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ハルDの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

ヘッドライトウレタンクリア塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドライトを定期的に磨いていましたが今回ウレタンクリア塗装をする事にしました。

比較的程度の良さそうな物を購入しておいたのでそちらを施行します。
2
使用したのはこちら。
ソフト99ウレタンクリア。
サンドペーパーは#240〜3000、10種40枚セット。
3
サンディングブロックは持っていないので100均のジョイントマットをカットして代用です。
柔らかく曲面にならうので意外に作業性良好。
4
#400で黄色い磨き粉が出なくなるまで水研ぎします。
5
#400→#600→#800→#1000→#1200→#1500→#2000→#2500→#3000と順に研磨。
安いペーパーですが水研ぎしても丈夫で破れる気配がなく助かりました。
画像は研磨終了しマスキング後。

足付けの意味で#1000までにしようかと思いましたがネット情報では磨き線傷がウレタンクリアで「消えない」「消える」の両方ともあるので今回は念のため#3000まで研磨しました。
6
4回塗装。
塗料は4割ほど残りました。

塗装は苦手ですが何とかキレイに仕上がりました。
いくつかチリ、ホコリが付いたので後日ペーパーとコンパウンドで手直しします。
7
比較です。
車体に付いている方もコンパウンドで磨いてますが比べると違いますね。
8
磨き線傷がウレタンクリアで消えるのか気になったので家にあった硬質塩化ビニル板2mm厚でテストしました。
材質が違うので参考にならないかも知れませんが塗料が余ったのでお遊びです(笑)

#400〜3000までそれぞれ20回ペーパーを当ててウレタンクリア塗装。
画像ではわかりずらいですが#1000では多少磨き線が残り、#2000あたりからほぼクリア。
#3000はペーパー無しと同等でした。
#3000まで研磨して正解だったと思い込む様にします(笑)

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この記事へのコメント

2023年5月9日 15:21
こんにちは。

磨き傷の件ですが、ペーパーの性能とクリアの性能と塗布回数で大きく変わると思っています。自分の環境では、コバックスアシレックス800(アシレックスレモン)と関西ペイントRR210で、線傷なしです。一度500でそのまま塗ったら線傷が(笑)

環境が違うので参考にならないかもですが、環境が違えば方法も変わるという事で。自分も今の手法に慣れるまで随分悩みました。
コメントへの返答
2023年5月9日 20:42
コメントありがとうございます。

色々と塗装されているようですごいですね。参考にさせていただきます。
私は塗装がホントに苦手で、今回のヘッドライトも失敗する気がして予備品を用意しての施行でした(笑)。
今回、何とかキレイに出来て気を良くしたので家の別の車を翌日施行したら失敗しました(^_^;)

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