えーだすの"ノアノア号" [
トヨタ ノア ハイブリッド]
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補機バッテリーのフル充電とその後の怪現象
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バッテリー充電器(MP-220)を購入してから、これまで3回ほどでフル充電を試みたのですが、
いずれも80%までしか充電できず100%までフル充電出来ずにいました😥
(7時間充電してもダメだった)
その後、バッテリーモニター(BT2000)を取り付けて日々のバッテリー状態を監視していましたが、何もしていないのにSoC(充電状態)低下や電圧低下が異常に多い事が分かりました😰
ゴールデンウイーク中も4時間近く運転してSoCが100%(12.78V)になってる状態でも、翌日の朝には30%(12.18V)になってるといった状態で、
さすがにこれはバッテリーの寿命かなぁ?🤔と疑いはじめました。
ただバッテリー寿命の判断材料の一つであるCCA(コールド・クランキング・アンペア)値は、基準値360Aに対して常に400A以上をキープしており、CCAを見る限りは問題なさそう。。。
最後の手段としてバッテリー充電器でフル充電になるまで充電し続けてみることにしました。
充電開始前のバッテリー状態は
・SoC(%) :12 %
・電圧(V):12.07 V
・CCA(A) :413 A
・内部抵抗(mΩ) :7.00 mΩ
この状態でフル充電になるまでバッテリー充電開始です。
これまで同様、7時間を経過しても80%から上がりませんが、そのまま放置することさらに3時間。。。
10時間が経過したところでやっと100%のフル充電に達しました!👍
充電器の取説には5~6時間でフル充電になるような事が記載されていますが、バッテリー上がり寸前くらいまでSoCが低下してる場合は10時間くらいかかるっぽいですね😅
このバッテリー充電器(MP-220)はフル充電後は自動的にパルス充電(維持充電)に切り替わるらしいので、このまま翌朝までパルス充電を継続しました。(10hくらいかな)
充電完了後のバッテリー状態は
・SoC(%) :100 %
・電圧(V):12.82 V
・CCA(A) :421 A
・内部抵抗(mΩ) :6.00 mΩ
興味深い現象が出たのはここからです。
充電前はあれほど大きかったSoCや電圧低下が、充電後はどちらも殆ど無い!
新品のバッテリーに交換したの?って勘違いするくらいに元気なバッテリーに戻ってます。😳
充電前と充電後の変化具合を見比べてみましょう。
- 1:バッテリー充電器(MP- ...
- 2:上記画像は、充電前(5/ ...
- 3:上記画像は、同日の充電前 ...
- 4:上記画像は、充電後(5/ ...
- 5:上記画像は、同日の充電後 ...
- 6:余談ですが、バッテリー液 ...
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー充電
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2024年05月10日
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