• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッサンS15のブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

フルコン HALTECH Platinum Sport 1000&2000の ソフトヴァージョンアップ

フルコン HALTECH Platinum Sport 1000&2000の ソフトヴァージョンアップ HALTECH  Platinum Sport 1000&2000のソフトが
アップデートされました。ヴァージョンが108から109に
なっています。
早速ダウンロードし、自分のS15で試して見ました。
個人的な所感ですが、大きなアップデートの内容は
以下3つだと思います。





1.汎用アイドルアップ制御追加
英語でGENERIC IDLE UP SWITCHという項目です。
見難い画像ですが添付画像を参照願います。 これに
より、日産車でFICDソレノイド装着車は、制御できる
ようになりました。自分が一番欲しかった制御項目
です。この制御追加によって、89年~99年製の
シルビアのアイドル制御は、一通り出来るようになった
と思います。

2.水温補正の温度格子増加(8マス→16マス)
純正ECUやレイテック並みに水温補正の温度格子が
増えました。レイテックと同様に-40度から10度づつ
刻んで110度まで格子を設定できます。

3.吸気温補正の温度格子増加(8マス→16マス)
これも水温補正同様に温度格子数が増えました。未だ自分で
は、この補正を使いこなせないので吸気温の格子は10マス
しか使っていません。

他にもブースト制御改善や車種設定でZ33も追加されいる
ようですが、大半のシルビアオーナーは、社外のブーコンで
制御しているし、ブースト設定を変えるのにわざわざノートPC
開くのが面倒なのであまり重要視していません。
PS2000でZ33も設定できるようになったとはいえ、ソレノイド
やスイッチ類を作動させる汎用の出力端子が6つしか無い
のでPS2000で、Z33を動かすには、荷が重いと感じます。

他に改善点が無いかは、フルコンをいじりながら見つけたい
と思います。
Posted at 2011/05/03 14:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月23日 イイね!

追記3 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (始動時後増量調整)

追記3 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (始動時後増量調整)追記3

気温が0度ぐらいの寒い時期でも、エンジンはかかるのですが、始動数秒後にエンストしてしまいます。原因は、燃焼室自体が冷えている為、ガソリンが上手く気化せず、空燃比が薄くなってしまう事でした。よって、エンジン始動後20秒だけ燃料を増量します。エンジンが冷えている早朝でないと調整出来なかったので、燃調は面倒でしたが、大体セッティングが取れました。これで、寒い季節でも、エンジン始動は問題なく出来る様になります。
Posted at 2011/03/24 01:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月21日 イイね!

追記2 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (キャニスター制御設定)

追記2 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (キャニスター制御設定)追記2


S15はキャニスターを純正ECUで制御しているので、Platinum Sport 1000でも制御出来るようにします。純正のキャニスター制御は、水温70度、O2フィードバック時にキャニスターのソレノイド弁を開けている様のなので、水温70度に達したらキャニスター用のソレノイドを開く様に設定しました。HALTECHのデーター設定後、キャニスターのソレノイドが作動しているのを確認しました。
Posted at 2011/03/21 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月21日 イイね!

追記 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (NVCS制御)

追記 フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 (NVCS制御)(追記)
NVCSを1600rpm~7000rpm領域を作動させます。NVCSを作動させるには、エンジン回転と負荷(ブースト)の2つを満たさなければ、作動しません。又、NVCSをOFFするには、エンジン回転と負荷のどちらかが一方を条件を満たしてれば、OFFになります。
ここの制御メニューは、ホンダのVTEC(I-VTECは除く)といったON-OFF制御ならば、適用可能です。
Posted at 2011/03/21 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

新フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 S15に導入(燃料フィードバック制御反映)

新フルコン HALTECH  Platinum Sport 1000 S15に導入(燃料フィードバック制御反映)最後に、O2センサーによる目標空燃比の補正制御を設定します。自分の車にはイノベートのワイドバンド空燃比センサーが常時ついているので、このO2センサーより4250rpm&19.6キロパスカル(ブースト0.2kg/cm2)までの領域を燃料補正させます。初期設定には、ECUにどのくらい時間で空燃比データーを学習させるか、又、燃料増減幅をどこまで設定するかを決める必要があります。この補正の初期設定がうまく決まれば、アイドリング時及び通常走行時は、精度の高い燃料補正をし、自分が設定した目標空燃比通りになります。





ただ、この補正制御のレスポンスを早くする為、ECUの学習時間を短く設定すると、ハンチングの原因となります。多分、基本は、自分が現車セッティングした燃料マップが、どれぐらい目標空燃比に近づけられているかで、ECUの学習時間を短く設定する事が出来るのだと考えています。

HALTECH  Platinum Sport 1000のS15現車セッティングは、一通り完了です。

後は、改善個所に気づいたらその都度、データーを改良して行きます。

このフルコン導入の際には、ライトニングさんより色々アドバイスを頂きましたので改めてお礼申し上げたいと思います。
Posted at 2011/03/21 19:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #シルビア 純正 補強プレート交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/348721/car/251124/3872549/note.aspx
何シテル?   08/20 00:45
素人ながら、車のチューニングを適当に頑張って ます。面白いネタがあれば、即実行・・・・ 勿論、予算範囲内での話です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LAPTIME : 全国サーキット場のラップタイムサイトです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 21:31:08
 

愛車一覧

カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
カワサキのZX-6R Ninjaです。年式と仕様は、2010年式の東南アジア仕様(119 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ボディを交換しました。現在、白のS15になっています。 エンジン本体(SR20DE)※ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation