レクサスCTをCPOで購入して半年が経った。
そろそろエンジンオイルだけ交換したいところ。
本当はCPO購入したレクサス店でオイル交換するのが筋なんだが、
八王子のその先まで行くのに高速使ってもなかなか時間がかかる。
(購入前はちょっとした旅行気分で思っていたが、行きは電車の乗り継ぎ、帰りは高速道路で渋滞にハマると遠い所にあるんだなと想定より違ってた💦)
実はレクサスIS250CとCT200hを2台持ちだが、
出張に数ヶ月家を空けることもあって、
バッテリー上がりが嫌なので、
CT200hは元嫁に乗ってもらっており、
ここ最近はずっとIS250Cに乗っていて、
CTは運転していなかった。
このため、ここに記載する日記はIS250Cの話題になっていた。
とは言っても自分が所有する車なので最低限のメンテはしたい。
自分の最寄りのディーラーはレクサス水戸。
しかしここで正規購入やCPO購入はしていない。
ただ、ここで30万を超える新品レグノタイヤの購入や、いつもつもここで車検出してるし、この前IS250Cの車検で27万払った。
(そのうち整備費9万)
こんだけ出してるんだからCTのオイル交換ぐらいやってくれるだろう。
しかし、CPO縛りというものがある。
CPO縛りとは・・・
「説明しよう!
CPO縛りとは、CPOに“フェア対象車”
の記載がある場合、購入およびアフターサービス(点検等)は購入先ディーラーで受けることを約束して購入するものである。
“フェア対象車”記載の無い車両は、最寄りのディーラーまで取り寄せ可能(運送費の負担が発生)だが、フェア対象車は取り寄せ不可。
カーセンサーや、グーからの検索ではフェア対象車かどうかはわからない。
レクサス CPO で検索しよう!
」
ただ、自分の場合は「1年点検」までの約束だった。
(購入した時の担当者は速攻で異動になっちゃったとハガキが来てたし💦)
メンテパックには入っていない。
一年点検までのアフターサービスについては
どうなっているのか、微妙である。
どうにか、レクサス水戸に相談するキッカケを作るため、試乗予約した。

レクサスLSに乗ろうかなと思ったけど、
こんな感じでIS300hにすることにした。
試乗はおまけである。
こんなところに意見、ご要望欄があったので、
CTを他でCPO購入したけどオイル交換は可能か?
といったニュアンスで送ったら返信が来た。
試乗日とオイル交換は同日は出来ず、オイル交換は別日になること、オーナーズカードを持参することの内容だった。
2026年2月14日(土)
朝にささっと、手洗い洗車を済ませ、
予約時間の10分前に到着。
オープンするの忘れてた。
また、奥の駐車場に車を駐める。
レクサスレディがお迎えにくる。
すぐに試乗するか、ラウンジ使用を問われたので、とりあえずラウンジを選んだ。
この時点でオーナーズカードの提示無し。
レクサス水戸は正面の自動ドアを通らずに、
ラウンジへショートカットする通路がある。
そこからラウンジへ入り、カフェラテを注文した。
ちょっとしたケーキを食べ終わったあと、
免許証(マイナンバーカード)の提示と
誓約書に住所とサインをする。
まぁ、いつも通り。
車の準備ができたとのことで外に出た。
「高速はご使用しますか?」
レクサスレディがETCカードを持っていた
「いいえ、その辺をプラっとでいいです」
「キーは中に入れていますので、それではごゆっくりお楽しみください。」
ん?
あれ? 同乗しそうにない。
人手が少ないから?
それともオーナーズカード持ちだから?
「えっと、どれくらい乗ってていいですか?」
「1、2時間程度は大丈夫です」
まさかの、
かつてのレクサスミーツ日比谷ばりの
同乗車無しの試乗。
この試乗はおまけなのでホントにそこまで
乗る気はなかった。
まあ、とりあえず試乗を楽しもう。
ドライビングポジションを合わせ、
レクサスを出た。
運転目線は自分の車とそう変わらないので、
感覚はいつも通りだった。
幅も1800を少しはみ出すのに気にならない。
いつもと同じように、普っ通ーに運転。
秒で慣れた。
馬力とかそう感動するものではないが、
すごく運転しやすいと思った。
アクセル離すと回生ブレーキ?が効く。
これは・・・
いいね👍
アクセル操作だけで運転できる。
レーダー?で前に車いると減速する。
何もせずに止まるの?と思ってブレーキ踏まなかったら、流石に前に近づいて警告音が鳴ったのでブレーキは踏んだ。
ブレーキホールドでブレーキから足を離せる。
ラク。楽。癖になる。
アクセル踏んだときもホールド解除がスムーズ。
ブラインドスポットも何となく安心できた。
メーターが液晶。Fスポーツなのに
前モデルのギミックメーターは廃止したんだ、
ふーん。
ノーマルからスポーツモードにする。
こっちのほうがいいかも。
ようわからんけど。
ハンドルのスイッチを何か色々触っていたら
ラジオかテレビの切替になった。
静寂を楽しみたいのに、音が消せなくなった。
こういうときは、やはりセールスマンがいた方が助かる。
ナビ画面の設定を探しても音の消し方がわからなかった。
マイクのマークがあったのでそれを押し、
「オーディオOFFにして」
と言うと、やっと音が止まった。
今度はアラウンドビューモニターが使いたい。
UX試乗した時、
低速になるとナビ画面がアラウンドビューモード
になる設定があるはずなのだが、方法がわからない。
走行してかなり時間が経ってから、運転席の
右下にViewボタンがあることに気づいた。
わざわざ、イオンの立体駐車場まで行く。
いつもの運転と変わらず。
アラウンドビューモードでバック駐車するけど、
いつもと変わらないので、アラウンドビュー無しでも駐車できることに気づいた。
最近のレクサスは運転支援がすごく進化してるな
と感じた。
事故する確率は減るだろう。
これに慣れると運転支援が付いていない昔の車に戻れない気がした。
悪くいうと、運転が下手になる気がした。
このレクサスIS300h、街乗りであれば
必要十分な動力性能。
街中をゆっくり走る自分のスタイルにかなり合っていた。
フルモデルチェンジしないのにすごくイイ車だと
思った。
結局、1時間20分くらい乗っていた。
レクサスに戻ったらカタログを頂けないかお願いした。
CTのオイル交換についても相談した。
なんと、バレンタインの日だったので
チョコレートをもらった!
今度はオーナーズカードの提示を求められた。
(CTの情報が入ってるから?)
どうやらオイル交換できそうであった。
CPOの購入先に悪いので、一応そっちにも電話し、どちらでオイル交換するかを選ぶことにした。
一日早かったレクサス水戸で予約することにした。
もう、レクサスに用は終わったけど、
レクサスISのカタログを見るために
まだラウンジに居座る。
情報はちょっとだけ知っていたけど、
白色が統一されたっぽく、Fスポーツ用のフロントグリルも統合。
シートは合革のみ。
バージョンLよりもFスポーツが値段高かった。
今回の試乗は、Fスポーツの特別仕様車だったけど、
自分ならバージョンLが合っているかなと思った。
買うのは、もう少しオジサンになって
運転支援が無いと運転がきつくなったときかな。
Posted at 2026/02/18 17:05:32 |
トラックバック(0)