仙台出撃最終日は丸々帰路となりますが、途中で今満開の白石川堤一目千本桜を観ていく事にしました。
7:25 給油
自宅から今までの走行距離は434km
燃料計は半分ちょい少ないぐらいで給油したところ27リッター入りました。
大体リッター16kmぐらい走った感じですかね。
ここでようやく虫だらけのフロントガラスを清掃する事ができました😁
11:00 ホテル出発
桜祭りまでは東北道を使って約50分の行程。
ただ、最寄りの村田ICはすでに出口渋滞となっていたので次の白石ICまで脚を延ばして戻って行く事にします。
ちなみに高速はいつものCHARGEモード走行です。
12:09 おおがわら桜まつり会場到着
白石ICで降りる作戦が功を奏し会場までは渋滞なく到着しました。
しかし会場の駐車場は大混雑。
こういうときは無駄なガソリンを垂れ流さない EV車がいいですね。
結局車を停めるのに40分近くかかりました😅
ちなみに河川敷の仮設駐車場は100台ほど停めらるとの事。
白石川堤一目千本桜は白石川の川辺に約1200本もの桜が咲き誇ります。
その姿はまさに圧巻。
これまでに多くの場所の桜を観てきましたがここはまさに別格と言えるでしょう。
こんな風景が約8kmも延々と続いています。
機会があればぜひ行って見ることをおすすめします。
13:50 白石ICより東北自動車道へ
桜の余韻に浸りつつ帰路につきます。
想定では約3時間で帰着ですが、週末の東北道と言えば矢板ICと佐野SAの渋滞。
今回もおそらく発生する事でしょう。
14:45 国見SA
大混雑で桜祭り会場で食べ損ねたお昼を摂りに国見SAへ
福島といえば喜多方ラーメンです。
あっさりのしょうゆスープがちぢれ麺によく絡みます。
食事を摂ったらあとは一気に栃木県まで走り抜けます。
17:10 栃木IC
矢板ICの渋滞はまだ始まったばかりで約4分で抜けましたが、佐野SAの渋滞は本格的となっておりナビの予想到着時刻がみるみる延びて行くので栃木ICで下道に降りて残りは一般道を使う事にしました。
ICを降りた時点で残り行程は約40km、バッテリー残量的には約30kmぐらいだったので最後はガソリン走行が必要そうな感じです。
その後下道を延々と走り続けますが、GoogleMAPのルートは夕方の渋滞をうまく回避してくれておりほぼストレスなく走れました。
途中、加須辺りで東北道の高架をくぐり抜けましたが車はノロノロ動いていたので渋滞はここまで延びていたようです。
18:40 帰宅
無事帰宅しました。
高速を使った場合の予想到着時刻は19:00だったので約20分の短縮。
また、B5の回生ブレーキを多用したためかバッテリーも5km分ぐらいは残っていましたので今回の下道切り替えは大正解だったようです。
今回エクリプスクロスでの初ロングドライブとなりましたが、状況に合わせて走行モードを切り替えて走るのがかなり楽しかったですね。
また、特に記載しなかったですが高速道路でのマイパイロットもなかなか制御がよく結構使えるものでした。
これからドライブシーズンになるのでエクリプスクロスでの遠出が楽しみになりそうです。
ブログ一覧
Posted at
2023/04/03 07:21:14