• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるべっときすの愛車 [ホンダ N-VAN+スタイル]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

編むステアリングカバー:まとめ&備忘録+色々:追記あり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2日間て何とか形にしましたが、備忘録としてまとめておきます。
2
現在売られててAmazonで容易に入手可能な編むステアリングカバーではベストだと思います。

トリコローレのDIY本革ステアリング巻き替えキットです。

橋本商事(世界皮革)からもN-BOX JF1用?がでてますが、スポーク部分の形があいませんし、革の品質でいうとトリコローレの方が数倍以上は良い物をつかっています。
縫製やカットの精度も段違いだと思います。

〇トリコローレのカバーは1.2万前後ととても高価だが、それだけのことはある。
3
標準ではこの赤線のように、革に縦糸でステッチされた縫い目をジグザグに添付の糸で拾っていき、締めこんで行くようになっています。
亀甲縛りのような変わった縫い目になります。

簡単で力もいりませんが、添付されている糸が脆弱ですぐ切れますw
4
太めの蝋引きの革用の縫い糸てベースボールステッチをするのが良い。

ベースボールステッチは見た目がカッコよくできます。

縫い難度もそれほどではありません。
・針は常にウチから外へとおす
・左右交互
・縫い目ズレ始めたら穴1個飛ばして綺麗にならぶよう調整する。
・よく観察してまちがえたら面倒くさがらず解いてまちがえたところからやり直す
・縫い始めとぬい終わりの始末をきちんとする。
・縫い目2つ進む事にきっちり締める。

ベースボールステッチをする為には縦糸をはずしますが、
・丁寧にはずす。
・錐などで縫い穴を拡げておく。
・上記は丁寧におこなう。 もとの革を裂いてしまわないように。

また、両面テープはしっかり使う。
やりなおせないから両面テープはつかわない、というひともいるが、やりなおせます。
テープではりつけても剥がしたらそのまま貼り直せます。
この両面テープは革にはしっかりつきますが、ウレタンステアリングへの接着力は弱いです。
ウレタンステアリングに接着するのが目的ではなく、ズレ防止のために使うのだとおもいます。

両面テープしっかり使わないと縫い目がズレます。
使用はマストです。

※縦糸を外す時は両面テープを貼る前にはずす。
説明書では裏側の縦糸のステッチに被せるように両面テープを貼れ、とあります。
貼ってから縦糸を外すのは凄く大変です。
ベースボールステッチでいく、と決めたら両面テープを使う前に縦糸を外しましょう。
5
スポーク部分など、ヘラでパネル隙間に押し込め、とかいてあるところ。

・ヘラで押し込むのはNG。
・革傷む、パネルも傷む
6
面倒だがぜったいに出来上がりのクオリティが段違いによくなるので

・化粧パネルはとりはずす
・コラムカバーを外すなどして、ステアリング裏のカバーもズラして隙間をつくる。

いちばんいいのはステアリングを取り外して縫うのが1番だと思いますが、最低限コラムカバーは外してステアリング裏カバーはズラした方が絶対いいです。
7
次やるならやってみたいこと。
ここ、革の繋ぎ目です。
折り返した革どうしを縫い合わせてあるので、つなぎ目はどうしても分厚くなります。

それを被せるわけですから、このように節のようにぼっこりします。
まあ、逆にコブ付きのようになって手触りとしてはありっちゃありなのですが、ステアリングに溝を掘ってこのボコ付きを解消した方の記事をどこかでみました。

もちろん、それをするならステアリングは外した状態でやらないと無理でしょうから、中古のウレタンステアリングと革をかって施行して今ついてるものと交換、というかたちになるだろうな。
8
これは初回点検と用品取り付けでN-VANをディーラーに預けたので、その代車でかりたN-BOXカスタムターボ(JF3)のコクピットです。

DOPの革巻きステアリングと革巻シフトレバーがついてます。

ステアリングの革のつなぎ目、素体に溝ほってるんだろうな。
スムーズになってます。

しかし、これでシフトレバー込で6万以上するのはなあw

というのは
・ステアリング、細い
・革、硬い。 手触りがウレタンぽいw
・シフトレバー、革の部分すくないw

純正つけるなら、REALの革ステアリングにするか、今回の僕のようにトリコローレの革カバーをするのがいいです。

中華の革+ピアノブラックガングリップステアリング使ってる方のレビュー見てみたい気もします。
ぼくはあの手の横だけ革、というのは苦手で、全部革がいいです。
REALのやつが気になります。

_____________

追記: N-VANの純正オプションの革巻きステアリングは見た目どうやらN-BOXカスタムの革巻きステアリングとは違いますね。
写真でみたらREALのに近い気がします。
実物みてみいたいなあ。

革の質感とステアリングの太さが気になります。

___________

あ、ちなみに、トリコローレの革は分厚めで、橋本商事(世界皮革)のやつよりだいぶ分厚く、握った感じもかなりかわります。

橋本商事のは純正の革ステアリングに近い気がします。

トリコローレのものは僕的にはかなり絶妙に太くていいです。
9
トリコローレの革の手触りがあまりに気に入ったので、シフトレバーカバーもほしくなりました。

Amazonでトリコローレのシフトカバーがこの糸色だけ特に安くなっていたのでポチリましたw
ステアリングはシルバーの糸をでぬいましたので、「黒革+銀白」とあるので糸はシルバーなのかな、とあたりをつけました。
他にグレーシルバー、という糸色もあったのですが、値段が倍以上ちがったのでこちらで。

糸色があまりにちがうようなら解いてベースボールステッチで編み直すからいいか!

そんなかんじです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーター保護

難易度:

編むステアリングカバー:3

難易度:

編むステアリングカバー:2

難易度: ★★

初めての車検+第7回オイル交換

難易度:

第6回オイル交換

難易度:

編むステアリングカバー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 15:23
コメント失礼します。
自分もこちらのキットの購入を考えていますので
とても参考になりました。
糸を変えて縫われたということなんですが
革用の糸は何番で縫われました?
自分も革細工を少々するものですから
手縫いで0番は何色も持っているんですよ。
参考までに教えてください。
コメントへの返答
2024年3月24日 16:12
コメントありがとうございます。
僕はレザークラフトは殆ど経験がなく、知識も乏しいのですが、0.8mmという糸をAmazonで購入しました。
安物なのでレザークラフトを趣味とする方のお眼鏡には叶わないかもしれません。

「 F Fityle 蝋引き糸 ロウ引き糸 ワックスコード 手縫い 手芸 紐 DIY レザークラフト 0.8mm直径 全12色 - シルバーグレイ」

という品物です。

お持ちの糸、0番言う事は0.7mmでしょうか。
標準添付の糸はかなり細い頼りない糸でしたので、その糸で良さそうな気がします。
2024年3月24日 18:32
ご丁寧にありがとうございます☆

プロフィール

「買っちゃったw」
何シテル?   04/16 18:22
べるべっとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中華インカム LEXIN B4FM バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 03:21:56
①後席リクライニング角度調整加工(✿^^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:36:55
自作ロッドホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:34:52

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
アクアNHP10前期からの乗り換えです。 今日ホンダに行って決めてきました。 納車は来週 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
9月13日、納車されました! 外装は結構割れたり剥げたりしてます。 少しづつ外装の交換を ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
セカンドカーです。 普段は嫁が乗ってます。 ときどき弄ったりを始めました。
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 走行14万キロをこえたときにハイブリッドバッテリーが死亡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation