• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月08日

見ない人は一生見ない

見ない人は一生見ない

YouTubeばかり見ている子供達

「ちょっといいか。聞いて」と言った…



簡単なものだけ

答えをすぐに求める

くだらないと分かっている



1時間くらいだ…

このYouTube見たら?



決して難しい話じゃない

面倒臭い?怠惰なだけじゃ?



差別を受けた人の考え方とその人生

これは体験したくても出来ないよ



同じ1時間を過ごす

こういう時間帯を小さく積み重ねる…



意外にこの積み重ねが大事なことなんだけど?









果たして見たのか見てないのか…











「見えないから見えたもの」

50分








ブログ一覧
Posted at 2023/12/08 16:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MFゴースト
TK@さん

2023 All Japan FI ...
☆fuuka☆さん

近くのコンビニにモノモウス
HGCKEITHさん

ドクロ兵様💀
ヒサシンさん

茅ヶ崎サザン芸術花火2023 ...
どんみみさん

何で?
LEVOLOVEさん

この記事へのコメント

2023年12月8日 18:01
見えない物が見える!
透視能力?
漢の願望?(爆)

まぁねぇ
死ぬ位なら
他に何でも出来るだろう!
って思うけど
自殺しちゃう人って
それ程追い込まれてしまうんで
その時、誰でも良いから助けられる人が側に居るか?
って事だと思うよ。
コメントへの返答
2023年12月8日 18:21
お疲れ様です!

股股〜😂
細菌はオヤジの@老眼ギャグ”が
めっちゃ冴えてますね〜✨(笑)

おっしゃる通りです。
ただこのYouTubeの真髄、
子供達に知って欲しいのは
それだけじゃないんです〜😄

2023年12月8日 18:36
ぼーさん、こんばんは。
全編じっくり見させていただきました。

私は両親のことが大好きです。
旧い家で、跡継ぎである長男の兄がいつも中心的存在で私は割と放任で育ちました(意外でしょう?)
私はいつも父や母の気がひきたくて、良い成績を取ったり、小児喘息の身で朝マラソンに励んで身体を鍛えたり、色々と頑張りました。
それでも特に母は、兄ばかり見ていたように思います。
そんな風に感じたのは気のせいかとも今になると思いますが、子供って結構敏感ですよね。
褒められたい一心でしたね、いつも。
喘息持ち以外には五体満足に丈夫に産み育ててくれた両親には感謝しています。

そして今、私も親になるべく努力しています。
希望が叶って親になれる日がくるかもしれません。
なれないかもしれません。
でも、どんな今でも受け入れて、全力を尽くします。
これまでも、これからも。
今の積み重ねが振り返れば自分の未来になるから。

竹内先生をパラリンピックに送り出す時のお父さんの万歳三唱と、ご長男を亡くされたくだりは、涙無くしては観られませんでした。
コメントへの返答
2023年12月9日 0:34
プリちゃん、こんばんは。
ご視聴ありがとうございます(^^)

このYouTubeを見る時間が、
プリちゃんにとって“有意義だった“と、
コメント内容から勝手に感じ取ってます😆

“お兄さんに負けたくない、ご両親の目
を惹きたい”という反骨精神が頑張り屋
プリちゃんのベースになってたんですね(笑)

将来に対して全力を尽くす姿はキラキラ
していて美しい✨

私がこのYouTubeを見ることを子供達
に勧めた理由はいたって単純。
目が見えない人の気持ちを「擬似体験」
して欲しかった。

見ながら「自分だったら耐えられるか?」
とか「どうしてこんなに不平等なの?」
とか、「自分の思うようにならない時には
ぼやいても何も始まらない、ぼやく前に
全力でやってみよう」等々、自分の中で考え、葛藤したり悲しい気持ちになる事
をして欲しかったんです。

プリちゃんが言うように子供の時は敏感だから(//∇//)
2023年12月8日 20:13
いま。電車の中で見ているので、音声無しの字幕だけ読んでいますが。たぶん内容は2割程度なので後で再度じっくり観たいのですが。


若い学生が自殺をしたり。
今の世代の若者がスマホなどネット上で知り得た知識だけで世界を悟った様な事を言っているのをたまに見ますが。

例えば10年の年齢を重ねて来た人は。
最長で10年分の人生のモノサシで世界を計っている訳です。

人生100年時代。
単位を変えれば。100メートルの距離を10メートルのモノサシで計っている訳ですから、それは誤った結果になるのですが、本人は至って大真面目です。

これは仕方がない。
なので、自然界のライオンでも、カモシカでも親は子供を導くのです。


ただ。


字幕を読んでいて『おや?』と思いましたが。
実の子供を殺す親や。
実の両親を殺す子供。


もしかしたら人間は進化し過ぎてしまって、そんな自然の摂理も超越してしまったのかも知れないと最近考える様になりました。

なぜなら。そんなYouTubeを見てる若者達は、我々古い人間では太刀打ち出来ないほど何かが優れていたりするんです。(例外もたくさん居ます)

我々が中学~高校生の頃、周囲はどう見えていましたか??
私は言葉を選ばずに正直に言いますと、周囲はバカばっかりだと思ってました。

私はその頃の高校生より、現代のYouTubeを見ている高校生の方がずっと上だと見ています。(例外もたくさん居ます)
オツムの善し悪しだけではなくて、身体能力や思考回路や様々な感受性です。

その短い人生のモノサシで、よくそこまで世界を計るなと思って見ています。(当然たくさん間違った部分もあります)



若者を導く事も大切ですし。
若者をよく観察して知る事も。
我々のモノサシもさらに長くする方法かと思います。
コメントへの返答
2023年12月9日 1:09
お疲れ様です(^ ^)/

字幕だけを見て、これだけ色々な考え方
ができるんだから凄いなぁ〜👍

音声で全編を見てもらえると、
また違う視点が出てくると思います(笑)

我々世代と子供世代とでは、モノサシと
なる比較対象が違います。だから優れて
いるとかいないの観点で話しを始めると
収拾がつかないことが多い。

字幕で「おや?」と思った
“実の子供を殺す親”や
“実の両親を殺す子供”の話は
出てないですよ〜😅

それと面白いのは
「人間は進化し過ぎてしまって、そんな自然の摂理も超越してしまった」と言ってる中の「進化し過ぎて」の部分です。

私とは見事なほど真逆(笑)🥰
私は「退化し過ぎて」の考え方です。
が、これをコメント欄で議論すると言葉足らずで上手く伝わらず終わらないので
久しぶりに会った時にでも😘

このYouTubeを子供達に見て感じて
欲しかったのは、
「見えないモノを大切に」
「愚痴ってもイイから行動しろ」
ってことなんです♪(笑)
2023年12月8日 21:37
こんばんは。
長々とコメントしてしまいそうです。
あえて短く。
使命
そしてそれを支える謙遜と柔和。

素晴らしい情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年12月9日 1:17
こんばんは!

怒りと悲しみと絶望の中で、それら全て
を受け入れて、前に進んでいる人の言葉
はスゥ〜っと心に入ってきます。

短いコメントでもおっしゃりたいことが
強く伝わってきました!

2023年12月8日 23:20
当たり前のことを当たり前にできる幸せ、忘れてますね。ただ余裕ない心にそのメッセージは届かない。大人になればもっと辛いことだらけ、もうちょっと余裕持って先を見れればよいでしょうがそれが難しい。
自分の命は、親父お袋、そして祖先がいたから。わかってるつもりですが、普段では忘れがちですね。自分の命は自分のものではない、悲しむ人が必ずいること忘れちゃならない。
コメントへの返答
2023年12月9日 1:24
“恵まれている”ということを忘れてます。

人は自分にないモノを欲しがり、
それと比較して不満を言いますが、
欲しくもないモノを生まれながらに抱え
生きている人の存在を意識していない。

「感謝してます」って言う人が多い割に…
2023年12月9日 8:22
おはようございます。
元記事を見失いそうだったのでクリップしておいて音声有りで見直しました。


そうそう。
子を殺す親と言うのは。
動画の中で語られていた『親は子供の為ならば死ぬ事もできる』に対するカウンターです。

日々のニュースを見ていますと親が子供を殺したり、子供が親を殺したり。家族間の殺人事件が起きる昨今はまた時代のステップが変わったのだと思っています。


世の中100人集まれば100の考え方が有りますし。古き良きを知るも良いと思います。


この辺りは。確かにブログのコメントやり取りには限界が有りますね(笑)
またお会いした機会にでも。
コメントへの返答
2023年12月9日 8:39
おはようございます☀

クリップしてまでの再視聴
ありがとうございます😊

そういう意味だったのね。
了解です!(笑)

親が子を殺すのは野生動物にはよくある。
でも子が親を殺すというのはあまり聞きません。
いずれも自然界においては“生存を賭けた”が命を奪う(殺す)前提です。

それに比べて人間界の親子を見ると…

madさんのブログにアップされていた
電車の中で参考書に赤線を引っ張って、暗記して頑張っている学生の話…。

やりたくない、社会に出てクソの役にも
立たない事を「我慢してやる」を乗越える訓練をしたんだから、我慢強さだけは
学習してるのになぁって感じです。

あ、いけねぇ。
会った時に話すんだった(笑)

2023年12月11日 20:26
ぼーさん

こんばんわ・・♡

情報は大切です・・(^.^)
同じ時間を使うなら、自分を高める物を見ないとですね・・(^.^)
小さな積み重ねで人生は出来ているのです・・
最初は、ちょっとした時間ですけど・・
それを重ねて行くと・・人生の大半が自分を高める時間になりますから・・
人の人生なんか短い物ですけど・・
どう生きて行くかって、大切ですよね・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2023年12月12日 6:56
Aちゃん

おはよう(^^)♡

おっしゃる通り!
どう生きていくかが大切。そのために少しでも
自分を高めてくれるモノに接する時間を多く取る…
もちろん美味しいモノの情報も、
人生を豊かに過ごす上で大事だよね〜😋(笑)


プロフィール

「@トヨタ大好きAさん この釜飯は日本一販売数の多い「駅弁」なんです。鶏肉が嫌いなの?Aちゃんの残り物なら喜んで食べちゃう☺️」
何シテル?   04/20 18:37
「できない」「やれない」 「わからない」「でも」 「だって」「れば」「たら」 の撲滅といつも自分を肯定し 全てプラス思考からスタート! みんカラをやる目的や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日曜朝の温故知新 クラシックカー探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 09:48:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 淑女 (メルセデス・ベンツ SL)
450SLCに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation