• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーだすの"ノアノア号" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

8inch DA TVキャンセラー、HDMIケーブル取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、8インチDAに 下記のTVキャンセラーとHDMIケーブルの取り付けです。
<TVキャンセラー>
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ss-style8/to-novo07-nv0201.html
<HDMIケーブル>
https://amzn.asia/d/1CEtj91
2
ここまでする必要は無いと思いますが、念の為、作業前に整備モードにしておきます。
3
やっと作業開始です。
下記のシェアスタイルさんの取り付け動画を参考に作業しました。
これ以外にも皆さんがアップしてくださっている情報をちょっとずつかき集めて、まさに元気玉を作る様に作業イメージを頭の中に練り上げてます。
皆さん情報ありがとうございます!m(_ _)m
https://youtu.be/JqA27VBvCYg
4
動画を参考にして、DA取り外しまで完了。
あれ? 見覚えのないエレクトロタップが付いてる。🤔
ディーラーオプションで付けたドラレコの電源ってここから取ったの?
なんでこんな面倒な所から取ってるんだろう。
何か裏がありそうな予感が。🤔
5
これが今回取り付けるキャンセラーとスイッチです。
スイッチが意外としっかりしていて嬉しい誤算。
キャンセラー自体はカプラーをはめるだけなのでサクッと完了。
6
ある意味、こっちが今回の作業の本命 HDMIケーブルです。
キャンセラーの下側にある黒い空き端子に接続するだけなので、こちらもサクッと完了。
実はこのHDMIですが、フジ電機工業さんがキットを出していて、もしかしたらHDMIケーブルだけ接続すれば使えるんじゃね? 思ってました。
そんな時、ken_papaさんが下記の整備手帳でHDMIケーブルを接続して成功したとの書き込みが!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2254497/car/3256650/7164066/note.aspx
これで疑念が確信に変わりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m
7
次は運転席右下にあるスイッチパネルへのスイッチ取り付けです。
こちらもシェアスタイルさんの下記動画を参考に作業しました。
写真を撮り損ねて取り付け後の写真ですが、赤丸の部分に取り付けます。
https://youtu.be/LZ67dAOvy-Y
8
参考にした取り付け動画では、最上段の一番左にあるダミースイッチを取り外してキャンセラー用のスイッチを取り付けてます。
ですが私の場合は、中段の一番左しか空き(ダミースイッチ)がないのでそこを取り外すことに。
上記のダミースイッチの写真を見ると分かりますが、左右に爪があってこの爪を押し込んで外す必要があります。
これがもう作業しずらい!
手が入らないから勘で爪の場所を押すのですが、全然外れない!
結局、周りのパーツ一式を取り外して作業スペースを確保してから取り外しました。😭
9
スイッチ取り付け後の裏側の写真です。
緑色のカプラーが本題のスイッチです。
10
スイッチケーブルをメーター裏を這わして足元に垂らすのですが、地味に長いのでケーブルが遊ばない様にタイラップで固定しておきます。
そうそう、メーターパネルを戻してネジを取り付けてる最中に、花粉症の影響でくしゃみをしてネジを紛失するというコントの様な失敗をしでかしました。😱
15分くらい探しましたが最後まで見つからず。😥
車のブラックホールは怖いですねぇ。
運良く?前車で使っていた全く同じ予備ネジが余ってたので、紛失した事は無かった事にして作業再開。😅
11
外したパーツ類を全て戻して動作確認です。
キャンセラースイッチを押すとLEDが点灯したのでまずは一安心です。
ちなみLED点灯時がキャンセラーON、消灯時がOFFです。
スイッチの作りも良く、動きがスムーズなので満足感が高いです。
12
次にHDMIの動作確認です。
写真の様にHDMIがオーディオメニューに追加されました!🥰
13
試しにfire stickを繋げたら、写真のようにちゃんと映ってます。
取り敢えず、HDMIケーブルは邪魔にならない様にグローブボックスに収納してあります。
今後、必要に応じて収納場所を移動しようと思ってます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ビートソニック TOON X 取り付け

難易度:

ツィーター交換

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度: ★★

Pioneer TS-H100-NV取り付け

難易度:

Fドアスピーカー交換及び簡易デッドニング

難易度:

AI boxの拡張

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

えーだすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FOCAL 調音施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:15:26
フロントバンパーを外した後のばらし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:41:21
フロントサイドフィックスウインドウからの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 08:25:14

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド ノアノア号 (トヨタ ノア ハイブリッド)
ノア HYBRID S-Z E-Four に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation