オーストラリアマツダ純正スマホホルダー・再加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
加工して CARMATEの「WING CATCH」を取り付けていましたが、上と左右への張り出しが大きく何かの時に手や腕が当たってしまうし、可動部のカタカタ音が気になって チョッと不便を感じていました。
2
で、毎度おなじみAliExpressを徘徊して、コンパクトで張り出しの小さそうなこいつを注文💸(送料込み¥761)
国慶節がらみで 納期が1ヶ月かかってしまいました😵💨
3
作業写真はありませんが、前回拡げた穴では嵌まらなかったので少々拡げて、付属のプラネジで固定して完了です(^^)d
少々動きがシブかったので可動部にクイックドライルブを吹き掛けたら、上からスッと落とし込めるようになりました。
張り出しも狙い通り小さくなり、カタカタ音も気になりません\(^^)/
デザイン的にもこっちの方がシンプルで目立たたないですね!
4
ただ……ケータイのホールド位置が下方向に下がった分、充電ケーブルが挿せなくなってしまいました😰
まっ ほとんど車内で充電することないから 良しとします。
5
別件ですが、エライことをやらかしてしまいました😱
アクセラ乗り諸兄の真似をしてメーターリングと針の赤化にトライして、キレイに出来上がったのでメーターユニットを元に戻そうとコネクターを差したら……
ん?嫌な臭いが……
明らかに電子部品が焼けた臭いが……
やらかしました(T^T)
コネクターが斜めに入ったのか、ショートさせてしまいました。
メーターは一切表示されません。
ステアリングイルミもつきません。
何故かシートヒーターの表示がつきっぱなしです。
恐る恐るエンジンスタートボタンを押すと…起動はしました。Dレンジに入れてブレーキを放すと前進できましたが、パワステが効いてません。
ハンドルを強引に切ると 急にパワステが生き返りました。
Rレンジで後退もできましたが、何故かバックランプがつきません。
ウインカーは生きてますが、カチカチ音がしません。
トランクはリモコンでもリクエストスイッチでもあきません。
その他にもありますがなんとか自走は可能ですので、二日ほどは騙し騙し通勤に使ってます(スピードはレーダー探知機のOBDⅡからの表示で確認してます)
大慌てでヤフオクで探して、速攻で中古品を落札しました( ´゚д゚`)アチャー
今日あたりには到着予定ですが、取り付けてみて不具合がでるようなら、ディーラー入院になるかもです。
素人がいい加減な作業をしたバチがあたってしまったんでしょうねぇ……
6
追記 : 本日 ヤフオクで落札した中古のメーターユニットが到着し、無事 全機能が回復致しました\(^^)/
が!……案の定 チェックランプが点灯しました。
「エンジンチェック」と「ハイブリッドシステム」の2つです(T^T)
ついでに走行距離も5万㎞ほど伸びましたし…😂(中古メーターですから……)
早速ディーラーにすっ飛んで行って入庫予約してきましたf(^^;
長年付き合いのあるサービス担当者さんに叱られました……最近のクルマはあんまり弄っちゃダメですよ~って
電気系はもうあまり触りたくなくなりましたよ……
バチが当たったとしか言えませんな⤵️
7
追々記 : 今朝起きてエンジンを掛けてみたらチェックランプが2つとも点かなくなっていました😁
CPUが学習したのでしょうか?
ただ走行距離だけは45K→93Kキロメートルになったままです😓
ディーラー予約したけど面倒臭いし💸お金かかるし、どうしようかなぁ……
あと5年は乗るつもりだから、このままでもいい気もするし😅
悩み中🤔🙄
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