• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

urawaredsの愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023の12月初旬のある日、乗ろうと思ったらイグニション回してもエンジン始動せず。

何度か回してみてもダメで回し終わりの静寂の中にタコメーターがカチカチと音を立てながら時を刻む感じ。
さらにはパワステロックがかかったのか、キーも抜けない。
仕方ない…意外と重宝している激安パルス充電器の出番だ、とトランクを外から開けようとするも、トランクすら空かない。
仕方なく、後部座席の椅子を倒してラゲッジスペースにいれてある充電器を取り出す。

幸いにも自宅の駐車場なので、キーを差しっぱなしのまま、自宅から延長コードを引っ張りパルス充電。
その甲斐ありなんとか始動に成功。

でも、ダッシュボードの警告表示がお祭りのように賑やか。なんか焦るよね。
あるあるのハンドル左右切りまくりとかで警告は消えたけど。。

とりあえずしばらく走ってこの日はおしまい。
2
で、年明け10日くらいにまたまたバッテリーダウン。パルス充電で復活を目論んだけど、こりゃ死にましたな。。

というわけで、みんカラの叡智を参考にPanasonicを購入。
3
もちろんディーラーなんかでやったら、大好きな何人もの諭吉さんとお別れになってしまうから、サクサクっと自分で取り替え。
が、寒かったので工程写真撮りはせず。
所詮バッテリーターミナル外して付け替えるだけだしね。

が、前のバッテリー端子が硫酸鉛錆吹いてて、緑青も吹いて癒着してたから、金槌で多少荒めに外す羽目に。

外した後は、金ブラシと紙ヤスリで端子をお掃除。良い子は手袋してね。オイラのように面倒くさがってはダメよ。

新しいバッテリーを台座に乗せるまではそれなりに順調。
が、なぜかバッテリーステーが見当たらない。まぁバッテリー相当重いからいっか…ということで(危ないですよ!というツッコミはわかってるって)、そのうち金具みっけたら取り付けます。
プラス端子を繋ごうとすると、ターミナルもギリギリの長さしか届かず、かなり力づくで引っ張りながら取り付け。
なんだかな〜。

ついでに、マイナス端子にあるアイドリングストップの端子をつけるところのプラ製ステーも折れててぷらんとしたままだ。
これ、最近パルス充電した時は端子のところにつけられたはずだから、充電するときの鰐口クリップかましてボンネット閉めたときに折れたんだな…あーあ。
もういいや。

とりあえず、しばらくこれで我慢。
4
あ、製品レビューの通り、モノはバッチリです。アイドリングストップも復活したし。

しばらく、ダッシュボードの日付表示を直しても直しても違う日付が表示されてたけど、ある日見たら直ってた。
不思議。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドスカートブラック&ホワイト

難易度:

リアゲート交換

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

私が悪いんです

難易度:

ナンチャッテデカール貼付け

難易度:

☆ エンジンオイル交換4回目 (61,270km)☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ ヘッドライトカバー清掃(磨き) https://minkara.carview.co.jp/userid/3492519/car/3350227/7108566/note.aspx
何シテル?   11/07 11:48
奥さん名義のセカンドカーなのですが可愛い!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源取り出し(ヒューズ電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 19:00:30
インナードアハンドル交換再び(これ、選んじゃいけないヤツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 21:31:43
フロントバンパーの取り外し(逆手順で取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:25:05

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation