• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K&K@S15のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

フロントまわり軽量化その2

フロントまわり軽量化その2これはこないだのアミューズの前に投入済みだけど、
もうひとつフロント周りの軽量化パーツ

ローターをエンドレスの2ピースにして見ました。
ローターサイズは324mmでブレンボ純正サイズそのまま。

今までずっと、大きなトラブル無くて信頼性あるので、「純正」ノーマルローター愛用してました。
ヤフオクで中古ローターを買って、研磨して使って、のサイクル回してきましたが、そろそろヤフオクにもブレンボの純正ローターが出てこなくなってきた・・・「純正サイズ」のローターはたまにあるけど。

そんな事情もあり、今回のローター変更

もともと使ってたのが研磨して薄くなっているローターだったので、
軽量化と言っても片側1キロくらいしか変わらなかった。

でも、軽量化効果よりもブレーキの効きの変化の方が大きかった。
スリットローター初めてだったから、スリットの効果なのか
ローター材質?の効果なのかわからないけど、
サイズ変えてないのにすごく車が止まるようになった。
筑波で言えば1コーナーとか、1ヘアとか今までよりも奥行ける感じ。
初期の効きが上がったけど、コントロール性は落ちた感じしなかったなぁ

あとは、どのくらい持つか?だけど、ここのところの走行頻度考えたらしばらく大丈夫かな。



Posted at 2014/12/31 11:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月30日 イイね!

フロントまわり軽量化

フロントまわり軽量化冬休みに入ったので、最近ずっと放置していたシルビアのメンテしてます。

今日は、ラジエター交換
気が向いたのでついでにウォーターポンプも新品に交換してみた



今まで使っていたラジエター・・アルミとはいっても、60mm厚もあるコアを使った、
しかもトリプルターン式の超ごついやつ

最近はタイムアタックしかしないし、トリプルターンが
高回転で抵抗にしかなってないんじゃないかと思っていたので
普通のラジエターに交換してみました。



もともとつかっていたラジエター6.8kgもあった。。
新しいのは画像とり忘れたけど確か4.3kg?だった?かな
ついでにあまり役立っているとは思えない、エア抜きタンクも外したし、
ラジエターサイズがちょっと小さくなって、水も少なくなったので、
たぶん5キロくらい軽量化になったはず。

エア抜きがてら試走に出掛けたら、ものすごいフロント軽くなった感じで驚いたけど、
そういえばアンダーパネルも一式外してた・・・10kg以上軽くなればそりゃフィーリングも違うか!

これで最終コーナーのアンダー消えるといいな!






Posted at 2014/12/30 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年12月07日 イイね!

HANS導入

HANS導入今年のネタその2でHANS導入します
だんだん装着率上がってきてるので、自分もその波に乗って見ました

先週のアミューズのときにブツを受け取ったので、
早速アンカーつけてもらってきました

ヘルメット被ってから装着するのは難しい。。。
普通はやっぱりヘルメットと合体してからヘルメット被るのかな。。

これつけてると、ヒート中に減衰調整とかできないですね

ちなみに奮発してカーボン製ですが、重量は

パッド無しで613グラム


パッド付きだと684グラム


これが役に立つことがありませんように!!





Posted at 2014/12/07 20:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングギア | クルマ
2014年12月06日 イイね!

141202アミューズメモ

141202アミューズメモ忘れないうちにアミューズの走行メモ

去年リアだけ295履いてシーズン中ずっとアンダー傾向だったので、
フロントスプリングを1kgだけ落とし、
あとは見た目ノーマルをあきらめて?!カナード装着していきました。




1本目 8:50~
フロントスプリング13kg F15/R15
050M 265/35-18 温間1.9k フロント12年、リア13年

1'07"100 ひさしぶりのハイブーストフル加速でで目がついて行かない。。
1'00"886 新舗装をなんとなく味わい
59"563  おっかなびっくりはしってこんな感じ
 エアチェック
59"491 マジメに走ったけど、運転荒い。。

新舗装は1ヘアのほうが体感できて、今までよりもちょっと小回りできる感じ。。かな
7ヶ月ぶりの走行で運転安定してないのを差し引いても、オーバーステア方向過ぎるので
ばねをさっそく元に戻す

2本目 9:50~
気がついたら走行時間過ぎてた・・のでパス

3本目 10:50~
フロントスプリング14kg F15/R15 タイヤそのまま
59"884
確か路面にオイル処理剤出てた?かな?やっぱりオーバーステア

4本目 11:50~
ウイング1段上げ、その他そのまま
59"612
だいぶ人間も暖まってきたところでわかってきたのは
そんなに大きいものじゃなくても、カナードって結構効くんだってこと。
昨シーズンはこのウイング位置じゃ走れなかったからね

5本目12:50~
さらにウイング1段上げ
59"235
ちょっとやりすぎかな、、最終アクセルオン遅くなった

6本目13:50~
ウイング1段下げ、リア車高1ターンダウン
59"427
G/S履いたときのバランス考えたららこんなもんかな、って感じ?!
タイムダウンしたのは、食堂でモツ煮定食食べ終わって3分後に走り出したからかも・・
腹いっぱいのときに走るの体に良くないw

7本目14:50~
眠いので仮眠でパス

8本目 クリアラップアタック
G/S履いたバランス確認したくて
昨年使いっぱなしの050G/S F265/35 R 295/30 DKC無し 一応軽くウォーマーセット1H
これ書いていて思い出したけど、そういえばエアチェックしてなかった(汗
あとで現状の冷間圧測ってこないと。。いくつ入ってたんだろ?
先週ハンドポンプで少し多めに適当に入れたままだから?たぶんリアは圧高すぎかな?

アンダー号の真後ろでコースイン、
あまりの加速の違いにいまさらながらビビる

59"029

最終コーナー逆光でぜんぜん見えなくてセクター3が10秒7しか出なかった
Mコン走行よりもセクタータイムが遅い!
でも目の前でコースレコード出てるんだからそんなの言い訳だけど~~


Posted at 2014/12/06 12:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2014年12月02日 イイね!

アミューズ筑波

アミューズ筑波行ってきました。
筑波久しぶりどころか、7月以来サーキット走ってなかったので
シルビアまともに走らせるのすら、久しぶりでした。

久しぶりなのでMコンでぐるぐる・・
走るたびにタイムが微妙に上がっていく初心者風味な一日でした。

1ヘアの新舗装はとってもいい感じ
最終コーナーの新舗装も相当喰うけど、
新しい舗装にあわせたクルマと走り方が必要そうな感じ

Mコンベストは59"235



最後のクリアラップアタックは一応昨年使ったままのG/S履いて見ましたが、
最終コーナーの夕陽にやられて59秒0



シーズン最初から寸止めやらかしました

クリアラップアタックは、目の前がアンダー号でした。
殺気を感じない程度のアウトラップからの・・さらっとアタックで筑波レコード更新?!52秒473?!
がんばってついていこうとしましたが、1コーナー立ち上がったら視界から消えてましたw


Posted at 2014/12/02 20:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

あまり仕様を激しくしすぎないように我慢しつつ?S15でサーキット走行しています。 見た目普通の車でミラクルタイム!を狙います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

溶接 ロールケージ 点増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 07:24:34
データロガーDL1ファームウエアのアップデートとDASH4PROの動作確認およびコンフィギュレーションデータ注入など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 18:44:11
DL1 Logging 設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 18:43:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
新車からずっと乗ってます
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
4WDにしてみました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
運転を学ばせてもらったクルマ!
日産 ノート 日産 ノート
新車から8年半、18万キロ突破しても絶好調でしたが、乗り換えちゃいました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation