羽田空港に前泊する機会があり、
3連休明けということもあってか
レクサスIS500の試乗が空いていたので
予約してみた。
この日はメタクソ暑かった。
15時予約でまだ時間があったため、
日比谷シャトレのB1階でフットマッサージ。
まだ時間があったので隣のカフェで
オレンジジュースのみ注文すると
600円なにがし取られた。
ボッ⚪︎⚪︎⚪︎である。
氷増しで体感的に300mlも飲んでいない。。。
予定時間の10分前にスタッフが現れるのは
いつも通り。
そこで色々と説明を受けた。
俺が最後に試乗したのが2021年だったらしく、
(そのときはES試乗して東京タワー行った)
それから規制が色々と増えているっぽい。
カスタマーハラスメントという新しい項目が増え、
利用者のモラル低下が色々あった模様。
ドライブレコーダーで交通違反など、
一部始終記録されていると一種の脅迫があり、
貸出時間の超過や違反が複数回続くと
今後は利用停止になるらしい。
そして車両保険が適用されてないようで
事故で修理負担がヤバい。
最後にIS500を試乗する理由を聞かれたが
すぐに言葉を返すことができなかった。
興味があったからと無難な回答をする。
これから車の準備として待たされるのは
いつものこと。
この日は赤のLCコンバーチブルと
黒のUXの電気自動車タイプが展示されていた。
いつもはLCに乗ったりするのだが、
近くには車のシートに後付けでマッサージシート
を開発中とのことで、そのマッサージシートの
レビューを頼まれた。
アイシン製でレクサスLSのリアシートと
同様のものらしい。
車のシートでマッサージできるのはなかなか良いもの。
ただ、こういうモノって最初しか使わないんだろうな。
ヒーター機能は付けられるとしても、風出るやつ、
そうそう、姉さんに言われてベンチレーション機能は
難しそうですねと答えるとメモを取っていらした。
あと強さが3段階ついてたけど、人によってはMAXでも
物足りない。
開発品はNX用とのことだった。
そもそも後付けディーラーオプションじゃなくて
NXでもメーカーオプションで最初から
マッサージ機能付きのシートにすればと言ったら
そういうコメントは今までなかったとのこと。
値段は7万?高い感あり。
準備ができたとやっと呼ばれる。
そとに行くと同色のISが2台。コンクリート色。
(チタニウムカーバイトグレー???)
おそらくあっちはIS350。30代の男性っぽい。
キズの確認、シートとミラーの調整をして発進
今回は原宿〜新宿〜皇居の外〜東京駅のルート
予定は約1時間。
なぜか全窓全開されていたので窓を閉め、
例のベンチレーション機能をMAXにする。
そして忘れてはいけないのが、ECOモードから
Spots モードにすること。
どうやるかは手間取ったが、画面操作パネルの近く
にあるボタンを右にひねる。
やはりエンジン音が違うね!
ブレーキも程よく効いて、街中の運転しやすい。
加速も流石に文句なし。
・・・でも一般道路をすっ飛ばすくらいだったら
IS350で十分だと思った。
そして10分もしないうちに周回コースを
セットしたことを後悔する。
表参道、原宿あたりを車で走っても
全く面白くない。
しかも新宿折り返し地点で事故が発生
しており、全く進まない。
おかげで1時間コースが20分も遅れた。
これだとコース無しで皇居あたりを周回
してたほうが良かった。
燃費は4.2km/lを示していた。
渋滞時のブレーキホールドが楽で
運転しやすくて良い車なんだけど、
買う気にはなれなかった。
一日試乗体験くらいが丁度いい。
というか、レクサス日比谷の試乗サービスは
悪質な利用者が増えたんだろうなと思った。
俺もその一人なんだろうけど。。
一人で運転中にヒァッホーとか言ってアクセル
踏んでた。(ベタ踏みは無理)
もしかして、ドラレコ録音されてる?
ブログ一覧 |
レクサス | 日記
Posted at
2023/07/19 18:07:23