2024年05月18日
トー調整とディーラーのフロントさんとの会話
フロントのタイロッドのロックナットが緩められなかったのでDIYをあきらめていつもお世話になっているディーラに「トーの設定おねがいできますか?」と聞いたら「できますよ」とのことなので予約した上で作業お願いした。
そのディーラーは工場が待合室から見える。さすがプロ、見ているとものの10分くらいでナットが緩んだらしくそのあとサイドスリップ計測する機械に乗せて何回も調整している。
私(トー0にしてくれと依頼したのであって、サイドスリップの値は指定してないんだが。。。なんでサイドスリップ一生懸命計ってるんだろ、トー測定している気配ないし。そもそも測定する機械なさそう。大丈夫かなあ。。)
と思っているうちに作業終了の様子
納品請求書には
フロントトー調整
調整前 OUT 11.7
調整後 IN 0.0
とある。
私「これ単位は?」
フロント「センチです」
私(センチ?サイドスリップ11.7cmって大きすぎないか?サイドスリップの定義ってタイヤ一周当たりなんかな?それにしてもでかすぎない?)
私「いや私はトーをゼロにしてくださいとお願いしたんですけど?」
フロント「サイドスリップをゼロにしてます」
私「トー0とサイドスリップゼロは違いますよね。ここではトーは測れないんですか?」(別に計れないなら計れないでしゃあないけど一応確認したい)
フロント「いやサイドスリップ0ならトー0です」
私「いや、私の車キャンバーついてるからそうとは限らないという認識ですけど?」
フロント「トーアウトっていうのはタイヤがこういう風に外向いてるってことで。。(以下省略)」
私(んなことは知っとるわ。あー通じないな。あきらめよ)
私「ロックナットものすごく硬かったんですけどどうやって外したのか教えてもらえませんか?」
フロント「あーロックナットは逆ねじになっているので。。。」
私「逆ねじ?いやいや私ねじ山の方向みて確認したので逆ねじではないですよ。左右両方とも逆ねじですか?」
フロント「タイヤの側から見て」
私「あ、タイヤの方向からみてロックナットを時計方向に回すという意味ですね。わかってます。それは逆ねじとはいわないです。」
私(どんだけ無知と思われてんねんワシ。この年で車いじってるおっさんでそんなこと理解してないおっさんおるんかいな。。)
私「とくに右側はジャッキとかを工具にあてて緩めようとしたんだけど緩まなかったのでなにかテクニックあるなら教えてほしいです。」
フロント「タイヤから見て緩める方向が。。。」
私(そんなレベルの話しているんちゃうねんけどな。。。だいたい、話している内容や車見たら客のレベル普通わかるやろ。それがわからんちゅうことは。。。つまり。。)
フロント「ちょっとなにか工夫したかきいてきます」
フロント「普通にスパナで緩めたらしいです。リフトで上げるので力入れやすいので」
私(いやいや、ジャッキも組み合わせてスパナ開きかけるくらい力かけて緩まんのに普通の長さのスパナに手で力入れてもはずれるかよ)
私「そうですか、すごいですね。」
それ以上そのフロントとしゃべるのが嫌になって撤退。
「整備士の方呼んできて」といいたかったが、忙しそうなのでやめちゃった。
そういう話したいなら、ディーラーでなくショップ探さないとあかんのかな。
今回のフロントとはだいぶ気まずい感じになった。。まぁとりあえずナットが緩んだからよしとする。規定トルクは85Nmだそうだ。
サイドスリップが0の状態で、結果トーがぴったり0になっているかDIYとどこかショップの両方で計ってみたい。DIY測定がどのくらい正しい値だしているかにも興味ある。今回それができるとおもってたが、トーの値は不明のまま。別のところでアライメント測定したらまた金かかるのが残念。
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Posted at
2024/05/18 17:19:50
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