• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuroのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

箱根詳報(曇りのち晴れから雨)

箱根詳報(曇りのち晴れから雨)こちらの方復活オフに、ちょっとだけ参加しました。

自宅を出発した時は、今にも降りそうな曇天でしたが、西湘バイパスでは晴れ間が現れ、期待したのですが、ターンパイクを上って行くと大観山付近は霧模様。

しかし、伊豆方面は晴れているようで、しばらくは降りそうもない天気に一安心です。

集合時間の7時30分過ぎに、主賓が到着。
若葉マークと走り込まれたタイヤがアンマッチ。
主賓のお祝い疲れながらも晴れ晴れとした顔が印象的でした。

芦ノ湖方面は深い霧の向こうでしたが、定点観測に出発。

なんと、晴れていました。


気温は低いのですが、陽射しが強く車内は汗ばむほどです。
いつも立ち寄る駐車場は「霧」で、観測地点は「晴れ」。
台風が近づいているのが影響しているのか、妙な空模様でした。

ヒール&トゥの成功率が上がってきました。
ただし、操作に気を取られて、コーナ手前でスピードが落ち過ぎてしまいます。
まだ、スムーズに走らせるのが精一杯な感じです。
25年振りのマニュアル車では、こんなものでしょうか。
(でも、楽しい。)

帰路、クラッチが重くなってしまったように感じました。
前回は、何故か箱根の後にクラッチが軽くなったのに、今回は重くなってしまいました。
何ででしょう?
Posted at 2009/08/30 13:18:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2009年08月15日 イイね!

箱根詳報(トッ散らかってオイル沸騰)

箱根詳報(トッ散らかってオイル沸騰)晴れの予報を信じて、箱根へ。
いつものパーキングに着くと、335の常連さんを発見。
335に関して、走り込んだ印象を伺います。
・4輪の接地感が抜群であること。
  富士の100Rで、実感されたらしい。
・タイトコーナが苦手。
  LSDがないこともあり、トラクションが抜けてしまう。
  振り回さないように、走らせているらしい。

話も一段落したところで、路面がドライであることを教えてもらい、パーキングを出発。
路面を確認しながら走っていると、常連さんの993を発見。
993がペースアップ。
付いていこうと頑張ってみるものの、あっさりチギられて単独走行になってしまいました。

パーキングに戻ると、こちらの方の御一行と遭遇。
サーキットを走られているこちらの方に走りのアドバイスをいただけるかもと思い、同乗いただきました。
なので、いつもはスロットルを踏まないコーナで普段よりも踏み込んでみたら、リアが流れて慌てることに。
M-driveの設定を変更して、DSCを完全オフにしたのを忘れていました。

すると、常連さんの335を発見。
335がペースアップ。
993相手に(相手になっていませんでしたが)体も解れたせいか、離されていきつつも
先の先のコーナに飛び込んで行く335の後姿が見えています。
行楽の車に閊えたところで追いついて、行楽の車が右折して行ったところから、リスタート。
2速では回転が高すぎるため、3速で上りながらのS字では、トルクの厚い335が有利で、見る見る離されます。
折り返し地点までは姿を見ることが出来ないかと思っていると、路肩にバイクと道路管理の車が停車。
常連さんが徐行していたため、折り返し地点を同時にスタート。
以前は、ポーンとなるため3速でしか走れなかった下りのS字を、2速のままでコーナに飛び込んで行くと、以前のように335が消えてしまうことはなくなり、徐々に離されますが、何とかコーナに消えていくテールを見ることができます。

かなりのオーバーペースになっているため、ステアリング操作が遅れ気味になっています。
うまく向きを変えれずに、ステアリングを切ってGが残っているのにスロットルを開けて、
テールブレーク。
トッ散らかって、オットットッ。

タコは、8000回転を指しています。
てことは、400馬力近く出ているのかな?
335は、フルノーマルだから、306馬力。
追いつかないどころか、離されています。 ワーイ!!

パーキングに戻ると、335の方に「2人乗りで、あんな走りをしちゃ駄目だよ~。」とからかわれてしまいました。
同乗者の方とは、常連さんの走りに感心するばかりで、走りのアドバイスをいただくどころではありませんでした。
でも、「100kgの[重り]を載せてたので、しょうがないですよ。」と慰めてはもらいました。

「ん? 100Kg?
あらためて見ると、縦横にかなり立派な体格。
パワーウェイトレシオ的には、かなりのハンデか?と、自分を慰める格好のネタを発見。
あらためて、335の方とお話しすると、タイヤは純正のランフラット(RE-050)から、GOOD YEARのEAGLE RS Sports に交換されていました。
グリップ力が高いタイヤらしい。
ブレーキパッドも、FERODO のDS2500に交換されているとのこと。
以前のように、ドノーマルでなくて、チョッとホッとしました。

油温が110℃以上を指していたので、ボンネットを開けてクーリング。
エンジンルームを覗いてみると、画像にあるように、オイルが噴き出したのか、タンクの周辺がオイルで濡れています。
これが何のタンクが不明です。パワステのタンク?

この走りの後、エンジンが軽くスムーズに回るようになったことに気付きました。
シフトフィーリングも、渋さが軽減されています。
だんだんアタリが付いてきたのかもしれません。
Posted at 2009/08/16 16:20:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

定点観測(久し振りのドライ)

定点観測(久し振りのドライ)富士山に雲がかかっていますが、気温が低く、気持ちの良い朝の箱根です。
Posted at 2009/08/15 08:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | E92 | モブログ
2009年08月12日 イイね!

涼しい

涼しい朝の箱根の気温。
雨なので肌寒いくらい。

排気量の「3999」とか「4000」で(キリ番てやつの)写真撮っておけば良かった、と思いました。



朝早く起きたせいで、暑かった日中は昼寝してました。
夕方、ある方にブツを渡しに大黒へ。
そのブツは静岡に渡って、気が済んだ(←なんの?)後、また東京に戻ってくるような気がします(謎)。
そして、夜の散歩に出かけて。
やっぱり涼しかった。
Posted at 2009/08/13 05:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2009年08月12日 イイね!

朝の散歩(雨の箱根)

朝の散歩(雨の箱根)西湘バイパスを走っていると雨が。
山の上は、雨と霧。
定点観測の地点までは行かず、芦ノ湖へ下りて、箱根神社へ。
早朝の誰もいない境内でのんびり。
雨が強くなってきました。
Posted at 2009/08/12 08:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | E92 | モブログ

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
234567 8
910 11 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation