メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA2 15スポルト(MT_1.5) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | ガソリンのマニュアルでせかせかシフトアップして1500NAを操る楽しさ。軽量ボディと低燃費でどこまでも走れるコンパクトベーシック。 |
不満な点 |
リバースで後退する時のうなり音が(ギア的にある程度はうなるのは理解しているが)なかなかに大きくてちょっと不快感アリ。 (ミ゛ャーーー) おそらくATではそこまで音はないでしょうが、MTのMAZDA2は全個体結構な音がでるのかな? |
総評 |
初心者の方から玄人の方まで味わえる、例えるならモンスターハンターの片手剣のようなコンパクトカー。ドライビングポジションの自由度はマツダの得意分野であり、よほどのことがない限り疲れることはない。 楽な乗り物で楽な移動を!という現代の流れも悪くはないですが、マニュアルを駆って車と対話する時間を使ってみてはいかがですか? |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・スポルトのグリルデザイン
・エアログレーのボディカラー ・可愛らしいヒップ |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・GVCの恩恵もあり、ロードスターと比べてもコーナリングの気持ちよさは十分にある。
・軽さは正義 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
モータージャーナリストの方々は硬めとの評価が多いですね。個人的には心地よい硬さという乗り味です。不快ではありません。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ロードスターとの比較となると、後席が存在する!万歳!
ホイールやタイヤを積んで動ける!万歳! 満足しています。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低燃費の塊。
私の通勤ルートですと23〜24でます。(片道40kmミニ峠あり) 帰り道は違う道を通ることもありますが(片道55km峠なし)、そちらも同じくらいでます。 あくまで慣らし中の2500回転シフトアップを心がけたエコ運転で5速を上手く使ってあげる運転の場合です。 慣らしが終わったらもう少し燃費は悪くなるかも() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
昨今の値上げ情勢からすると、まだ良心的といえると思います。
|
故障経験 |
ありません? リバースの音はディーラーで聞いてみます... |
---|
イイね!0件
![]() |
マツダ ロードスター 2020年式 カラー:ポリメタルグレー サメのように速くはありませんが、純正を大事にし ... |
![]() |
マツダ MAZDA2 ロードスターと走行距離を分散するため。 10/22日納車 国産ベーシックコンパクトをM ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!