• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロセキの愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

石飛び(飛び石)ボンネットのタッチペンとコンパウンド コルトプラス ラリーアート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ボンネットに飛び石があり、修復を試みました。凹みはないので、単純に塗装をタッチペンで厚盛りして、削る、という作業です。先輩方のを参考にしたりYouTubeを参考にしたりです。
タッチペンは3週間掛けて何回も厚盛りしましたが、結果的なことをいうと、もっと厚盛りしたほうがよかったです。
2
マスキングテープは厚みがあり、そこをこすっても、テープがはがれるので、セロテープなどの薄いもののほうがいいです。
あと、スポンジやすりはお薦めしません。
一番良かったのは、
3000番から6000番のやすりを、木のブロックに巻いて、表面をまっすぐにしてやする。
そのあと、3Mのコンパウンドセットをアマゾンでかったやつで、徐々にならしていきます。

この写真は、スポンジやすり
https://amzn.to/3JHVnac
でも結局周りも削ってしまうので、狙ったところがやすり掛けしずらいので。
焦りました。
3
やすりも、
コンパウンドも、
アマゾンです

サンドペーパー
https://amzn.to/4biEHSl

コンパウンド
https://amzn.to/3weejKC

ハード1-L 5982
ハード2-L 5985
ウルトラフィーナHGN 5969R
グロスアップ 5959

このあたりを徐々に細かいものにしてみるといいです。最初から細かいのをやりたい気持ちはわかりますがそれではうまくいきません。

4
塗装がそもそも10年以上前ですので、タッチペンの色との差があります。
埋まりましたが、まだタッチペンをもっと盛ったほうが凸凹が、もっと、なくなったはず。
3Mコンパウンドの威力は絶大でした。
5
まあ、よし、とします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤへ

難易度:

DUNLOP ENASAVE EC204 Season2 取り付け

難易度:

タイヤをLE MANS V+にしました

難易度:

サマータイヤ交換作業

難易度:

第5回 冬タイヤからノーマルタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルトプラス K&N エアフィルター 永久使用へ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3479492/car/3573855/7789081/note.aspx
何シテル?   05/09 23:28
ヒロセキです。よろしくお願いします。 現在は、 コルトプラスラリーアート 平成19年(2007年)10月初度登録 Z27W(CBA-Z27WG) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスラリーアート 平成19年(2007年)10月初度登録 Z27W(CBA-Z2 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロ
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
エアトレック
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
Z21W
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation