切った場合であったり、ただ単純にニュートラに入れ忘れでエンジンを切った後にこの始動をすると、車がエンストしてくれればまだいいですが、下手するとすっ飛んでいきますので、ココだけは要注意です⚠️
簡単なハンダ付や、メクラに穴を開けたりなどの作業は必要ですが、素人でも比較的簡単に出来ますし、整備工場(ましてやディーラー)ではやって貰えない可能性があるので、自分でやってみるのオススメですよ😉😉😉
Posted at 2023/04/11 10:31:55 | |
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