• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monkenの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2021年5月31日

シフトブーツを取り付けてみる 其の壱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
現行車のATゲートはブーツ加工がされているものが多いですよね。
ゲート式のATもそれはそれで良いと思います(20系ISもシフト周りのパネルが綺麗で良いのです)が、やっぱり一度はやってみたいシフト加工w

RC Fのシフトノブとブーツを流用加工します。
2
大きさがどんなものか確認のため入手した、30系ISのシフトパネル。

シフトブーツ加工をされている方の写真をみると、30系ISのブーツの方がサイズ感が丁度良さそうだったもので・・・

ゲート周りをマステで型取ります。
3
ISのシフトパネルに、さっきのマステを貼り付けます。

右側のシフトインジケーターとほぼ同等の長さのため、D側が狭いですがこの位置に決定。
4
いつもなら、何か加工する際は予備パーツを買って行うのですが、今回はぶっつけ本番です。

シートヒーターのコントロールユニット付きのパネルが安くなかったのと、もう一度塗装するのが面倒だったからw
5
ホビーのこで大胆にカットw

あんまりサクサク切れなかったのでおかしいなと思いましたが、案の定おかしかったです。

もともと木目パネルだったのですが、鉄板がサンドされていたんですねw
6
もう何がなんだか・・・

シフトノブ・ブーツを無加工で使用するとなると、シフトパネルの加工のみでは無理でした。

結局このパーツも不要な部分はカットしました。
7
リューターや、超音波カッターを使って整形して切り出し作業は完了です。
8
シフトインジケーターの付いているパーツ(名前分かりませんw)に固定する方式。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

74回目洗車

難易度:

トランクスポイラー交換(1回目)

難易度:

フロントガラスの油膜取り

難易度:

シフトノブを取り替えました😙

難易度:

ASH FS ATF交換

難易度:

ステアリングカバーを装着してみました😃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア ドアストライカーの交換とカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178424/car/3454682/7834529/note.aspx
何シテル?   06/16 13:17
少しずつ、自分なりの色を出せるように日々妄想中! 目指す所はユーロっぽく、純正+αです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レクサス(純正) シフトノブ&ブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 13:20:01
トヨタ(純正) ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:33:18
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:49:33

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2017年6月に乗り換えました。 あんまり弄らないと思いますが、楽しくやっていこうと思い ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
妻の愛車。 AQUAに乗り換えました。 きびきび走るかわいいヤツ。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
妻、あいりす★の車です。 週末は近所への買い物ぐるまに。 可愛いんだけど、カッコイイ。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
くろっこ。 妻あいりす★のアルテッツァでした。 AS200 Z-Edition 6MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation