SiR純正→TypeS純正 ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
SiR(後期)のステアリング(黒ステッチ)をTypeS(前期)のステアリング(赤ステッチ)に交換していきます( ・ω・)
2
今使っているSiRのステアリングは左下の継ぎ目がやぶけてきてました。
握るたびに違和感あるしこれ以上重症化する前に交換です。
3
タイヤをまっすぐにした状態で車を停めて、エアバッグが暴発しないようにバッテリーのマイナス端子を外して10分ほど放置しておきます。
4
両脇にあるカバーを外します。
マイナスドライバーなどを入れるところがあるので簡単にはずれます。
5
左右にT30のトルクスネジがあるので外しますが、ゆるみ止めがついているのでめっちゃかたいです。なめないように気合いではずしますᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ
黄色いのはエアバッグ用のカプラーです。
一番外側の部分をスライドさせるとはずせます。
6
トルクスネジが取れたらホンダマークのかいてあるカバーごとエアバッグが取れます。
ホーンのカプラーも左右とも外しておきます。押しながら引き抜きます。
7
真ん中の14ミリのボルトを緩めます。
★★緩めるだけで外さないように!!★★
延長したラチェットでなんとか回りました。
緩んだらハンドルをフロント側から殴ったりして振動を与えて外れるようにします。
外れるようになったらボルトを外します。
8
一番内側の銀色のところにセンターの印をマジックでつけておきます。
エアバッグとホーンの配線を穴に通して外します。
9
ステアリングを抜き取ったところ。
4WS搭載車なので横にも出っ張りがあります。
ATTS搭載車も同じ?
10
TypeSのステアリングをセンター合わせながらはめ込んで、逆の手順でエアバッグたちを取り付けたら完成!
TypeS用だけど4WSと書いてある( ¯꒳¯ )
11
赤ステッチに変わりました。
エアバッグは交換せずに元々ついていたのをそのまま使用します。
試乗して
・センターがずれてないか
・エアバッグの警告灯が点かないか
・ホーンが鳴るか
・4WSが正常に動くか
の確認をして終了です。
12
TypeS用ステアリングの裏側切り欠き。
13
SiR4WS用ステアリングの裏側切り欠き。
見比べた感じは全く同じ。
互換性があるか不安でしたが無事に取り付けできて安心です( *˙˙)b
149843km
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