• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょうちゃ (J)の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2023年1月2日

ジュエルLEDテールランプ ULTRA取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
時間がかかる作業は正月休みの今しかないのでドラレコと同時にテールランプの取り付けをやりました。
OEA機能以外の作業は通常と同じなので割愛します😅
OEA用の配線作業はまず内側のテールに繋げる為の黒カプラー2個を蛇腹から通します。
配線は分解式ではなく全て一本からの枝分かれなので一度絡まると地獄です😫
2
外側のテールに配線を繋げるためサードシート側の内張をずらして隙間を作ります。
ピラー部の上側はシートベルトのカバーを開けるとボルトがあるので一旦シートベルトを外します。次に右横にあるベルト取り付け部にボルトが二つあるので外せばピラーが外れます。下側はネットをつけるフックを90度回して外すとボルトがあるのでボルトを外せば隙間を作ることが出来ます。
3
ピラーをずらせばテールの裏側に手が届くのでゴムカバーを外して配線を通します。
4
ゴムカバーに巻き付けてあるビニールテープを切ったら中に配線を通し、もう一度ビニテで巻き直します。
5
写真にある赤色と黄色の配線がOEA用の配線です。
大体こんな感じにまとめました。
6
ここから常時電源とACCをフロント側まで引っ張らなければいけないので一旦ジャッキとかが入ってるカバーのとこまで下ろします。
7
ここから助手席まで配線を持っていくのですが内張を外すのは大変なので隙間から押し込んで通しました。
8
こんな感じにひたすら押し込んでいきます。
9
ここまでくればやっとゴール目前😅
電源はヒューズボックスから取る仕様なので助手席下のカバーとグローブボックスを外してヒューズに繋げばやっと終了です。
ヒューズの場所は常時がDOME No,2の15A、ACCがRADIO No,2の7.5Aになります。
付属のヒューズホルダーには向きの指定はなかったのでおそらく無極性かと思われます。
10
想像以上に大変でしたがなんとか無事に終了しましたε-(´∀`; )
写真では分かりませんがOEA機能も正常動作しています。
11
ちなみにOEAを使わなければ配線を繋ぐ必要は無いかと思えば取説にこんな注意書きが…。
結局配線は繋げないとダメみたいですね😓

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シェアスタイル 2色LEDフォグランプ取付

難易度:

Lowビーム鋼管 D4S

難易度:

ハイマウントランプ交換

難易度:

フォグランプ取り付けました♪

難易度: ★★

フォグランプ交換 HB4

難易度:

30系前期テールランプ→40系風テールに換装!✨が、思ったようにモーションし ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月4日 10:32
オープニングアクションがあるから余分な配線作業があるんだね。
コメントへの返答
2023年1月4日 10:37
正月休みはテールとの格闘でほぼ終わりました
( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月26日09:20 - 12:21、
179.31km 2時間56分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント270ptを獲得」
何シテル?   11/26 12:22
じょうちゃ (J)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤスタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 10:31:26
トヨタ純正 後席ディスプレイ取付 (V12T-R66C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:16:22
Second Stage クォーターガラスガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 11:12:23

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2022.12/25 ヴォクシー80系前期から乗り換えました。 よろしくお願いします🙇 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation