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マボっちのブログ一覧

2022年12月16日 イイね!

汎用性オフ型自動二輪車

汎用性オフ型自動二輪車本格的なオフロード走行は専門的な技術と知識を持ってないと厳しいと思います。重いので…
砂利道程度なら誰でも扱えるかな。後は舗装路をガンガン走るには申し分ないです。
Posted at 2022/12/16 09:21:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月11日 イイね!

CRF250L LD→ノーマル化 スプリング、ロッド交換編

CRF250L LD→ノーマル化 スプリング、ロッド交換編引き続きフロントフォーク右側の作業です。
フォークを外して、オイルを排出後ラチェットタイベルトでスプリングを少し縮めてC形のストッパーリングを外します。

(全体の写真忘れましたが、青いのがタイベルト)
ピックツールで外しました。

取り出したロッド。左がノーマル。長いな〜

続いてスプリング。長さ同じじゃん!?と思ったら巻きが違いました。左側がノーマル

左側は撮らなかったのですが、右側のオイルが圧倒的に黒かったのでビックリしました!

全て取り付けて作業終了!
ローダウン時↓

ノーマル化↓


こちらもフロントにハイリフトキットを使っているので+2cmです。
足付きは両足でつま先、片足で母指球と言った感じです。
…ハイリフト外した方がいいかな🤔

なんやかんやで自分で作業できて楽しかったです❗️
Posted at 2022/12/11 11:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250L | 日記
2022年12月10日 イイね!

CRF250L LD→ノーマル化 インナーダンパー交換編

CRF250L LD→ノーマル化 インナーダンパー交換編リアショックに続き、フロントフォーク左側のインナーダンパーを交換しました。
MD44のサービスマニュアルは所持していないので、とあるサイトのMD38用(英語)を参照しています。
画像左がノーマルのダンパーです。長さけっこう違う。

作業自体は2日前程に始めたんですが、まさかのトラブル…
順序としてはフォークを外して、センターボルトを緩めて、オイルを抜いて、センターボルトを外して、インナーダンパーを抜くと言う流れでした。
その通りやったらボルトとダンパーが共回り〜🤣一生取れねぇ
なのでアレコレ考えて作った道具がこちら

ステンレスパイプとスポンジのフュージョンツール「ステンジパイプ」!

これを上からぐりぐりぐりと捻じ込み、回らないように固定しながら電動ドライバーで何とか抜けました…
ナップスにできないか問い合わせしたら外注で28,000円+送料だそうです😳ワァオ
抜けないボルト🤬クソガッ

とまあ何とか交換する事ができましたよと。

次は右側のスプリング交換です。
Posted at 2022/12/10 18:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250L | 日記
2022年12月06日 イイね!

CRF250L LD→ノーマル化 リアショック交換編

CRF250L LD→ノーマル化 リアショック交換編数ヶ月の間タイミングを見計らってやろうと思っている事でした。
CRF250L type LDのノーマル化リフトアップ計画!
純正部品の取り寄せやメルカリ、アリエクで必要部品を集めていよいよ実行!
ジャッキアップでサイドスタンド無しでまっすぐ立てた状態

CRF250Lのリアショック上部ナットにアクセスするためにいろいろ外します。
(サービスマニュアル無いので、先人の知恵を参照してます)

バッテリーケースの後ろへ17mmスパナをむりくり差し込み固定しつつボルトを外しました。

外した純正リアショックと中華製汎用リアショック

重さはさして変わらなかったです。(長い事を考えれば軽いのか…?)
上部のボルトホールは幅が約20.4mmで、CRFのリアショックの幅は30mmなので普通に5mm×2のスペーサー使ったら入らないかも知れないし、4mm幅じゃ足りないし…
って事で、この製品のいろいろな所の寸法を計ってAmazonで何かないか⁉︎と探したらキタコのコンビネーションカラーと言うのを発見しました。
これのφ12 15×20mmとφ10 12×20mmの組み合わせでジャストサイズでした!
さらに幅5mmのフランジベアリングを普通のスペーサーの代わりに使いました。

取り付けました。白いバネ良いですね。

同じようにジャッキアップしました。高さがかなり違う!

これでリアショックはノーマルと同じ…ではなく

元々スピードテックのハイリフトキットを付けているので更に+2cmです。
サイドスタンドはCRF250Rallyの物を付けたのですが、ここで誤算が…
LとRallyではサイドスタンドスプリングの長さが違ったとは…Orz
すぐにウェビックで純正品買いましたので届き待ちです。いや〜やっちまったぜ。

乗った感じは明らかに高くなったな〜と言う感じで、足付きは両足母指球が接地する感じで特に問題は無い感じですかね。試走してみないと何とも言えませんが…

とりあえず次はフロントフォークの交換です。

2022/12/08追記
ウェビックで6日に頼んだスプリングが8日午前中に届いたので取り付けました。早くて助かるぅ!
ただし取り付けはめっっっっっちゃ硬かったです。。。バーナーで炙って少し柔らかくしてもやっとの思いで付けられました(~_~;)
Posted at 2022/12/06 21:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250L | クルマ

プロフィール

「汎用性オフ型自動二輪車 http://cvw.jp/b/3499396/46606312/
何シテル?   12/16 09:21
バイク歴はまだ8年ほどですが、気持ちでは15年くらい乗ってるんじゃないかと思ってます笑
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