• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

トー調整とディーラーのフロントさんとの会話

フロントのタイロッドのロックナットが緩められなかったのでDIYをあきらめていつもお世話になっているディーラに「トーの設定おねがいできますか?」と聞いたら「できますよ」とのことなので予約した上で作業お願いした。

そのディーラーは工場が待合室から見える。さすがプロ、見ているとものの10分くらいでナットが緩んだらしくそのあとサイドスリップ計測する機械に乗せて何回も調整している。

私(トー0にしてくれと依頼したのであって、サイドスリップの値は指定してないんだが。。。なんでサイドスリップ一生懸命計ってるんだろ、トー測定している気配ないし。そもそも測定する機械なさそう。大丈夫かなあ。。)

と思っているうちに作業終了の様子

納品請求書には
フロントトー調整
調整前 OUT 11.7
調整後 IN 0.0
とある。

私「これ単位は?」
フロント「センチです」
私(センチ?サイドスリップ11.7cmって大きすぎないか?サイドスリップの定義ってタイヤ一周当たりなんかな?それにしてもでかすぎない?)
私「いや私はトーをゼロにしてくださいとお願いしたんですけど?」
フロント「サイドスリップをゼロにしてます」
私「トー0とサイドスリップゼロは違いますよね。ここではトーは測れないんですか?」(別に計れないなら計れないでしゃあないけど一応確認したい)

フロント「いやサイドスリップ0ならトー0です」
私「いや、私の車キャンバーついてるからそうとは限らないという認識ですけど?」
フロント「トーアウトっていうのはタイヤがこういう風に外向いてるってことで。。(以下省略)」
私(んなことは知っとるわ。あー通じないな。あきらめよ)

私「ロックナットものすごく硬かったんですけどどうやって外したのか教えてもらえませんか?」
フロント「あーロックナットは逆ねじになっているので。。。」
私「逆ねじ?いやいや私ねじ山の方向みて確認したので逆ねじではないですよ。左右両方とも逆ねじですか?」
フロント「タイヤの側から見て」
私「あ、タイヤの方向からみてロックナットを時計方向に回すという意味ですね。わかってます。それは逆ねじとはいわないです。」
私(どんだけ無知と思われてんねんワシ。この年で車いじってるおっさんでそんなこと理解してないおっさんおるんかいな。。)

私「とくに右側はジャッキとかを工具にあてて緩めようとしたんだけど緩まなかったのでなにかテクニックあるなら教えてほしいです。」
フロント「タイヤから見て緩める方向が。。。」
私(そんなレベルの話しているんちゃうねんけどな。。。だいたい、話している内容や車見たら客のレベル普通わかるやろ。それがわからんちゅうことは。。。つまり。。)
フロント「ちょっとなにか工夫したかきいてきます」

フロント「普通にスパナで緩めたらしいです。リフトで上げるので力入れやすいので」
私(いやいや、ジャッキも組み合わせてスパナ開きかけるくらい力かけて緩まんのに普通の長さのスパナに手で力入れてもはずれるかよ)
私「そうですか、すごいですね。」

それ以上そのフロントとしゃべるのが嫌になって撤退。
「整備士の方呼んできて」といいたかったが、忙しそうなのでやめちゃった。
そういう話したいなら、ディーラーでなくショップ探さないとあかんのかな。

今回のフロントとはだいぶ気まずい感じになった。。まぁとりあえずナットが緩んだからよしとする。規定トルクは85Nmだそうだ。

サイドスリップが0の状態で、結果トーがぴったり0になっているかDIYとどこかショップの両方で計ってみたい。DIY測定がどのくらい正しい値だしているかにも興味ある。今回それができるとおもってたが、トーの値は不明のまま。別のところでアライメント測定したらまた金かかるのが残念。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2024/05/18 17:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車高合わせとトー調整はやめた。
giantc2さん

リアトー調整
TE27さん

先日の作業のご紹介(DJデミオ サ ...
チョンタさん

142.7→142.9…
ピット長?さん

<FD>車検前整備 フロントトー調 ...
ritsukiyo2さん

タイヤの減りとアライメント
はうんどさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 20:14
お疲れ様です。D様とのやり取りにもお疲れ様でした、うちの若い衆も同じ様な感じです!若く無くても理解してない方が意外と?話題の「トー」「サイドスリップ」カタカナだけど「つまさき」と「横滑り」なので?トーの値は静止状態の数値でサイドスリップはタイヤが転がった時の転がる方向の値。トーもサイドスリップも同じ値になるとしてらキャンバー角が「0」なら。自転車やバイクが車体を寝かせると寝かせた方向にハンドルが斬れて曲がってくのを阻止するには逆ハンドルにして打ち消し合う。それと、サーキット走行に御一緒したいなぁと。
コメントへの返答
2024年5月25日 5:26
こんにちは。

今回のディーラフロントさんと相性がよくなかったみたいです。

ディーラーでもうまくかみ合えばフロントが「あ整備呼んできますね」からの整備士さんも「お、車好きのおっさん来た来たモード発動」でいろいろ教えてもらえて、満足度高い時もあるので、運なんだと思っています。

サーキット私のような者でよろしければ、ぜひぜひ。DMしました。

プロフィール

「[整備] #Aクラス A45S エンジンチェックランプ、一番気筒失火記録@13268km https://minkara.carview.co.jp/userid/3476858/car/3359659/7843198/note.aspx
何シテル?   06/23 19:13
Lishi2004です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] タイミングベルト交換 その7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 08:15:08
[スバル レガシィB4] BL5レガシィのリアのショックを交換しよう☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 14:53:48
LEGACY B4 スペーサー導入 その8 フロント10mmスペーサー取り付け@114384km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 10:07:18

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
二台目増車 A45s買ったときはB4は売りに出すつもりだったのだが、気が変わってB4も乗 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4(BL5B)に乗っています。 2004年に新車で購入して20年目に突 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation