• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagaya-350zの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2008年5月1日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
バッテリーのマイナス端子を外し数十分放置します。
2
ステアリングの左右にあるボルトをトルクスレンチで緩めます。
めっちゃ硬いので力の入るものを使いましょう。ボス付属のものは微妙です。
僕はホームセンターで2,000円もするものを買ってきました。
3
エアバックが付いている部分を“パカッ”と外します。
ちなみにZの場合下から引っ張ると外しやすいです。

次にコネクター類を外します。
1赤で囲ったものがエアバックにつながってるものです。これも硬いですがペンチ等でつまんで引っ張ると簡単に取れます。素手だと多分無理?隙間にマイナスドライバーなどを入れて取るやり方もオススメできません。
2青で囲ったホーン用のコネクターを外します。緑で囲った部分を取り外しておくと外しやすいです。
3最後に黄で囲ったナットを緩めます。Z場合簡単にステアリングが外れました。力はまったく要りませんでした。緩める際はあらかじめハンドルをロックしておいてください。
4
すべて取り外すとこんな感じです。
青で囲ったものがホーン用のコネクターが付いていたところです。ここにボス付属のホーン用コネクターを取り付けます。
赤で囲ったものがエアバックへ繋がっていたもので、この先にボス付属のダミーを取り付けます。
5
デジカメのバッテリー切れで画像無しです。。

ここまできたらあとは簡単です。ボスを取り付けてステアリングのホーンに配線を繋ぐだけです。
6
今回僕が用意したものです。

ワークスベル・ステアリング
ワークスベル・ラフィックス2
ワークスベル・ラフィックス専用ショートボス(品番631S)
T30トルクスレンチ
クロスレンチ
ビニールテープ(配線をボス周りにぐるぐる巻きにするため)
平メス端子(今回変えたステアリングのホーンボタンが2極タイプだったため)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

🍑

難易度:

ATリプログラミング

難易度:

カムポジションセンサー交換

難易度:

サランラップ塗装に挑戦

難易度:

ステアリングロアジョイント交換

難易度:

RZ34NISMO用ステアリング交換④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「9日はチャレグラ♪」
何シテル?   01/07 00:51
車重約1300キロ 鈴鹿サーキットベスト2016/01/05 2分23秒56(A050Mコン FR295/35)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ガラッと変わったので登録し直し Model:350Z(2007・VQ35HR) 現 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
中古で購入。 ホイールがアルミになってて 何故かフロントだけダウンサスが入ってます(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Model:350Z(2007・VQ35HR) 現在の仕様(2014/01/23現在) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation