• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuroのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

夏季休暇最終日

夏季休暇最終日4時に起床して仕度を終えても、アタマとカラダが
シャキッとせず、箱根行きを中止しました。

気を取り直して、久し振りの大黒。
真っ赤な F460GT。






もう一つ、箱根に行こうという気を削ぐ原因がありました。
ディーラの修理から戻ってきてからの、エンジンの違和感です。

発端は、6月最終日に発生したDSCユニットの故障。
「DSC 故障」のキーワードでネット検索でしてみると、
問題の部品を使用している車種全般で発生していることを知りました。
しかも、この故障は、保証期間を過ぎてから発生する確率が高いようです。
7月の中旬に修理が完了。
実は、部品交換後のコーディングに失敗して、2回入庫しています。

その後発生した症状は、
エンジン始動直後のアイドルアップの回転が高くなり、ハンチングが発生。
そして、アイドリングの回転数も高くなりました。
以前は、1000回転でアイドルアップ後に500回転でアイドリングしていたのが、
1300回転付近で回転が上下動した後、700回転でアイドリングするようになりました。
そして、低いギアで低回転域を使って運転する時にエンジンが息つくようなギクシャク感があります。

本日(8/19)、夏休み明けのディーラに持ち込みました。
実は、ハンチングに関しては、修理完了後に一度ディーラに確認しています。
その際の回答は「様子を見て欲しい」ということでした。

ハンチングと低回転域のエンジンのギクシャク感に関しては、
 「コーディングによる学習済みデータがリセットされているので、
  学習機能により運転パターンを学習するまで、様子を見て欲しい」
アイドリングが高くなっているのは、
 「バッテリーの残量(?、電圧?)が80%未満になると、アイドリングを高くなるロジックが
  追加されているようで、これが原因と思われます。
  (データシートには、直近5日間のバッテリーの数値が印刷されていました。)」
  (メーカから制御ソフトのバージョンアップ内容の詳細はディーラに通知されていないようです。
   このため、同車種で同様のことか発生して、バージョンアップ内容に気付くようです。)

ということで、とくに対策なし。
「様子を見て欲しい」ということでした。

火力発電所と風力が動力のヨット、そして、直噴もターボも付いていないM3。
Posted at 2012/08/19 23:24:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月17日 イイね!

夏の散歩

夏の散歩朝、箱根のライブカメラをチェック。

← 晴れています。
  (ライブカメラのページの画像)

路面は、濡れていますが、富士山がクッキリと。



気を取り直して、横須賀美術館へ行って来ました。
「ストラスブール美術館展」
 ゴーギャン、シスレー、ブラック、ピカソ、シニャック 等、有名どころを鑑賞出来ます。


ランチは、久里浜の「monbouche(モンブーシェ)」で。
こちらのランチは、お薦めです。
 (なお、斜め向かいのスーパーの駐車場を利用しました。)
Posted at 2012/08/17 18:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

定点観測(また、霧)

定点観測(また、霧)夏の富士山を期待しつつ、箱根に行って来ました。

平地の天気予報は申し分なし。
早く寝ました。

早く起きました。
西湘バイパスから、残雪の消えた青々とした富士山が見えます。
期待が膨らみます。

西湘バイパスのPAから、山を見上げると厚い雲がかかっています。
う~む。
ターンパイクは、中腹から濃霧。
白いミニ・クーパーとすれ違いました。
もしや?と思いつつ、濃霧の中、行楽の車の後ろをノンビリ走っていると、
先程のミニがルームミラーに。
「もう、追い付いてきた?」ということは、やはりこちらの方でした。

大観山は、濃霧。
たっぷり水分を含んだ雲のような霧が吹き付けます。

ミニと一緒に、定点観測地点へ。
こちらは、さらに濃霧。
ほぼ全面しっかりウェット。
「わざわざ走るの?」という路面です。

車外で立ち話していると、髪の毛から水滴が滴り落ちてきます。
次回の晴天での走りを期待して、解散しました。


PAに立ち寄って、帰ろうと思っていたところに、2011年モデルのエリーゼの方が到着。
初めてお会いする方ですが、軽く会釈して「いやぁ~、ヒドイ霧ですね。」なんて会話していると、
そこは早朝に濃霧の中ウロウロしている同好の志士(物好き同士)、自然と会話が広がります。
自動車関連のお仕事をされているとの事でしたが、
「20代の若手で、マニュアルの車を運転できないのがいる」というのが印象的でした。

その後、走りに出ると、PAで引き返す時にE46、多分「M3」が視界の隅に入りました。
ペースを上げます。
ルームミラーに一定の間隔で、E46のフォグランプが見え隠れします。
同じようなペースです。
PAに戻って(また、戻ってきてしまった。)、軽く会釈。
やはり、M3でした。
そこは早朝に濃霧の中を攻めてる物好き同士、会話が弾みます。
タイヤは、インドネシア製のフロント:5000円/本、リア:8000円/本。
サスは、ACシュニッツァー。
シートは、RECAROのフルバケ。
他は、ほぼノーマル。

こんなコンディションの中、運転させていただきました。
E46M3で箱根を走るのは初めてです。
E92と同じ操縦性でした。
いつものコーナを、同じタイミングでステアリングを切り、同じ量を回すと、同じラインで
コーナリングしていきます。
E92は、その見た目、イメージ以上に回頭性が良いことが、操縦性の特長だと思っていましたが、
E46の回頭性は、E92と同等でした。
E92の良さは、コーナ立ち上がりで感じられます。
それは、リアの安定性、トラクションの向上です。
ラフなスロットル操作も許容してくれます。
E46のオーナに確認したところ、
フロントにノーマルアッパで可能な限りのネガキャンを付けてから、回頭性が改善したこと、
ショックの減衰不足によるリアの安定度が物足りないこと、でした。
また、アライメントは、オーナ自身で小まめに調整されているそうです。

E46は、軽快感が魅力です。
E92よりは軽いとは言え、1500kg超の車重は決して軽いと言えるものではありません。
しかし、車重の数値以上に、軽快な感じがしました。

その他、オーナからは、直噴エンジンの特性やスペシャルなオイルのことなど、
興味深いお話を聞かせていただきました。
Posted at 2012/08/16 22:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2012年08月15日 イイね!

定点観測(やはり、霧)

定点観測(やはり、霧)霧を覚悟しつつ、箱根に行って来ました。

お腹も正常な油圧、適度な粘度となり、水温も平熱に戻り、
夏休みも後半に突入。
1日も山に行っていません。(← 日本語が変?)
山に行きたくて ウズウズ。
しかし、ここ数日の箱根のライブカメラは、霧と雨の画像ばかり。

一瞬、どうしようかな、と思いましたが、
久し振りだし(←理由になる?)、
多少の霧やウェットでも、様子見、という事で割り切れば、
サラッと流す程度でも満足できるはず、それに、何よりもタイヤの溝はバッチリだ、と
行く理由を沢山並べて、早く寝ました。

西湘バイパスのPAから、山を見上げると暑い雲がかかっています。
ターンパイクは、一部ハーフ・ウェット。
大観山は、濃霧。


定点観測地点へ。

こちらは、さらに濃霧。
気温は、20℃。
ドライ、ハーフウェット、しっかりウェット、と走り甲斐(?)のある路面です。

新品のタイヤのグリップに助けられ、結構攻められます。
路面の悪いコーナの立ち上がりでスキール音(やってる感を満たすのに必要な効果音)。

意外に楽しい、いや、結構楽しい、実は、かなり楽しい。

濃霧、早朝にかかわらず、やはり、夏休み、
8時に近付くにつれ、行楽のワンボックスが増えてきたので、
帰路に着きました。

料金所にて。
 「やっ、久し振り。」
 「最近、霧ばかりですね。」
 「あした ッ。 明日は、晴れるよ。」
 「・・・(ニヤリ)」
Posted at 2012/08/15 12:17:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2012年08月12日 イイね!

夏休み突入(まずは、家族サービス)

夏休み突入(まずは、家族サービス)きゅうれんきゅう(9連休)です。

前夜、長女とカミさんにプレッシャーを掛けられ、
まずは家族サービスに決定。
単に、赤レンガに朝食を食べに行くだけですが。

(箱根に行かないので)気が抜けて、
  (↑ 何が最優先かバレますね)
今年初のスイカ食べて、アイス食べて、ジュース飲んで、
麦茶飲んで、エアコンの冷風を浴びて寝たら、お腹がブロー!!

ゲイリー・クーパー か、ビビアン・リー か、というくらいの見事なリーゲ・・・
さらに、バッチリ 夏風邪です。

しかし、家族サービスは完遂。
(かなり、ハラハラ、モジモジでした。)

店を出たら、青空が。


箱根の空を想像しつつ、急いで(?)帰宅しました。
Posted at 2012/08/12 17:07:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
121314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation