遡ること,7/14の午後。
エクゾースト警告灯が点灯する約6時間前のこと。
定期的な維持りで,いつものエルフさんでオイル交換とコンプブースト注入をした帰りのことでした。
(´・ω・`)ン? なんか,暑いなぁ・・・
熱風出てるじゃん(*`ロ´ノ)ノ
エアコンが勝手にECOモードになってました!
オイオイ,頼むよぉ~
でも,エンジンを再始動すると治まったので,そのまま仕事へ向かいました。
夕方はエクゾースト警告灯が点灯,となったわけです(´・ω・`)
翌週は,奥様と蓼科ドライブ旅行だったので,一抹の不安は感じつつ, ”避暑地だから,涼しいだろう”,と思い, エクゾースト警告灯が再点灯しないことを気にしながらの運転でした。
旅行中は再点灯もなく無事に過ごしたのですが,7/26にエクゾースト警告灯が再点灯。。。
さらに,7/27にエアコンが,再びECOなモードに~\(◎o◎)/!
翌朝,ディーラーへ。
ディーラーでのエクゾースト警告灯が再点灯に対して,ECUアップデート(Ver.20=>Ver.50) (ここまでは前に載せたとおり)
エアコンには,コンプレッサーの高圧側の圧力が規定値より高くなったので,ECUがコンプレッサー保護のために,コンプレッサーを切った履歴が出てきました。
ちなみに,この操作自体は想定されたものなので,前回エラーチェックの時には出てこなかったようです。
考えられる故障は,
(1)冷媒ラインが詰まっている
(2)2段階で回る冷却ファンの2段階目が回らなくなっている。
(3)コンプレッサーの圧力センサーの故障
自分も(2)は疑ったので,エンジンルームを開けて確認したことがあるので,(2)は考えにくく,(1)か(3)が怪しい。
原因特定のために,トラブルが起こっている時に診断センサーを繋ぎたいとのことですが,預けなければなりません。
でも,代車はないと・・・(´・ω・`)
Urd号は通勤車なので代車がないと困るので,(1)の対策として,エアコン冷媒を入れ換えて貰いました。
今のところ再発していません(o^―^o)
せっかく注入した,コンプブーストは・・・
少しは効果が残っているはず。。。
もうちょっと,続く・・・
なかなかブログが追いつかなくて,だんだん億劫になりそうですが,今日は奮起して記録します(`・ω・´)
7/14に発生した警告灯の点灯。
初めてなので(´゚Д゚`)ビックリッ!!
その日のうちに,ディーラーに持ち込んで,ECUログを調べて貰いましたが,排気エラー以外には,気になるエラーログはないということで,原因は特定できず・・・
エラーを消して様子見になってました。
7/23-25の夏休み旅行は無事に過ごせたのですが,,,
7/26に再発(´・ω・`)
気温もスゴいが・・・
再びディーラーに電話して,再健診。
エラーチェックや作動ログも詳しく調べてもらったところ,エラー現象は,一時的に空燃比がlean側に外れたことによるものでした。
つまり,燃料が薄いことによる警告灯表示だそうです。
でも,残念ながら,”lean”の原因特定に至らず(T_T)
ここで,Audiの診断コンピューターによると,プログラムのアップデートを推奨してきました。
ここで問題(´・ω・`)
Urd号には,1本釣りしたクロマグロ(Superchips製 bluefin)が入っているので,そのままプログラム・アップデートするのは危険かも・・・
と,一抹の不安が走り,その場でのアップデートをせず,一度ノーマルに戻してアップデートを受けることにしました。
そこで,翌朝にもう一度行くことになってしまった^^;
今日中に,
クロマグロの放流(ノーマル戻し)をやらねばっ!(`・д・´)
ということで,
最初に釣り上げた時以来のクロマグロの釣り具登場(爆
ボタンは3つだけ^^
診断ポート(OBDII)に繋げて,クロマグロデータを吸い上げて,ノーマルに戻しました。
作業は10分ちょっとくらいで,操作も簡単です。
これで,プログラムアップデート後に,クロマグロをもう一度インストールすればOK!
ふと,メータパネルを見ると,
(´・ω・`)オヤ?
警告灯が消えてますね(さらに気温が上がってるし・・・)
bluefinの操作で,エラーリセットしたみたいです。
とりあえず,これで診察を受けてみよう,と。
翌朝,ノーマル状態で,ディーラーに向かいましたが,160ps/250Nmに戻ったけど,低回転ではそれほど変わらない感覚(´・ω・`)
モリモリ感はなくなったけど,快適です。
まぁ,街乗りでは過剰なパワーは必要ないわけで,当たり前といえば当たり前ですね~
発進時や低速ギアの繋がりは純正状態の方がマイルドですね。
一応,ノーマルに戻っていることを確認するために,ブーストを確認。
65KPaくらい
都市高速のアプローチで踏んでみましたが,100KPaには全く届きそうになかったので,確かにクロマグロは放流されてノーマルに戻っているようです。
ディーラーでお願いした最新プログラムは,VW/Audi特有の部品番号を持っていて(忘れた;;),最後のバージョンが50でした。
Urd号(2008年式1.8TFSI BZB)には,バージョン20が入っていたそうです。
どんな効果があるのかは不明ですが・・・(´・ω・`)。
これで,燃調に関してもアップデートしているとか。(詳細は理解していません。)
この後,8/5まで警告灯は出ていません(^o^)
このまま出ないことを祈ります。
しかし,
この後,
Urd号始まって以来の
苦労をすることになるのだが,
それはまた,
別の話。(王様のレストラン風味)
続きは近々ブログで。
クロマグロの放流(ノーマル戻し)についても,整備手帳をアップ。
・クロマグロの放流(ECUのノーマル戻し)#1
・クロマグロの放流(ECUのノーマル戻し)#2
プログラム・アップデートについての備忘録。
・A3 プログラム・アップデート【備忘録】
メンテナンスは大事....AUDI Q3 エンジンオイル+エレメント交換 MOTULエンジンオイル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/27 00:55:15 |
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