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GIO

G I Oの"原付その他" [スズキ レッツ4]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

原付 ギヤオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2021年5月1日(土)10111.2km
レッツ4Gのギヤオイル交換。実は初めて。
使用オイルはエンジンオイルに使っている男前モノタロウの10w-30。純正指定は10w-40なので柔らかめです。
ドレンを開けたら鉄粉たっぷりの黒緑色したオイルが出てきました。距離的には1万キロなので交換距離としては丁度良いのですが、期間的には新車以来初めてなのでまもなく14年となる熟成油です…。

ドレンをあけて車体を少し傾けたりして出てきた量はせいぜい70ccくらい。規定量は100ccなので、そんなもんなのかな?それとも減った?
ドレンを開けたまま上の投入口から新油を注いで出来るだけ古いオイルを排出。すすぎのため120ccほど流し込み。オイルがドレンから出てこなくなったところでドレンボルトを締める。
投入口から110ccほど注入したところであふれはじめたので補充完了。

指定より柔らかいオイルを入れた事もあるし、まだまだ鉄粉出てきそうなので、ブラッシングと考えて近いうちに再度交換した方が良さそう。
2
ドレンボルトを締めたところで夕立が。
急いでカバーなどを取り付け片付け。
なので、試走もまだ出来てません(--;)

走行距離は10111.2km。
3
ギヤオイルの注入に使ったのはモノタロウの180ccのオイラー。定価109円。
4
ところで先日給油した時、満タンしたら4.85リットル。
…原付さん、あんたタンク4.5Lじゃなかったとね?て言うかガス欠寸前だったのね。
ちょっとヒヤッとしました(^^;

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