HKS silent Hi power / サイレントハイパワー
純正マフラーとの比較です。エキマニはスプーン、触媒は純正です。吸気系はフルノーマルです。
とりあえず2000km、一般道、高速道路、山道を走ってみました。
荷姿ですが、ものすごい大きな段ボールできました。長辺は1600mmくらいありそうです。ご自宅に運んでもらう際は場所の確保をお忘れなく…
【音とか】
まず気になる音量ですが、ファーストアイドルはサイレントとは程遠い猛々しい音が飛び出します。
閑静な住宅街とかでは迷惑になるかと思います。純正はビーーー(エンジン音の方が大きい)という感じですから、かなり音量差はありますので気にする方は対策が必要です。
暖気が終わると、アイリングの音は純正と同じぐらいです。ただ音量は同じでも低音がやや誇張されいる故、人によっては音量が大きくなった、と感じる人もいるかもしれません。
ただ、この程度で近所からクレームが来る等は考えにくいのでその辺りは心配ないと思っています。
多分ディーゼル車のカタカタ音や軽のアイドリングの方が煩く感じる人の方が多いと思います。
街乗り走行中ですが、窓を閉めて走ると整った低音が室内にちゃんと入ってきます。純正だと本当に無音でしたので此処は大きな変化です。楽しいですね。こもり音でもあるのかもしれませんが、煩くて辛い、という程の音量は無いです。
車内外で聞いた感じの音量は、両方とも普通の街乗り加速で、VABやGVB、GRBの純正マフラー?かオプションの
STIマフラー?より少し大きいかな、ぐらいと個人的に感じました。
窓を全開で走ると、こもり音のような音で耳が少し辛くなります。箱車なので仕方無いのかもしれません。とくに1500rpmあたり、アクセルONよりOFFでエンブレが効いている時はかなり不快です。サイレンサーを入れてみようかと思います。なお窓の全閉時はパーシャルの時は純正には及びませんが、純正に近い程度に静かです。微かに「フォー」ときこえます。開けてるとロードノイズの方が大きいですが、トンネルや壁が近いところを走ると音が聞こえてきます。
踏んだ時の音は、4000rpm付近から綺麗な特徴のある音がします。私の好みな感じなので入れて良かったなと思いまた。純正は無音です。ハイカム入ってからは、純正と同じく吸気音の方が音が大きく感じました。ただちゃんと音は出ていおとが分かります。純正は全く聞こえませんから。
あとアクセルオフ時、ブリッピング時にゴポゴポ、パンっ、とバブリングみたいな音が出ます。
また、異音なのか排気の干渉音なのか分かりませんが、全開にすると中間付近からキリキリ金属音のような音が聞こえます。
【パワーとか】
1000-6000くらいまでは、トルクもアクセル操作に対するレスポンスも圧倒的に純正のほうがパワフルでツキも良いです。
気のせいとかそういうレベルの差では無いかと思います。純正ECUなので仕方ないものでしょう。
街乗りとかでは特に困らないと思います。しかし高速巡航では、純正の楽チンさを知っている身からするとシンドイのが正直なところです。結構差があります。ゆえに少しアクセル開度が気持ち大きくなっているのか燃費も悪化しました。
6000-レブリミットは、「カチ回」っていきます。純正と比較すると、かなり伸びがすごくて驚きました。
このマフラーを入れて、純正マフラーは素晴らしいなと改めて思うようになりました。良い悪いとかではなく、メーカーが商品性を考えて色々苦労して作っているから、万人に不便なく、美味しいバランスを取った、とても良いものだと思いました。
対してこのマフラーはその過程でスポイルした特殊趣向な部分を、今回の場合、音と高回転の伸びですね。
それらを合法的に引き出してくれるという印象でした。良し悪しではなくて、好みにマッチするかですね。音は私は好きです。
※注意点ですが、マフラーのつりゴム、テールパイプ部分は純正部品流用となっていますが、触媒より後ろは新品ゴムを使ったのに運転席側のテールだけバンパーの くりぬき部分に接触したようで溶けていました。強化ゴムの方がいいかもしれません。
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