• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pyrnsのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

サンバーの車検終了。

サンバーの車検が終了し、代車に乗って引き換えに行ってきました。

ということで、また、代車インプレッション。

今回の代車は、ダイハツ製サンバーバン・トランスポーターの4ATの2WD。

乗り込んで、まず気が付くのは、うちのスバル製サンバーと比べて、足元が狭い、着座位置が真ん中寄りでドアから離れているということ。
ドアから離れてるので、右手をドアにかけることが出来ない…。
運転席と助手席の間は、パーキングブレーキのレバーがあるだけで、何も置くスペースはない。

オーバーヘッドシェルフを含め、小物入れは多いが、使い勝手はいまいちかな…。

カップホルダーの数がうちのスバル製サンバーに比べると少なく、運転席と助手席に一つずつで、カップホルダーに携帯を置くと、飲み物を置くことが出来なくなってしまう。
の位置は、携帯を置くには高さ的に見やすくて、いい位置。

ルームランプが、ドア連動の際に、ドアを閉めた後、遅れて消灯するのには驚いた。
最初、半ドアかと思って、何度もドアを確認してしまった。

フロントシートに腰を掛けてみると、リクライニングを一番立てた状態でも、寝過ぎてるように感じる。
ハンドルの方は調整できないので、ペダルに合わせてシートのスライドを調整すると、ちょっとハンドルが遠い。

走らせてみると、4ATなので、うちのスバル製サンバーの3ATと比べると、エンジンが近いのに静かに感じる。
4ATは本当にうらやましいなぁ。
高速走行時の燃費もいいだろうなぁ。
スバル製サンバーを買うとき、三菱ミニキャプに短期間だけ4ATが存在したということを知り、中古で探したことがあったけど、タマがなくて断念したことを思い出す。

ブレーキは、うちのスバル製サンバーより効くとスバル製サンバーに乗り換えてから、そう感じた。
そればかりに乗っているとあまり感じないけど、オートメカニックの連載にもあったように、やはり、スバル製サンバーはブレーキの効きがいまいちということか。

とりあえず、印象に残っているのは、それくらいかなぁ…。

ということで、代車生活は、これにて終了。
次に代車に乗るとすれば、次のサンバーの車検の時ですかねぇ。
それ以外の理由がないことを祈るばかりです。
Posted at 2017/03/24 23:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

101が帰ってきた。

ようやく、101が帰ってきて、代車生活終了しました。
111があるので、代車に乗らずに済ませることもできたんですけど、新しい車に乗ることなんて滅多にないので、出来るだけ、代車ヴィッツに乗ってました。

でも、やはり、自分のくるまがしっくりきますね。

ヴィッツに乗って見ての印象を記してみます。

ヴィッツは、排気量もグレードもよく分かりませんでしたが、マイチェン前のだと思います。
トランスミッションはCVTだと思います。

アクセルを軽く踏むと、静かに、するするするぅ〜っと走り出して、思ったよりもスピードが出てることがしばしばありました。
案外、コーナーも安定してるし、乗り心地も悪くはないです。
ブレーキも悪くないと思いました。

登り坂などで少しアクセルを踏み込むと、あまり心地良いとは言えない音を発します。
アクセルを軽く踏んでる限りはエンジンは静かですが、フロアから伝わってくる音が気になりますね。

ヴィッツもそうですが、フロアに対してかなり高い位置に座らせられることが、最近の車でどうしても馴染めないことです。

そして、キャビンフォワードのデザインも、運転しづらく感じ、馴染めません。

CVTは、先先代のセレナや現行プロボックスで乗ったことがありますが、極低速で一定速度を保とうとすると、なぜかギクシャクするので、好きになれません。

燃費は、メーター内の平均燃費が、乗り初めが15.5km/Lだったのが、返す時には15.7km/Lになってました。
101が12km/L位なので、だいぶ良いですよね。
レギュラーガソリンだし。

久し振りに101に乗ると、何もかも重く感じました。
111と比べると、101はずっと軽いハンドルさえ重く感じました。

でも、ヴィッツより、101の方がしっくりくる(^^)
やはり、この調子だと、なかなか他のくるまには換えられないですね。
換えるつもりもないですが。
Posted at 2017/03/18 22:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!2月21日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

LEDルームランプ
ルームランプレンズ
LEDヘッドライトバルブ
ハイビームインジケーター点灯ユニット
など

■この1年でこんな整備をしました!

エンジンオイル交換
エンジンオイルエレメント交換
スタッドレスタイヤ↔ノーマルタイヤ交換
など

■愛車のイイね!数(2017年02月21日時点)

321イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ステアリングホイール
シート
マフラー

■愛車に一言

新車で買って18年、早いものですね。
飽きないし、やりたいこともまだまだあるし、これからも乗り続けていきたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/21 17:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!1月4日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう9年もやってますかね?

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/04 01:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!

2016年の走行距離。

「ハイタッチ!ドライブ」のログによると、2016年末までの累計走行距離は92612.78kmで、2015年末までの累計走行距離は74153.24kmだったので、2015年の走行距離は18459.54kmということになりました。
昨年は2月に持病の悪化してから休職しているので、年間2万Kmを割り込むことになりました。
昨年は、12月に101カローラが27万Kmに到達、同じく12月に111カローラが22万Kmに到達、何月だったか忘れてしまいましたがサンバーが6万Kmに到達しました。
また、101カローラのエンジンのオーバーホールをしてもらいました。
今年もくるまと楽しく過ごせたらと思います。
Posted at 2017/01/02 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、111スプリンターと92レビンとニアミス。」
何シテル?   02/13 15:04
1995年12月から、カローラを気長にいじっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Z nismoのフロントメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 21:58:00
トヨタ(純正) 6速MT用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 15:20:55
PHILIPS X-treme Ultinon LED T10 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 15:17:05

愛車一覧

トヨタ カローラ 101 (トヨタ カローラ)
1号機カローラGT 1991年6月式 AE101 AT ダークブルーイッシュグレー ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
2007(平成19)年3月式 3AT ホワイト 主に母が乗っています。 FRのエブリ ...
トヨタ カローラ 111 (トヨタ カローラ)
2号機カローラGT 平成11年2月式 AE111改 6MT ダークグレーメタリック( ...
スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
姪のくるま。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation