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モコ。の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2010年8月8日

車高調取り付け FR (LW) その一

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえず測定。ホイールセンターキャップ端からの数値。
2
ジャッキUPし、馬をかませ中に浮かせます。タイヤ、スタビ、ABSセンサー、ブレーキホース、サスAssyの順に外します。
3
純正と比較。純正右ショックとスタビがびくともしないためスタビバー側を外しリンクは付けたまま取り外し。
4
結局スタビリンクは電動インパクト、500mmパイプでも外れなかった為、とりあえずスタビ放置してサスAssyのみインストール。
5
取り付け後。初期寸法、400mmに対して320mmになっていました・・・。80mm下がった?あと20mmは下げられますけど?とりあえず一番低い位置はサスメンの純正補強バーが100mmくらいなので車検OK。これで立駐もOK?ぎりぎり2130mmくらいあるんだよな。30くらい平気かな?

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この記事へのコメント

2010年8月9日 9:58
おはようございます<(_ _)>

自分でここまでやるとはすごいですね!!
私にはまねできません(^_^;)

乗り心地はどうですか?
やっぱり硬くなりました?
コメントへの返答
2010年8月9日 11:39
さすがにミニバンとなると車重があるので市販の小さいジャッキだとしんどいです。脱着するのは案外簡単ですよ!ただ調整するのにノウハウが無いので何回も脱着し試走しの繰り返しでしんどかったです。

乗り心地は硬いですね。良路ではさほど解りませんが凹凸があると突き上げが酷いです。
2010年8月12日 14:05
こんにちは♪

手慣れてますねぇ!イイナシャコタン。
全く未知の分野です。

こないだオフ会にかみさん連れて行った時に、けっこう跳ねてる車が多かったので、NGくらってます(汗)
でも、そのうち( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年8月13日 20:22
下げる度合いにもよりますが全長式だと確実にバネレート高いですね。全長式のが乗り心地良いと思っていましたがLWはそうでもないです。見た目純正のままなので車高だけでもいっぱい下げようかと!!LWはリヤがトーションなので下げるとストローク規制しなきゃいけないのかリヤのバネレートは各社固いです。ちなみにうちのサードシートは凹凸路では跳ねて最悪です。嫁からは苦情が出てますが…。
乗り心地を取るなら40mmくらいしか下がらないけどバネレートの低い奴が無難ですかね。でもLWは40mm下がって普通の車の車高ですから困ります。

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