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2024年04月04日

NA号タイミングベルト交換準備

NA号タイミングベルト交換準備 NA号のフロントのクランクオイルシールからオイル漏れているのでタイミングベルトの交換予定です。
前回が2年前54万kmの時です。2年7万kmだとちょっと早いような気がする。
オイルシールの付け方にミスがあったか?

実は先週末に作業を開始したのですが、クランクシャフトのボルトが弛まない事態となり一旦断念しました。
インパクトがないのでクランクが回ってしまって緩まないのですよね。
このため、この対策としてマルハさんのクランクボルト用のSSTを購入しました。
これで回ってくれないと困るのだけど...。(汗
無理だったら、ゴールデンウィークの帰省時に実家のインパクト使って交換となる予定です。



そしてNB用に買っていたタイミングベルトの交換セットを使います。
クランクのオイルシール純正3個、社外1個なので失敗しても何とかなるだろう。
今回はオルタネーターのステーはNB用を準備しているので、ウォーターポンプのステー固定部分は使えます。



ウォーターポンプのガスケットは日立製ウォーターポンプ付属のガスケットではなく純正を使用します。
付属のガスケットは、以前交換時に水漏れしたので。(汗
純正は真っ平ではなく、凸凹しています。



今回はラジエターホースも交換予定。
ロアホースはNB用の長いホースに交換で計画しています。



あと今回、エキゾーストの内側を通るヒーター用のバイパスパイプとホースをNB用に交換して、エアコンのガス補充口の干渉を避けるようにしたかったのですが、そのパイプを誤って実家に置いてきてしまった様子で、こちらはゴールデンウィークの帰省時に交換予定。

最後にファンベルトは昨年エアコントラブルで交換したらとりあえず今回は交換せず。(汗
これはいつでも交換できるし。

とりあえず交換準備は整った。土曜に無事作業ができるか...。
ブログ一覧 | NAロードスター | 日記
Posted at 2024/04/05 09:37:16

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