• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

Coleman PEAK1 Feather400 MODEL 400B レストア中編~魔改造 1/5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続・バーナーオタク(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/349140/car/2549805/6734909/note.aspx

レストア前編からの続きは
ジェネレーター分解からスタート

・ニードル(φ0.3の細いピアノ線)
・先端吹出し口のジェット?
・ジェネレーターパイプ

の3部品で構成される

先端吹出し口のジェット?は
年代または型式によって分解できるものとできないものがある
2
パイプを焼いて
内部に溜まったカーボン、スラッジを焼き切る
3
クエン酸で超音波洗浄

焼いたカーボンなどが破壊されて
黒い煙のように出てくる

洗浄後は水洗い&エアブロー乾燥
4
パイプ内に僅かにオイルを含ませて組立
ニードル作動が軽くなった
5
バーナーボックスの皿部分変形修正

皿がアルミ製のためヘナヘナ・・・
鉄製に替えたいなぁ・・・
6
バーナーリング点検、清掃
7
前編の燃料チェックバルブ取外しに続く
「第2の難関」
ポンプチェックバルブ取外し
8
コイツはタンク一体型ポンプシリンダーの奥底に強固に締められており
本体はヤワな真鍮製のため不適切な取外しをすると壊れやすい

一般工具では全く歯が立たないので
専用の特殊工具が要るな・・・
慎重に逝こう

写真はシリンダー正面から見て
奥にねじ込まれているプランジャーの様子を確認しているところ
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

本氣モードに変更

難易度: ★★

右リヤドラムブレーキメンテナンス

難易度:

ひとりでやってやるもん その6 (さて、メインの車をばらしますか)

難易度:

ヴィヴィオ 車検整備 その1 

難易度:

ワイパーアームなど交換

難易度:

暑さに耐えかねて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation