レクサス ESハイブリッドに乗っています。
バージョンL 全てノーマルですが 充分満足しています。
※最初の車検
早いもので 今年で 最初の車検になります。
デーラーさんから車検の見積が来ていました。
とりあえず見積通りですと
なんと 366,00-円
高い事は分かりますが 安いかと言えば分かりません。
みんカラの皆さんからの情報をお知らせください。
※運転席シート
レカロシートみたいに 座面のクッション前の部分の長さ調整が出来て、なかなか優れものです。
シートの硬さは、現行のクラウンなどと比べると少し硬い方と感じました。質感は良いと思います。
メモリーは3個設定できて、ステアリング位置 HUDヘッドアップディスプレイと 連動してメモリーが出来ます。
レザーの表皮の手入れは オートグリムの レザーケアセットで メンテナンスしています。
英国のレザーメンテナンスケミカル用品は お薦めですね。自宅の革のソファーにも使っています。
※後部座席リヤシート
リヤシートの装備も充実していますが・・オバースペックかなぁ~。
※シートの色
以前のウインダムがアイボリーのレザーシートでしたが 汚れもさほど気にならず、使っていてもかえって良い味わいが出ていましたので アイボリーに近い シャトーにしました。
友人のクラウンは レザーシートで白に近いベージュですが レーザーシートでも思ったほど汚れてませんね。
※ナビ
まあ 使用感は 可もなく不可もなく。
ただ 車に搭載されている電話からヘルプデスクに連絡して色々なリクエストにかなった目的地を 探して、ヘルプデスクから こちらのナビに 遠隔で目的地を設定して頂けるので 大満足です。
たとえば 「 駐車場が有って 和食で今から食事が出来る 近くのお店を お願いします。」とか 「 ○〇市の △△の信号の交差点 」とか 何度も お願いしました。
※緊急車両
「緊急車両が近くにいます。」って 表示されると 何故か 救急車が来ます。
これって 今どき 当たり前ですか???
15年ぶりに 車を買い替えて ビックリしています。
※オーディオ
オーディオは 標準のパイオニア製でも 質感は充分でした。
マークレビンソンも試聴したのですが、数十万の追加でも、中身は昔の富士通テン、デンソー製との事、それほどの魅力も感じず、やっぱり標準搭載の老舗のパイオニア製にしました。
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2307/rel=__6
※USBとMicroSD
メモリーの再生は 音楽 動画ともに 対応フォーマットが充実していて流石 レクサスです。
少し容量が不足していたので 512GBのメモリーのフォーマットを FAT32 に変更して使っています。
動画は MP4 の物なら 再生できますので 映画などでも 変換出来れば 何本も保存する事が可能です。
私は 映画や 音楽のライブ映像などを 20本ほど 同じメモリーに入れて楽しんでいます。
但し1ファイル最大約2GBの制約が有るので、注意が必要です。
※ブルーレイ、DVD、CD
市販のフルーレイやDVDは勿論ですが 家で録画した地デジやBSのテレビ番組もESに持ち込んでDVD BD-Rでテレビ番組を再生出来て凄いく便利です。
※タッチパッド
2年目で ようやくタッチパッドの使い方に慣れてきました。
慣れてみると 手元でグリグリ出来て 現行の手を伸ばし画面をタッチも可より 断然スマートに操作できます。
※バックミラー
バックミラーも標準にしました。
現行のオプションのデジタルのバックミラーのモニターは ポン付け感満載で頂けない代物でした。
※Cピラー
Cピラー周りもセダンらしくてスマート、とっても、お気に入りのデザインです。
※リアスタイル
お気に入りのESのリアスタイルは スポイラー無しでも スッキリしてて 地味カッコいいです。
マフラーが見えない作りになってて掃除もしなくて良くて、とってもスマートで便利です。
※燃費
燃費は ウインダム3.0Gの時は ハイオクで7Km/L ハイブリッドの300h は レギュラーで13.6Km/L とほぼ 倍ほど伸び充分満足のいく燃費です。
ただ カタログ値 WLTCモード22.3Km/Lには、遥か及びませんがアクセリングとかで違ってくるんでしょうか。
殆ど 燃費を稼げる市街地走行ですので もう少し伸びるのを期待していますが。
※加速
パワーユニットの選択肢が無かったので、一度も試乗せずに 購入しました。
2.5+モーター ECVTの加速は期待出来ないかと思っていましたが、結構そこそこの加速で感心しています。
https://www.mycarspecs.com/ja-jpy/car/2018-lexus-es-base-300h
0-100Km/h 6.2秒
0-400 13.9秒 /148.8Km
このデーターは かなりの眉唾物でしょうね・・・。
でも リミッターの効く 180Km/h ぐらいまでは スムーズに出るようです。
※回転半径
やっと慣れましたが、とにかく最小回転半径が5.9メートルとウインダムや現行クラウンの5.6メートルと比べて取り回しが とにかく辛いです。
次期FMCの時には是非 4WSを搭載して、せめて5.5メートルくらいになってほしいですね。
※車幅
車幅が1865ミリと 古い駐車場などでの駐車は ミラーを畳まないと 入りませんね。
先日 名古屋駅前に行った時 迂闊にも ユニモールの駐車場に 入ってしまいました。
この駐車場 5ナンバー専用??、クラウンの車巾が1700mmの時代の駐車場で とにかく狭い。
ミラーを畳んでも 左右の隙間も僅かしか取れませんでした。
もう二度と停めたくないです。
※室内
室内の長さが やたら広いので 後部座席に 置いた荷物は 前席からは 手が届きにくいです。
※左 後輪の感覚
ホイルベースが 以前より長くなったせいか なかなか 後輪の感覚がなかなか掴めません。
特に左折して パーキングなどに侵入時 左側の縁石を踏む事があります。
ただの 間隔音痴 下手くそですかねぇ。
※タイヤ空気圧
イグニッションスタート後に暫くすると見られるのですが 表示がデジタルなので4輪とも揃ってないと気になる。
また、標準は 240ですが 実際の表示は230から280ぐらいと夏と冬で かなりの差が有るようです。
※ヘッドアップディスプレイ HUD
もう少し 広範囲で見えるようにして欲しい。特に上下。
特に 朝と夕方では 身長に違いが出て 微妙に 見える位置がずれる。
最適位置に調整がいちいち面倒です。もう少し 広範囲に見えて欲しい。
仕方なく 3つあるシートメモリーで シート ステアリング HUD の位置を記憶させて それぞれ、朝用、晩用に設定して使っています。
※ボデー色
ボデー色は 殆ど見かけない 不人気な? ダークブルーマイカにしました。
そのためか ドライブ中に、一度も おなじES同士でも 色が被った事も無く 大満足。
それもその筈、発売から3年経った時点でも購入デーラーでは一台目はお隣の市の方で、私でこの色は2台目だったそうです。
日陰になったり夕暮れから夜など暗い時は ブラックと見間違うことも有り落ち着いた色に見えますし、明るい太陽の下で見るとブルーのメタリックがきれいです。
※カックンブレーキ
回生ブレーキのせいか 「カックンブレーキ」が2年経っても慣れませんね。
かなりシビアに踏んでいるのですが、最後ほんのちょっとが カックンとなります。
トヨタ車用の「かっくんレス なめらかブレーキ」をオプションでも良いので搭載してほしいです。
※回生ブレーキの音?
ブレーキダストは 少なくて助かりますが 原因不明な「グーーグーー」と音が エンジンルーム当たりから出ます。
レクサスの営業さんに聞くと 回生ブレーキの音と言いますが。
ブレーキを踏んだから出る訳でもないようで 何だか タイミングが不定期で 何の音か、よく分かりません。
※スマートキー
とにかくどっかにキーが有れば見えなくても走れるのが怖いです。
スマートキーを差したりとか はっきりと 確認できる状態で走りたいです。
出がけにエンジン掛かってて スマートキーを自宅に忘れてたらどうしようと恐怖です。
出来たら オプションでも良いので メカニカルキーが無いと走れないとか キーの置く位置が決まっているとか キーが見えないと起動しない様にして欲しい。
※ETCカード
ETCカードは ほぼ挿しっぱなしで使っていますので 出来れば鍵のかかるグローブボックス内とかに設置して欲しかったです。
「ETCカードが挿入されています。」なのか そのアナウンスの発するタイミングが良く分からない。
いちいち パネルから確認しなくても 毎回 在る決まったタイミングでアナウンスしてほしい。
設定が分からないだけなのかも。
※追加の機器
追加で取り付けたのは
※ドラレコ
フロントに 小型で目立たない パイオニアのドラレコVREC-DZ200
リアは電動サンシェードが有るのでガーミンの超小型ドラレコ Dash Cam Mini2一択で、これを取り付けました。こちらはメモリーを外さなくてもスマホから確認出来て便利です。リアル再生も可能な優れものです。
※カーテシライト
カーテシライトを変えました。アマゾンで購入の中華製ですが、シンプルなロゴのデザインでお気に入りです。
但し このライト中華製だからかドアの開閉の振動で 投影レンズがずれてくることが有ります。
運転席側の投影レンズがずれたので残りの物もボンドでチョン付しておきました。
取付は簡単外して取り替えるだけ。簡単DIYです。ライトの明かり投影は見た目も綺麗でお気に入りです。
ただ後ろのドアは取付位置が少し斜めになっているのでレンズの取り付け調整ネジを緩めて照射位置を調整しました。
※テレビ受信キャンセラー
納車時にデーラーでお勧め品を取付して貰いました。コンソールの目立たない隅っこに切り替えスイッチがスマートに付けて有ります。
※スペアータイヤ
ウインダムの時のスペアータイヤが使える様なのでトランクに平積みしていますが、出来たらトランク下のインバーターを外してスペアータイヤスペースに収める事を画策しています。
インバーターの脱着が可能なのか ご存知の方おられませんか。
※ボディーコーティング
新車でボデーのコーティングをして 2年経ちますが 水洗いだけで ピカピカです。
ホイールのコーティングもしてありますし、回生ブレーキのおかげで、ブレーキダストもかなり抑えられていて、軽くウェスで拭くだけで充分きれいになります。
もちろん年一回のコーティングのメンテナンスはしていますが、やはりプロのコーティングは長持ちしますね。
※タッチペン
まだ 今のところ 大きな傷は有りませんが 念のため タッチアップ用のペイントを購入しました。
ネット購入で 色8X5 レクサスの純正品です。
※その他
※フロントガラス
親水性が好みなので いつも洗車時に キイロビンで油膜取りをしています。
本当は 油膜を発生させない方法が無いのか 模索中です。
※リアガラス
リアワイパーが付いて無いので 撥水コートを 数カ月に一度自分で施工しています。
効果は 先ず先ず。ワイパーが無いので 効果が薄れても あまり気にならない。
※タイやワックス
タイやワックスは 洗車ごとに毎回しています。した方が良いのかとも思っています。
いつも 黒々ピカピカは 気持ちいいんですが・・。
※スタットレスタイヤ
今のところ 積雪時の運転は 考えていないので 購入していません。
最悪 知り合いの工場に預けてある 以前乗っていたウインダム用のスタッドレスが 使えると 考えています。
※異音について
購入して2年半になりますが 多分右側 後部座席ドア付近で「パチッ」「パチッ」と異音が時々しますがデーラーさんに対策を3度ほどして頂いたのですが 直りません。
どなたか 体験解決された方がおられましたら 是非 お知らせください。
※JAF
今なお JAFに入ろうか迷っています。任意保険のレスキューダイヤルでも良いとは思うんですが・・・。
※デーラーさんに無料で付けて頂けたもの。
レクサス純正 フロアーマット
かなり高価でした。
サンバイザー
レクサス純正
ナンバーフレーム
レクサス純正
テレビ受信キャンセラー
取り付けもしてもらいました。
持ち込みのドラレコを取り付けて頂きました。
純正は機能がいまいちでしたのでパイオニア
のドラレコを持ち込みでお願いしました。
+12V ACC 電源の取りだし。
追加の機器用の予備です。
レクサスのキーホルダーと思います。
使わないので箱のまま開けてません。
レクサス オーナーズカード
使い方が不明で家にしまってあります。