クラッチケーブル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車時から気になってたシフトの強烈な渋さを解決すべく、手始めにクラッチケーブルを交換してみることにしました。
画像が新品のクラッチケーブルです。
2
作業に入ります。
まずハンドルコラム下のカバーを+ドライバーで外します。
3
カバーの奥に潜り込むと、クラッチケーブルを留めているステーに金属製のスライドピンのようなものがあります。
これをードライバーで少しずらして切っ掛けを作り、プライヤーで抜き取ります。
4
外したスライドピンのようなものです。
5
次にエンジンルームに回り、バルクヘッド中央付近にあるナットを外しました。
確か10ミリだったと思います。
この後ミッションケース側とクラッチペダル側のケーブルが引っかかってるフックを外すのですが、その作業に苦戦してるときに友人からのSOSが…
なんでも我が家から約75キロほどの地点で以前ネイキッドのオイル漏れのトラブルシュートをしてくれた友人の車がタービンブローしたとの事…
もう30分早く知れたらネイキッドの作業前で楽だったと思いながらもクラッチケーブル交換のその後を全て任せるという条件付きで別の車に飛び乗り友人を拾いに行きました。
そのため僕ができた作業はここまでです(汗)
6
数時間後に友人と帰還したので続きを丸投げしました。
写真等は撮ってないので完了後のインプレのみになってしまいますが、ペダルタッチは確実に良くなりました。
しかし、本来直したかったギアの渋さは改善がなかったのが正直なところでした。
こうなってくると次に打てる手はギアオイル交換で様子見、それで多少の改善も見られなかった場合は金が掛かるミッション内部ですかね…(汗)
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