• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuroのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

定点観測(秋風と路面温度)

定点観測(秋風と路面温度)2週間振りに、箱根に行って来ました。

日曜は「曇りのち雨」の天気予報であったため、本日
行こうと思っていたところ、
こちらの方からメールが届きました。
「明日が晴れなので行こうと思いますが、行かれますか?」
考えることは同じだなぁ、と思わずニンマリ。

待ち合わせのターンパイクに行くと、458の方もいらっしゃいました。
前回は舞い上がって図々しくも先行しましたが、今回は追走しました。
当たり前といえば当たり前ですが、コーナの進入もコーナの立ち上がりも速ッ!
しかも、こちらより一段高めのギアで走られていたようです。
排気量の差と直噴の効果か、55kgf·mのトルク値は、伊達ではありません。
フェラーリの後ろを走ると、デフューザの効果が高いせいか、飛び石が凄い。
飛び石が当たる盛大な音が・・・

大観山を素通りして、定点観測地点へ。

気温は、9℃。
風があるため、寒いです。
雲の流れが早く、雲の切れ間から青空が見え隠れします。
富士山は、雲に隠れています。
冠雪した富士山を見ることは出来ませんでした。
路面温度が低く、リアタイヤの唐突なスライドに気を遣いました。

PAで休んでいると、いつも日曜にお会いするエキシージの方と遭遇。
「明日、天気良くなさそうだからさ!」
考えることは同じです。

各車のタイヤをチェック。
エキシージの方のNeova、3月に交換して既にスリップサイン。
あきたこまち さんのNeova、梅雨明けに交換して3分山。
私のNeova、今回は10か月も保たなさそうな雰囲気。
摩耗のハイペース振りに、唖然。


最近、速度を落とし過ぎない「スロー・イン」の進入が、少~し出来るようになってきました。
ステアリングを操作するタイミングが、良くなってきたためと思われます。
Posted at 2012/10/27 14:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2012年10月14日 イイね!

定点観測(秋の曇り空)

定点観測(秋の曇り空)6日振りに箱根に行って来ました。

前日に、箱根ご近所の tadasan さんをお誘いして、山の上でお会いすることにしました。
その後、あきたこまち さんから、お誘いを受け、ターンパイクの料金所で落ち合い、一緒に山を上ることに。
お知り合いのGT3が3台、ご一緒されるとの事です。

6時に集合場所に行ってみると、GT3の3台は「FSIA (FUJI SICKNESS Association)」の重鎮の御三方でした。
世の中、狭いです。

金魚で、こちらの方と遭遇。
GT3とF460GT。
生粋のスポーツカー。
絵になります。

458の助手席を体験されているFSIAの方がいらっしゃったので、430スクーデリアや458を体験されている あきたこまち さんに、F460GTを体験していただきたく、オーナに助手席体験をお願いしました。

すると、
「乗ってきたら。」

一瞬、固まりましたが、一級(今回は超一級)スポーツカーに乗った経験が、自分のクルマの運転にフィードバックされるのを実感しているので、今回はオーナの同乗抜きでも、運転させていただくことにしました。

後ろに下がらないようにと緊張しながらの、坂道発進で爆音と共にスタート。
「クラッチが、そろそろかも。」と言われていたのに・・・
金魚から駆け上がります。

分厚いトルクとシャープな吹け上がり、回すほどに澄んでいく排気音と加速感に
「オ、オォ~」「ウヒョ~」「ウ~ム」といった声が出ます。
そして、自然と笑みが。

F460GT の運転は2度目です。
前回も、サスの良さに感心しました。
タイヤが路面を離れず、高い横Gを乱れることなく発生させます。
今回は、前回よりも多少冷静な分、荒れた路面でのタイヤの追従性の良さ、サスの動きの良さが、より実感できました。

3速で上まで引っ張らず、4速でエンジントルクを味わって走り、
ジックリとコーナリングを楽しんでいたら、アッと言う間に頂上に到達。
臨時料金所で、700円を払うことに。

下りも「4速でノンビリ」と思っていても、フロントヘビーのFRとは違う、その操縦性の良さに自然とペースが上がりそうになります。
自制しながら、コーナ手前でジックリとスピードを落として、コーナリングを楽しみました。
ちなみに、走っている間、後ろを気にする余裕は全くありませんでした。

その後、定点観測へ。
tadasan さんと合流。

気温は、10℃付近。
シャツ一枚では、肌寒く感じます。
富士山の山頂に雲が掛ってきました。

F460GT の運転で、お腹一杯になり、PAで談笑してノンビリ。
帰り際、富士山の山頂付近の雲が晴れました。


今回は、盛り沢山でした。
Posted at 2012/10/15 00:33:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2012年10月08日 イイね!

定点観測(天高く馬咆える秋)

定点観測(天高く馬咆える秋)3連休の3日目、iDの方たちと箱根に行って来ました。

iDな方たちの朝は、早い。
3時起き、4時出発。

ターンパイクを、ゲートオープンと共に駆け上がります。
金魚で小休止。
車種は多種多様。
BMW,Ferrai,Porche,Benz(AMG),Honda。
レース屋メーカ(?)の車ばかり。

大観山は、快晴。
気温は、10℃。
シャツ1枚では、寒くて震えます。
(キチンとテクを学んで、サーキットで腕を磨いている人は、やはり違いますね(謎))

1人、定点観測へ。


ターンパイクで、偶然お会いしたこちらの方と458の方と合流。


458の助手席を体験。
タイヤが鳴るので確認したら、
トラクション・コントロールは「OFF」
男前です。
直噴、デュアルクラッチの最新フェラーリ。
瞬時にシフトアップ、シフトダウン。
シフトショックは皆無。
トルクフルなエンジン。
回せば、快音。
そして、曲がる、曲がる。
さらに、一般道では、車高調を入れているE92M3より乗り心地が良い、との事。

この後、アラゴスタ車高調を試乗。

箱根の後に、みなとみらいへ。
Posted at 2012/10/08 14:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2012年10月07日 イイね!

午後の散歩(Jazz、軍艦、秋の空)

午後の散歩(Jazz、軍艦、秋の空)午後から雨が上がったので、出掛けました。

ィ横濱 Jazz Promenede 2012 が開催されていて、
街角ライブをやっていました。
長者町と馬車道通り(関内ホール前)で、思わず立ち止り、
耳を傾けました。

大桟橋に自衛隊の艦船が停泊しているのを目にしました。
自衛隊観艦式です。

大桟橋には、「くにさき」と「ひゅうが」が停泊していました。
「くにさき」は、輸送艦で甲板下には広大な格納庫が備わっており、
格納庫後部には水陸両用のホバークラフトが搭載されています。

「ひゅうが」に乗るのは、2度目。

「ひゅうが」は、ヘリコプター搭載護衛艦 (DDH)。見た目は空母。







陽が落ちてからの帰り道。
関内ホール前のライブに、再度、足を運びました。
ひとしきりセッションを聞いてから、ライブ会場を離れました。
角を曲がって、人気の少ないオフィス街に入っても、しばらくパツラの音が聞こえ、
余韻に浸ることが出来ました。
Posted at 2012/10/07 23:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

定点観測(富士山と秋の空)

定点観測(富士山と秋の空)3連休の初日、箱根に行って来ました。

3連休の天気予報は、「曇り時々晴れ」の微妙な天気。
土曜の夜に「雨」の予報があり、3日間の中では日曜の朝がコンディションが良くなさそうなため、今朝の箱根行きを決心したのが、深夜1時過ぎ。
「目覚し」には、4時過ぎに鳴るようにセット。

なんと、目覚しが鳴る前、4時前に目が覚めてしまいました。

車に乗り込む前に夜空を見上げると、一面雲に覆われています。
山の上の天気には期待せずに、出発。

箱根に近づくほど雲が薄くなり、青空が見えてきます。
ターンパイクは、霧なし、ウェット路面なし。
大観山に着いてみると、晴天。
富士山の全景を見ることが出来ました。

定点観測地点へ。
気温は、16℃。
秋らしいウロコ雲。
秋を感じつつ、富士山を眺めます。
陽射しがあり、路面もドライ。
1箇所だけ、夜露が乾いていない半乾きのコーナがあるのみ。
コンディション良好です。



2週間振りですが、最初から良いペースでコーナに飛び込めます。
感覚的な表現ですが、
リアタイヤに乗ったコーナリングが、少~し出来るようになりました。
半乾きのコーナでも、リアを御し易く感じました。

3連休のため、普段より早く行楽のクルマが増えてきたので、8時前に帰路に着きました。
Posted at 2012/10/06 12:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | E92 | 日記

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation