キャノンボール旅行への
カウントダウンが始まった🚗💨
旧車も新車も”走ってナンボ”の考え
洗車し眺めて走行距離を気にする柄じゃない
やっと”サバンナRX-7”のメンテナンスを
引受けてくれるマツダ・ディーラーを探し当て
取り急ぎ下記のリフレッシュを実施
・各ベルト類の交換
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・デフオイル交換
・ラジエーター液交換
・ブレーキオイル交換
・リア・ホイールシリンダー交換
・リア・ブレーキ・シュー交換
・燃料フィルター交換
・ロータリーエンジン圧縮圧力測定
F 7.1 7.9 8.3K
R 9.1 9.6 9.3k
250rpm
しかしキャブレターからのガソリン漏れと
エアコンのガス漏れの対応は断られた(T ^ T)
よく考えてみれば、断らざるを得ないのも頷ける
まずキャブを洗浄・調整できるメカニックが
今のディーラーに殆どいない(笑)
ガソリン漏れの原因は、ガスケットの経年劣化
によるものだが、ガスケットが生産中止でモノが無い(笑)
エアコンのガスは現在の”R134”ではなく、
“R12”のガスだからディーラーでは入手困難…
昭和53年はまだエアコンがオプション装備の時代
その当時のコンプレッサーとエバボレーターが
現在も稼働してるんだから何とか冷やしたいよ〜
これらは旧車乗りにありがちな苦労話だが
改めて46年前のクルマなんだなぁと痛感
往復2000㎞の道中で
「エンジンルームから出火🔥」
は洒落にならない((((;゚Д゚)))))))
(独り言①)
「ガスケットを作る職人気質のSAショップを
探せば何とかなるかも(゚∀゚)」
(独り言②)
「コンプレッサーからオイルが滲んでいても
ガスが抜けているだけなら兎に角”R12”だ!」
って考えるのは自然の成り行き( ̄∀ ̄;)。。ハハ。。
こういった逆境になると俄然燃えてくるタイプ🤗
みんカラのSA22Cオーナーで関東在住の人に
片っ端からアプローチ(メッセージ)を開始💕
なんで関東に絞ったかといえば
もし「ピンッ❣️」とくる人に出会ったら
即、会いに行くため
私は「出会い系ブロガー」だもの🕺(笑)
経験上、旧車乗りは変態が多い🤣
様々な拘りを持ち 独特の思考回路
愛想のイイ人は少ないかも(^◇^;)
だから簡単に会えない…必死っす‼️
そしてやっとのことで
この方に辿り着きアポ入れに成功💖
同じ前期12Aのボディをドンガラ状態にして
自分の手でほぼ全てを数年かけ完成させた強者
会いに行ったら…
むちゃくちゃ怖そうな人😱
でも怯んでる暇はない
初対面でも構わず何故?何故?攻撃🗣️(笑)
ピーチク♪パーチク∧( 'Θ' )∧質問しててふと気付いた
「やっぱり見かけとは違う!ハートフル〜⤴️💕」
その方のコネで東海地方の専門ショップを紹介
していただきガスケットを製作してもらって
ガソリン漏れは完治(ありがとうございます!😊)
ショップオリジナルのガスケット
エアコンもR12ガスが手配され
分かってはいたけど
R134よりキンキンに効くようなった♪
ついでに電気系で忘れがちな
・ヒューズ総取っ替え
・デストリビューターの
カバーとローター交換
・プラグ全交換!
あとのリフレッシュは5/19の当日に
“九州の匠 サバンナセブンさん”に
ぜ〜んぶお願いしようっと!(笑)
こんな所や
あんな所を
フェスティバル会場の中で
イジイジ、イチャイチャ🥰(笑)
完
ブログ一覧
Posted at
2024/05/16 12:34:30