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matoli_kotolyの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

着くはずのないインセットのマーベリック709Mを取付する

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
W205にはそのままでは着くはずのない
F)8.5×20 +34
R)9.5×20 +29
というオフセット(じじぃなのでインセットと言う言葉は使い慣れない)のマーベリック709Mがヤフオク!に出品されていて、始め見た時に「このオフセットって一体なんの車種に着くの?」と思い、オクの出品者に質問したら、W204 C250に着けていたとのこと…それを聞きさらに謎は深まる中、とりあえず机上の空論でこのホイールをW205に着けられそうなのか検討しました。

今の私の車に着いているTWS Reizend WX07ですが、
F)8.5×20 +38
R)9.5×20 +38
という、おそらくW222用のオフセット組み合わせで、見た目ギリ収まってる?(車検はNGでした)くらいで、そもそもホイールを交換する理由の最たるものが車検クリアな状態にすることなので、車検安パイを狙うなら前後ともに-3mmの+41くらいにしたいところなわけです。
2
で、まずウェッズさんの公表マッチングをマッチングサイト確認すると、
リバースリム仕様
F)8.0×20 +48 Lo
R)9.0×20 +49 Lo
という、超ウルトラ安パイマッチングでしたが、ここで重要なのが装着可能ディスクがLoとなっていたことで、何とAMGラインのフロント4ポッドキャリパーですが、Loディスクで行ける程度にしかハブ取付面とのキャリパークリアランスは大きくないと予想出来ます。
3
さらにウェッズさんのサイトでマーベリック709M 20インチノーマルリム仕様のサイズ設定一覧を確認、5/112はLoディスクしか設定が無く、F)8.5Jだと出品されていた+34が最大値となってました。

先に確認した公表マッチングとサイズ一覧スペック表と照らし合わせて見ると、公表マッチングはリバースリム仕様でドンピシャオフセットは無くて
、F)で+47のオーダーインセット対応で、1mmオフセット調整したものかと思われ、超安パイな公表マッチングの+48のキャリパークリアランスも当然安パイラインで少なくとも5~10mmくらいはあるだろうと予想…
Rに関しては、安パイマッチングは9Jの+48はあまりアテにせず、現車のTWSの9.5Jの+38を基準にして検討、
併せてスペック表のLoディスクとS-Loディスクのハブ逃げ高さに着目、S-Loディスクが25mmでLoディスクが32mmとあり、ハブ取付面も同様に7mm Loディスクの方が高いと単純に想像してみたわけです。
この妄想の結果、Fは5~7mm、Rはキャリパークリアランスは全く気にする必要ないかと思うのでMax15mmくらいオフセット加工出来るんではないかと都合の良い空論をして、ついにポチる決心をしました。
4
物が届いて一度実車に装着というか合わせ程度に当ててみたところ、まずFが想定外のキャリパー干渉(笑) 
ノーマルリムの8.5Jの+34も、リバースでマッチングが出てる8Jの+48も同じMid Diskのはずだから、てっきり逃げるものと思ってました。ただ実測でオフセット測ると+40前後ある感じで、またまた???ではあるものの、実測通りならキャリパークリアランス確保するために数mmスペーサーを入れて交わせたとして+37~39くらいでなんとか収まりそうだと判断し、1mmと2mmのスペーサーを手配しました。ハブ取付面をRと見比べて見ると取付面の肉厚や面取りの仕方が違っていて、実測オフセットが違うことからすでにオフセット加工されていたのかなぁ…
Rは+29でキャリパークリアランスは15mm以上あること、ホイールの取付面の出面も十分あること(画像)を確認したので、オフセット加工で12~13mm落としたら+41~42くらいになると楽観的に考えてオフセット加工に出すことにしました。
5
オフセット加工はGoogle先生が教えてくれた新横浜のキタダイ製作所様へお願いしました。オフセット加工を依頼すべくR2本のホイールを持ち込みましたが、ここでまた問題が…
素人考えで12~13mm行けるやろ?と思っていたら、北代社長にボルト穴の肉厚を最低5mmは残さないと強度がヤバいので出来ないと言われ…結局加工後の免責の念書を書いて無理矢理10mmまでやっていただきました。北代社長、本当にありがとうございました!
出来上がりの写真は撮らなかったのですが、ボルト穴のテーパー部ギリギリまで加工された感じで、もう本当にこれ以上は加工不可な仕上がりです。
オフセット加工についてご興味おありの方は、キタダイ製作所の下記URLに加工可能寸法の目安など北代社長がまとめられていますので、ご参考に
https://ameblo.jp/kitadai-seisakusho/entry-12839327677.html
6
そしてリア用のタイヤもオクで調達し、ついに取付の日を迎えました。取付作業をお願いしたのは、タイヤ取付.comさんで見つけた埼玉県三郷市の市川石油さん。元々着いていたサイズの合わないタイヤの組替えと車両への装着をしていただきました。Rはオフセット加工前に他店で元々着いていた235/30-20のタイヤはバラしてもらってましたが、Fはまだタイヤ付で225/30-20のタイヤをバラすのには大分ご苦労いただきました。
https://tire-toritsuke.com/shoplist/misato
7
で、実際に装着をしていただいた結果、Fは用意したスペーサー1mmと2mm両方入れてなんとかキャリパーを交わしました。Rは取付自体は特に問題なさそうでしたが、テーパー部分ギリギリまで削っているため締め付け部分の強度が十分なのか不安が残るため、こまめに増し締めして点検する感じになると思います。

で、本来今回このホイールにする大義名分は車検クリアなものに交換することなんですが…

まぁ無理そうです(笑)
ブリブリパツパツで何とか着いただけでも良しとするしかないですね。車検のことはもうそん時まで考えないことにします(笑)

今回ホイールの購入費以外に掛かった出費ですが、
仮合わせ時のレンタルピット 3000円
オフセット加工前のRタイヤバラし 1100円
1mmスペーサー2枚 1500円
2mmスペーサー2枚 1500円
Rオフセット加工代 22000円
Rタイヤ2本(ヤフオク!) 14000円
最終タイヤ組替・車両取付費 8500円

合計            51600円

思ったより掛かったような、掛からなかったような…

長文乱文大変失礼いたしました。

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