メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ スポーツ スポーツ 1.6i-L アイサイト Sスタイル(CVT_1.6) (2018年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
誤認識が少ない安全装備、価格の割に良い装備と安っぽくない内装、かっちりした走りの感覚。 CVTだけどレスポンスはいい。水平対向エンジンだけどわりと静か(そして回すと結構いい音出る)。高速や山の上りでも困るほどの不足は感じない。 AWDではなくFFだけど雨くらいなら不安なく走れる。車体が軽いので止まるのも優位。 左後方の窓面積が広く、見やすい。ピュアレッド綺麗。 |
不満な点 |
シートが体に合わない(腰のホールド感がない→dcmのシートクッションで解消)。アイサイトで前方左視界がやや縦に狭い(シート上げると顕著→慣れた)。内装のビビリ音が若干あり(新車時に前オーナーが直してない→すぐ解消)。レーンキープ機能がややお馬鹿(解除が多い)。運転者向けのミラーのウインカーランプいらない(SRVDとかぶる)。アイスト不要(カプラーオンのキャンセラー有)。 三菱純正ナビの音声認識がひどい(諦めた。Androidマップ→NaviConで転送)。ETCがグローブボックス内で手が届かず不便(特に夜は見えず非常に挿しづらい→スマホライトで照らす)。純正ドラレコの後方カメラがバックカメラ兼用で下手するとナンバープレート判別できないくらいの画質。 上の価格帯のスバル車と比べると流石に見劣りはする。 燃費は悪い。けどまあ、そんな距離走るわけではないので許容範囲内。 |
総評 |
SGPとホイールベースのおかげか同価格帯のコンパクトカーよりもかなり余裕がある感じ。 燃費が悪いせい?で中古車が安めなので本体は安く買える(売るときも安いだろうけど)。インプレッサスポーツ(GT7/GT6/GT3/GT2)は100万円~で買える車にしてはメチャクチャ出来が良いと思うのでオススメ。 スイスポ6ATとかよりは若干落ちるけど、CVTでもパドルシフトでエンジンは回せるしわりと楽しんで走れる。でも価格少し上がるけど余裕がある2.0Lのほうが良いかもしれない。 |
デザイン |
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スバルらしいフロントとリヤ。全体のデザインもスマートで良い。SUV系が苦手なので。
D型以降よりC型のほうがLEDライナーは好き。車幅灯のタカ目もいい。 |
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走行性能 |
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全体的に扱いやすく安心感が高い。走るし曲がるし止まる。雪がなければFFでも十分。高速道路も105km/h、雨なら80km/hまでなら安定。それ以上は少し怖い(破綻するとかではないが)。
エンジンは回せば回る。加速はふわっとアクセル踏むとワンテンポずれる感じがするけど、ぐっと踏み込んで回転数を上げれば走る。 Dだとふにゃっとするけど2速固定なら坂も結構上る。 トルクは1.6だとやや弱いけど1~2人乗りなら足りないほどでもない。積載が多いなら2.0のほうがいいかも。 ※4~5人で乗るとかなり加速がもっさりする ※中古購入初期はエアコン入れると露骨に出力落ちる感じがあったが、オイル変えて高速走行でスラッジ飛ばし?とフューエルワン入れたら改善 |
乗り心地 |
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硬いとも柔らかいとも言えず、乗り心地は悪くない。細かい突き上げは来るけど戻りがふわっとしているというか……。
ただ中古購入でタイヤがセイバーリング SL201なので、標準タイヤと乗り心地違うかも。 エンジンは回すとやかましいけど常用域は静か。 プレミアムオイルにしたらなめらかさが出た走りになった気がする(気のせいかも)。 |
積載性 |
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車体サイズからすると後部座席足元は若干狭くて寸詰まり感はあるけど十分。カーゴは座席倒せばクロスバイクが前輪外さずにぎりぎり収まる。
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燃費 |
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アイドリングストップをキャンセルしているのもあって、街乗りの燃費は8~10km/L程度。
幹線道路と高速おおめで11~14km/Lくらいかな。 ガソリンはレギュラー。タンクは50L ※たいていメーター計算の燃費より実燃費のほうが1km/L低い |
価格 |
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中古車で好きな装備のが探せれば買い得感は高い。
燃費が悪くガソリンも高いためかわりと安くて数も出回ってる模様。 大手中古車屋のスバル車は状態が良くないものがあるので少し高いけどスバル認定U-Carがオススメ。 |
故障経験 | 中古購入当初から、アイサイト付近で走行時に途切れなくビビリ音あり。普通は新車で早々に直してもらうものかと思いますが……。一ヶ月点検時にディーラーですぐ直りました。 |
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