バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2023の12月初旬のある日、乗ろうと思ったらイグニション回してもエンジン始動せず。
何度か回してみてもダメで回し終わりの静寂の中にタコメーターがカチカチと音を立てながら時を刻む感じ。
さらにはパワステロックがかかったのか、キーも抜けない。
仕方ない…意外と重宝している激安パルス充電器の出番だ、とトランクを外から開けようとするも、トランクすら空かない。
仕方なく、後部座席の椅子を倒してラゲッジスペースにいれてある充電器を取り出す。
幸いにも自宅の駐車場なので、キーを差しっぱなしのまま、自宅から延長コードを引っ張りパルス充電。
その甲斐ありなんとか始動に成功。
でも、ダッシュボードの警告表示がお祭りのように賑やか。なんか焦るよね。
あるあるのハンドル左右切りまくりとかで警告は消えたけど。。
とりあえずしばらく走ってこの日はおしまい。
2
で、年明け10日くらいにまたまたバッテリーダウン。パルス充電で復活を目論んだけど、こりゃ死にましたな。。
というわけで、みんカラの叡智を参考にPanasonicを購入。
3
もちろんディーラーなんかでやったら、大好きな何人もの諭吉さんとお別れになってしまうから、サクサクっと自分で取り替え。
が、寒かったので工程写真撮りはせず。
所詮バッテリーターミナル外して付け替えるだけだしね。
が、前のバッテリー端子が硫酸鉛錆吹いてて、緑青も吹いて癒着してたから、金槌で多少荒めに外す羽目に。
外した後は、金ブラシと紙ヤスリで端子をお掃除。良い子は手袋してね。オイラのように面倒くさがってはダメよ。
新しいバッテリーを台座に乗せるまではそれなりに順調。
が、なぜかバッテリーステーが見当たらない。まぁバッテリー相当重いからいっか…ということで(危ないですよ!というツッコミはわかってるって)、そのうち金具みっけたら取り付けます。
プラス端子を繋ごうとすると、ターミナルもギリギリの長さしか届かず、かなり力づくで引っ張りながら取り付け。
なんだかな〜。
ついでに、マイナス端子にあるアイドリングストップの端子をつけるところのプラ製ステーも折れててぷらんとしたままだ。
これ、最近パルス充電した時は端子のところにつけられたはずだから、充電するときの鰐口クリップかましてボンネット閉めたときに折れたんだな…あーあ。
もういいや。
とりあえず、しばらくこれで我慢。
4
あ、製品レビューの通り、モノはバッチリです。アイドリングストップも復活したし。
しばらく、ダッシュボードの日付表示を直しても直しても違う日付が表示されてたけど、ある日見たら直ってた。
不思議。
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