| 自己紹介 | 主に遠出で、クラウン クロスオーバーG に乗っています。 2022/11に注文、2023/6に納車。210クラウン ロイヤルサルーンからの乗り換えです。 静粛性や加速、揺れの少なさ、燃費は、210クラウンを上回っていました。車庫入れや狭い場所の取り回しが、210クラウンとほぼ同じ感覚でできるのが不思議です。運転が楽なのは、変わらない美点です。 ただ、210クラウンと比べると、シートと足回りが硬く、乗り味はごつごつしている印象です。皆に愛された、ゆるふわ昭和クラウンは過去の物となりました。その為か、遠出だと210クラウンより少し疲れるように感じています。 運転支援が非常に強力で、高速道路はもちろん、一般道のゆるいカーブまで、まっすぐ走るだけなら実質的に自動運転。人間の役割は運転支援機能の補佐となり、ハンドル操作やアクセル・ブレーキ操作に割く意識の割合が減った分、周囲の監視と心理的な余裕が増える感じです。 クラウンに求めたいのは、楽々リラックス運転や、ちょっと威圧的な外観と特別感です。運転支援と燃費の良さはプラスですが、硬い乗り心地とあっさりし過ぎの内装はマイナス。未来的な外観も次第に良いかなと思うようになり、トータルではプラス。 概ね満足していて、長距離運転で大活躍です。 |
|---|
![]() |
トヨタ クラウン(クロスオーバー) | ![]() |
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド |
| 24/01/05 22:20 | 再定義されたクラウン (0) |
| 22/11/26 04:42 | 最後の昭和クラウン (0) |
| 25/11/28 17:30 | 不明 カーボン調 コンソールエンド [トヨタ クラウン(クロスオーバー)] (0) |
| 25/11/28 17:07 | 不明 カーボン調 ステアリングパネルアンダー [トヨタ クラウン(クロスオーバー)] (0) |
| 25/11/26 18:09 | ALLDOCUBE iPlay60 Pad Pro [トヨタ クラウン(クロスオーバー)] (0) |
| 25/11/26 18:00 | TOPGO 車載タブレットカップホルダー [トヨタ クラウン(クロスオーバー)] (0) |
| 25/11/26 13:01 | 不明 Lexus用クリスタルギアノブ [トヨタ クラウン(クロスオーバー)] (0) |
|
24/01/05 20:40
|
22/12/10 12:32
|
| 24/01/05 22:20 | トヨタ / クラウン(クロスオーバー) |
| 22/11/26 04:42 | トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド |