• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-11
株式会社ノースランド

System X Japan


G.Guard Japan(ジーガード ジャパン)




施工認定店/PR広告


〒769-1612
香川県観音寺市大野原町中姫1121-2
株式会社ツチダコーポレーション(グランツ)

alt

〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
株式会社カービューティーアイアイシー

alt

〈お役立ち情報〉




イイね!
2024年03月19日

ジャガー XKにカーコーティング施工。千葉県袖ヶ浦市よりお越しのお車に【SystemX Pro】

ジャガー XKにカーコーティング施工。千葉県袖ヶ浦市よりお越しのお車に【SystemX Pro】 東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県袖ケ浦市よりお越しのS様のお車、ジャガー XKにカーコーティングを施工いたしました。

施工内容
SystemX Pro/ハードフィニッシュ


ジャガー XKにカーコーティング施工

今回はジャガー XKにSystemX Proを施工いたしました。
SystemXは高い耐久性を求められる航空機や船舶などにも使用されている信頼のあるセラミックコーティング剤です。
深い艶と滑らかな手触りが特長で、高いセルフクリーニング効果を発揮してくれます。

ジャガー XKの特徴


ジャガー XKは流麗なデザインと力強いV8エンジンが特長をの高級スポーツカーです。
イギリスの自動車メーカー、ジャガー・ランドローバーによって、1996年から2014年まで生産されていました。
内装は豪華なレザーと木材が使われており、快適性とラグジュアリー感が人気の理由のひとつです。
また、洗練された走行性能と日常使いの実用性を兼ね備えており、長距離のドライブでも快適に過ごせるように設計されている車です。
先進の安全技術も搭載し、高級スポーツカーの魅力を体現した一台です。

コーティング施工前に行った研磨作業


今回は細かい傷がありましたので、コーティングを施工する前に研磨作業も実施しました。
特にドアノブの部分は、普段一番多く触れる部分なのでどうしても傷がつきやすくなっています。
コーティング施工前の下処理をしっかり行うことにより、コーティングの仕上がりや持ちが大幅に変わります。

ジャガーXK ドアノブの傷

今回はハードフィニッシュ(復元研磨)という種類の研磨作業を実施しました。

お車の使用頻度によって変動はありますが、初年度登録より4年以上経過した車両の研磨コースで、黒系のお車向けの研磨コースでもあります。
ハードフィニッシュは3~4工程の研磨作業で細かい傷や雨染みを取り除きます。

下記内容もハードフィニッシュの施工内容です。
・虫取り
・鉄粉除去
・ピッチ・タール除去
・ホイール洗浄
・ドア内清掃
・タイヤワックス
・車内清掃
・細部洗浄
・ナンバープレートクリーニング
・油膜取り

ジャガーXK 研磨作業 ハードフィニッシュ

研磨作業によって小傷が消えてくすみも取れ、塗装面本来の輝きが蘇り美しいボディになりました!!

ジャガーXK カーコーティング

web限定キャンペーンページ

カーコーティング施工後の洗車

基本的にカーコーティング施工後は水洗いでも十分なのですが、お手入れの方法を間違えてしまうとコーティング被膜が傷ついてしまい、コーティングの持ちが低下したり、光沢が低下してしまう可能性があるので注意が必要です。
適切な方法で洗車を行うことで、コーティング被膜を長持ちさせることが可能です。

プロおすすめのカーコーティング後の洗車手順

手順①ホイールの洗浄

ホイールなどの足回りは特に汚れているので、1番始めに洗浄するのがおすすめです。
この時にボディの塗装面にも最初から水をかけると、ホイールを洗浄している間に水分が乾燥してしまいます。
水道水には塩素やカルキなどの成分が含まれているので、水分が乾燥すると塩素やカルキの成分が白く固まってしまい、イオンデポジットと言われるシミ汚れを付着させてしまいます。
その為、洗車する際は時間のかかるホイールから行ってください

手順②水圧で砂や鉄粉の汚れを取り除く

ボディに砂や鉄粉などが付着したままでスポンジやクロスで擦ってしまうと、塗装面に小さな傷がついてしまいます。
それらの異物をあらかじめ水で落としておくことが大切です。

手順③シャンプーを使用して洗車

水洗いでもある程度まで汚れは落ちますが、花粉や油膜は水洗いでは完全に落ちないためシャンプーを使って洗車していただくのがおすすめです。
シャンプーの泡によって塗装面とスポンジの摩擦を減らし、細かい傷がつくのを防ぐ役割をしてくれます

手順④水分を拭き上げる

洗車で最も重要なのは洗車後の拭き上げです。
水分をしっかり拭き上げないと、水道水に含まれる塩素やカルキが乾燥した際にイオンデポジットが発生してしまいます。
ミラー等から垂れる水滴もしっかり拭き上げてください。

上記の4つの手順で洗車を行うことによって、愛車を美し保ち、コーティング被膜を長持ちさせることが可能です♪

カーコーティング施工後の洗車が必要なタイミング


駐車環境やボディのカラーによって、洗車が必要なタイミングは違います。
洗車をやりすぎても洗車キズがついてしまいますし、全く洗車を行わないとシミになってしまいます。
適切なタイミングで洗車を行うことによって、愛車をシミや汚れから保護することが出来ます。

①青空駐車の場合は週に1回は洗車
屋内に駐車するお車に比べると、青空駐車はやはり汚れが付着しやすくなってしまいます。
また黒や赤、濃い青といった濃色のお車は淡色の車に比べると汚れが目立ちやすいためこまめな洗車を行う必要があります。

②雨が降った後はなるべく早めに洗車
雨が降った後に洗車せずそのままにしておくと、雨ジミになってしまいます。
雨ジミやイオンデポジットは付着後すぐであれば溶剤で簡単に取り除くことが出来ます。しかし付着したまま放置してしまうと研磨作業などを行わないと取り除けないほどのシミ汚れになってしまいます。
雨ジミを定着させないためにも、なるべく早めに洗車を行うことがおすすめです。

参考記事:ガラスコーティング施工後は水洗いでOK!正しい洗車方法を解説

ジャガーXK カーコーティング施工後


最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県袖ケ浦市よりお越しくださいましたジャガーXKのオーナー、S様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

メンテナンスでも、お待ちしております。

ジャガー ガラスコーティング専門店 カーコーティングの施工実績紹介はコチラ

車のコーティング施工事例/袖ヶ浦市よりはコチラ


関連情報URL : https://www.pro-iic.com/
ブログ一覧 | 千葉県 カービューティーアイアイシー | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/03/19 14:38:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「黒のアウディS5にカーコーティング施工。千葉県市川市よりお越しのお車に【システムXクリスタル】 http://cvw.jp/b/3488256/47157661/
何シテル?   08/18 11:02
(株)ノースランドです。よろしくお願いします。 ■取扱製品 G.Guardコーティング https://g-guard-japan.com/ Syste...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキーに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation