9インチディスプレイオーディオのAppleCarPlayに接続できない問題!【続報2】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日ディーラーで非公開のディスプレイオーディオ(以下、DA)本体のアップデートをしてもらっても接続不良はあいかわらず続いてます。
その後、同じ悩みを持たれているみん友の「ザム」さんからコメントをいただき、ダイハツコネクトが怪しいとのお話だったので色々調べてみました。
2
ネットで調べて参考になりそうな記事も見つけました。DAについてではないのですが、カーナビとCarPlayが接続出来ない事について考えられる要因と対処方法がいくつも丁寧に書かれていたので参考にしました。
( 関連記事からご参照下さい。)
その記事の中でiPhoneの設定で「iPhoneロック中のCarPlayの使用を許可に設定」や「スクリーンタイムの制限を解除に設定」を試してみました。
あとiOSも最新にアップデートしました。
結果、あまり変わりません。
iPhone側に問題がある訳ではなさそうです。
DA本体もアップデートしてるし。
そうなると、やはり「ザム」さんの言うとおり怪しいのはダイハツコネクトでしょうか。
ダイハツコネクトが不安定な状態だとCarPlayに繋がらないのは私も確認しました。
別に車両情報は乗ればわかる事だし、家にいる時スマホで確認できるのはありがたいけど面倒くさがらず外に見に行けば済む事だし。
試しに連携を解除してみました。
①DAホーム画面右上の設定"⚙️"マークをタップ。
②画面下中央の通信設定の"🛜"マークをタップ。
③「ダイハツコネクト連携」スライドで外す。
3
するとCarPlayに問題なく接続できました。
何度か試しましたが、ほぼ繋がるようになりました。
やはりダイハツコネクトが不完全なシステムなんでしょうか。
スマホとDAとの余計なデータのやりとりが無くなったせいかなのか。
あと考えられるのはいつも寒い朝は100%繋がらなかったのですが、ここ数日は最低気温も10℃前後だったのでエラーが起こりにくい環境だったのも関係あるかも。
ただしコツがいります。
・エンジンをかける前にスマホは通信ケーブルで繋いでおく。
・スマホアプリは残ったままだからなのかBluetooth通信にすると勝手にDA本体がダイハツコネクト連携状態に戻ることがあります。DA画面左上の赤い"D"マーク(ダイハツコネクト接続状態)が出てたら、また設定から連携を切る。
これでまたCarPlayに繋がらないようなら、ダイハツコネクトアプリの削除も考えてます。お知らせはメールやLINEで来ますし、いまだにハガキも来ますし(笑)、何かあればホームページや取説見ればいい事だし、特に必要性も感じません。
逆にダイハツコネクトが無い事のデメリットや重大な損害があります!という考えの方がいらっしゃれば参考まてに教えていただけないでしょうか?
DA側で連携は切っていますが、アプリ削除までは実際ためらっておりますので。
ここに書かれている内容は全て個人的見解なので同じようにCarPlayに繋がらない問題が全てが解決されるとは限りません。
参考にされる場合は自己責任でお願いいたします。
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