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tar-sanの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

天井ラック脚立の出し入れし難いので改良!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さて、アトレーくん退院して来てまずやらなければならないのが仕事道具の積込みです。
天井にイレクターパイプでラックを作っていたのですが、天井パネルとの隙間が狭く脚立が出し入れし難い問題がありました。
2
そこで桁(?)をもう一段下げる事にしました。
新たに購入したのは、
1200mmパイプ × 2本
ジョイント × 4個
アイ付きボルト × 4個
キャップ × 4個
3
商品詳細です。
4
既存のアルミ製のアタッチメントです。
樹脂製などもあるのですが経年劣化でやせてジョイントがすっぽ抜けるらしいので金属製にしました。28mm用です。
では組立開始です。
5
こんな感じで左右4個六角レンチで取り付けます。
というか固定は全部六角レンチです。
6
次にT字ジョイントと1200mmパイプを取り付けます。左右共。前後の位置はお好みで。
私の場合は脚立を後ろから載せるので前寄りに取り付けてます。
これで上桁の完成です。
7
今回購入した平行ジョイントです。
これで桁をもう一段下げ、天井との隙間を広くとります。
8
平行ジョイントと下段のパイプを固定します。左右共。アイ付きボルトも今回購入品。
アイ付きボルトの向きは後で外側に直しました。
道具を積むのに引っ掛かって邪魔になりそうだったので。
9
左右の下桁に3本の梁(?)を下側取り付けて完成です。私の場合は5尺と3尺の脚立と2mのカッターマットと定規を積むので強度も考え梁は3本で日の字型ですが、2本でロの字型でも軽量物なら強度的には大丈夫かと思います。(自己責任でお願いします)
10
斜めから見た感じ。
ちなみに梁の長さは1100mmです。
桁はノーカット1200mm、梁は1200mmをパイプカッターで100mmカット、都合1200mmパイプ6本でロの字型、7本で日の字型が作れます。天井とのクリアランスにこだわらなければ-2本でラックは出来ます。
11
ジョイント部分のアップ。
アイ付きボルトは下桁と梁の直交ジョイントの位置にしようとしたのですが、締め込むと途中でアイボルトが引っ掛かって締め込みができませんでした。
仕方なく平行ジョイントに取り付けました。
12
天井ラック改良版完成です。
13
これで天井に当たらずストレスなく脚立の出し入れ出来るようになりました。
14
あとは自作荷台を積んで完成です。

じゃない!
これから200kgオーバーの山のような仕事道具積むんでした。
あー疲れた、とりあえず一服しよう。

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