OIL交換+マフラーの実構想(第一弾)。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先週のお休みはOIL+フィルター+ドレンパッキンの交換。
4Lだと微妙に足りず、毎回4L+αが必要になります💦買い方が微妙になっちゃいますがw
4L缶+1L缶を毎回買うのも億劫なので…
交換用とは別に4L缶をストックしておき、毎回+αの分に充てています。
私の地域だと可燃ゴミの日にポイパックを出せるので廃油処理の心配も大丈夫👌
2
そして時間が余ったので…
マフラーの作成準備に当たり、
リアピースのフランジ部を覗き込んでみると…
凄いな😱💦継ぎ目がめっちゃ錆固着⁉️しています。
3
ボルトの方は然程錆びて無いので、こちらは直ぐに外せそう。が、念の為にラスペネ漬けに😕
4
純正のリアピースと比較をしてみると…
フランジ部は問題無く流用が出来そう。
リアピースのフランジ付け根部と出口付近のみ絞ってありますね。
柿本のパイプはオール60パイですが…
まぁ問題無いでしょうw
このままではイメージが掴み難いので、取り敢えずサイレンサーの部分だけ切り離してみる事に。
思いの外、厚みがありますねマフラーパイプって💦
5
純正と比較しながら…
他の部分をどうやって切って同じ様なレイアウトに持って行くか😕
なるべく切り貼りする部分は増やしたく無いのでw
取り敢えず、大体のレイアウトはこんな感じに2箇所を切りました。
マフラーハンガーの切除に意外と手こずりました💦
グラインダーを長時間使うと…
耳と手が痺れるw
フランジの角度が微妙に違いそうなので…
その辺は当てがいながらになりそう。
切れ目を入れれば角度が変えられるのでその辺は臨機応変に😅
調べてみるとステンレスの溶接は難しいらしいので…そちらも練習しなければ😑
第一弾はこの辺で。
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