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Takuroのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

GF1

GF1手軽に(←ここがポイント)、もう少しキレイな写真が撮れたらなぁ、と
思っていたところに
こちらの方と、こちらの方、さらにこちらの方のブログを拝見。
前日にこちらの方に実物を見せていただいたのが引き金になり、
購入の際のアドバイスとともに、買う気満々でヨドバシへ。
一緒に行ったカミさんが驚くほどアッサリと、店員さんに一言。
「これ、ください。」
Panasonic LUMIX GF1 パンケーキレンズ付属モデルを購入しました。
早速、使ってみました。






レンズが欲しくなりました。
Posted at 2010/01/31 21:36:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月30日 イイね!

夜遊び

夜遊びこちらの方の呼びかけこの方の「復活オフ」で、
大黒PAに行ってきました。
夜になっても、昼間の暖かさが残り、
外での立ち話も苦になりませんでした。

22時40分に、大黒PAは閉鎖。
「蛍の光」が流れるマクドナルドから出てみると、
PA全体に響き渡る巨大な音量の音楽。
スピーカーを連装したワンボックスからの音でした。
そのワンボックスから離れた位置に停車していたにもかかわらず、大きな声で話さないと会話にならないほどの五月蠅さです。
どうやら、毎週やっているようです。
あの音量には、クリビツてんぎょう。
Posted at 2010/01/31 05:21:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2010年01月30日 イイね!

箱根の露天風呂と回転寿司

箱根の露天風呂と回転寿司箱根で温泉に浸かり、ちょっと面白いメニューがある回転寿司「禅 (ZEN)」で昼食を御馳走(?)になって来ました。

カミさんと義母(カミさんの母)の3人で出かけました。
早起きしたおかげで9時過ぎに温泉に到着。
箱根の日帰り温泉「天山」です。
開店直後のため、駐車場や脱衣所、湯ぶねも空いており、青い空と冬の装いの箱根の山を見ながら、
ノンビリと温泉を楽しむことができました。

昼食は、小田原の1号線沿いにある回転寿司「禅 (ZEN)」へ。
前日、ネットで調べて見つけました。

寿司のネタは新鮮、かつ身が厚く、食べ応え十分です。
寿司の他に、回転寿司店らしくないメニューを楽しむことができます。
マグロのテールステーキとエスカルゴを注文。
お酒が飲みたくなります。

深夜帰宅、早朝起床で睡眠時間が2時間程なのに、朝風呂、寿司で満腹、
さらに冬らしくない暖かさ。
箱根を目の前にしながら、大人しく帰路につきました。

助手席からは、寝息が・・・
Posted at 2010/01/30 16:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

2シータ乗りとランチ

2シータ乗りとランチ旧友(丹沢ナーズのメンバー)と葉山方面にランチに
行ってきました。

メンバーの車は、
 エスプリ、
 ロードスターが2台(NAとNB、NAも何故か6速)、
 E46(今回は、ファミリーカー)。

私以外は、2シータと4人乗りのファミリーカーの2台体制です。
趣味性の強い車(家族から見向きもされない車、とも言える)とファミリー用のオートマ車の組合せになっています。
 (1台は、左ハン、マニュアルのアルファGTなので、ファミリーカーとは呼びづらいですが。)

後ろを走るエスプリをルームミラー越しに見て、そのスーパーカー然としたシルエット(屋根が低く、薄くてワイドなボディ)の格好良さを、あらためて感じました。
そして、トンネルに入ると、甲高い排気音が木霊します。
スポーツカーと一緒に走ると、心が騒ぎます。



夕方、Dainese のショップ「D-STORE YOKOHAMA」が、ワールドポーターズにあることを知り、覘きに行ってきました。
ニーパッドの材質が硬質な樹脂製でした。
ガムテープや本皮を重ね合わせたもののように、ある程度柔らかい方が擦った時の感触が良いと思っていたので、ちょっと気になりました。



 昨日(1/23(土))、また、ゾロ目になりました。
 前回のゾロ目が、約3週間前(2009年12月30日)だったので、良いペースになってきました。

 お山に行きたい・・・
Posted at 2010/01/25 03:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2010年01月23日 イイね!

E92 M3 のハンドリング

M3のハンドリングに関して、踏み込んだ内容の記事は多くありません。
大概は、他車と比べれば良好な50:50の重量配分による素直なターンイン特性であったり、
電子制御により減衰を3段階に変更できる可変ダンパー(EDC)の動作のコメントであったりします。

中には、サスペンションの構造やセッティングに起因する特性をコメントしている記事もあります。

CAR GRAPHIC  APRIL 2008 より。
  「EDCのスイッチでノーマルを選択し、サーキットを走ると、そのロールマナーは
   かなり違和感を覚えるものとなる。
   横Gの高まり方がロールの増減に対してリニアではなく、バンプラバーに達した瞬間、
   外輪にいっきに荷重が集中する傾向があるため、ドライバーは繰り出すべき舵角を
   あらかじめ計りにくい部分もあるのだ。ステアリングは情報量に富むと前述したが、
   これは外輪に荷重がしっかりと乗った状態での話で、そこに至るまでの過程では
   希薄な部分もあって必ずしも一定とは言えない。
   これらの不満点はEDCでスポーツモードを選ぶとある程度改善されるが、
   今回のようなウェット路では外輪へ荷重が集中するロール設定は、どうしても挙動が
   神経質なものとなり、扱いやすいハンドリングとは思えなかった。」
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

柔らかい長いスプリングをギューっと縮めて、減衰の高くないショックと組合せ、乗り心地と接地性を確保しようとすると、こんな動きになるのでしょうか?
内輪は長いスプリングが伸びて、タイヤが路面を離れない。
外輪はというと、柔らかいバネが高荷重を支え切れないので、バンプラバーで底付きしないようにストロークを規制する。

GENROQ  OCT 2007 より
   「個人的に嫌いなアシのフィーリングが高速域で見事に露呈した。
   ストローク長が無さ過ぎるダンパーがボディの上下動を抑え切れず、
   大きなうねりではボディが跳ねてしまうのだ。」
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
BMWER(ビマー) vol.01  (2008年12月)より
   「前が流れ、さらに、ケツが出るような領域に踏み込むと、バンプラバーをストッパーに使って、
   もろに路面の荒れを拾って上屋(ボディ)が動く、そして、旋回軌道が乱れる。
   それを、修正舵で抑え込む。
   (そんな運転ができる)ちゃんとMだよE92も。」
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

高いGが掛かって、サスがストロークしていくとバンプラバーで荷重を支えることになり、
路面が荒れているとリジッドサスのようにボディが揺さぶられます。
東名の御殿場に行く途中の荒れた高速コーナで、この動作が顕著に表れます。
横Gが最大限になったところで、サスが底付きしたように、ドカンドカンと衝撃が伝わります。

特選外車情報 F ROAD  JAN 2009 より
 「GT-Rは、100キロ巡航でも全然飽きなかったですけど。」
 「やっぱ接地感ですよね。
  この巨体と重量、フロントヘビーのバランスに対して路面インフォメーションがまったく足りない。
  足りないけど、車はちゃんと重いなりデカイなりに物理的にイナーシャがついて
  動いちゃうわけだから、運転しててなんとなく心もとないのは当然だ。
  だから充実した操縦感がないんですよ。
  すべてが絵空事のようなんですね。
  このビーエムは全然『フロイデ・アム・ファーレン』じゃない。
   (BMW車の古い標語で『運転する喜び』のこと) 」
 「GT-Rは、ゆっくり走ってても操縦感ありますもんね。」
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

GT-Rと比較するからか、それとも、そもそもステアリング・フィールが希薄なのか。

とは言っても、素直な操縦性はコーナリングの楽しみを大いに与えてくれる、今や貴重なハイパワーNA後輪駆動車です。
もちろん、気に入っています。
Posted at 2010/01/23 01:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
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