• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRチョキのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

アラーム???

アラーム???2日程前からエンジン始動時に
アラームが出るようになりました。

レベルゲージを確認したのですが
量はゲージの中程でした。













始動時に毎回アラームが発生するようになり
本日ディーラーに駆け込みました。
結果、オイル量が多かったので500ml程 抜いて
アラームのリセットをかけました。
との事でした。

前回のオイル交換は11月にディーラーで実施。
それ以降2000km程走行してますが特に問題無し。
今回急にアラーム発生でした。

ディーラーの説明では
オイル量検知センサーがシビアで過度に反応。
CX-8で同様のアラーム発生の報告が結構上がっている。
場合によっては今後、対策プログラムがでるかもしれません。
との事でした。

その後はアラームも出なくなったので
様子見することにします。
ちなみにアラームが出る事以外の異音や
その他の不具合の発生はありません。





Posted at 2019/01/14 06:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2018年12月16日 イイね!

AP GC 年間表彰式

AP GC 年間表彰式

日曜日は
オートポリス ゴールドカップの
年間表彰式でした。

耐久レース優勝の栄光のおかげで
ご招待いただきました。
熊本の有名ホテルでの開催でしたが
嫁同伴で出席してきました。








耐久レースでのチームメイトと一緒に

表彰していただきました。
alt




耐久レースでのメカニック、スタッフ全員で参加できて

レース話にも花が咲きました。
alt




いただいたトロフィーは

温泉県♨にちなんで 風呂桶をモチーフ。

優勝だったので、金の桶です。
alt




3人のドライバー分ともう一つは

チーム監督にいただいた 「ベストメカニック賞」

今回のレースはまさにチームでの勝利だったので

この賞をサプライズでいただいて嬉しかったです。
alt




抽選会では 「ドライブレコーダー」 をいただきました。
alt


今年のレースは終わってしまいましたが

もう少し 優勝の余韻に浸っていたい気分です。

しかし水面下では来シーズンの戦いが始まっているようです。

来シーズンはNEWカテゴリーの車も出て来るようだし、

いろいろと、準備や調整を進めている方がいるようです。

私は・・・

マイペースで楽しみます。





Posted at 2018/12/18 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月18日 イイね!

ハイペース!

ハイペース!CX-8で キリ番ゲットです。

つい先日10,000km の大台に乗った
ばかりですが、わずか3Wで
11,111km 達成しました。

ちょっとハイペースだなぁ。




Posted at 2018/11/18 20:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

快挙達成! 86バンザイ!

快挙達成! 86バンザイ!

11月11日はオートポリスで
ゴールドカップレースの最終戦
ツーリングカー300km耐久レースが
行われました。

私は No32 AE86 で参戦させていただきました。
年に一度の耐久レースのみの参戦で
練習不足の感はありましたが
なんと、快挙達成 できました。






3人のドライバーで交代しながら
300kmを走るレースです。

まずは予選
第一ドライバーがタイムを出し
第二ドライバーの私に交代直後に赤旗中断
再開後アタックは一周のみでしたが
なんとかタイムを出して
第三ドライバーに交代してタイムアタック。

予選順位は
SS2クラス 4位、総合で 7位





グリッドに整列して記念写真!

alt



alt



alt




いよいよ決勝スタートです。
7番手から ローリング形式でスタート!

300kmの距離はオートポリスの周回数では
65周となります。
第1ドライバーは順調に周回を重ね、22周目からは
第2ドライバーの私の出番です。
給油とタイヤローテーション、ドライバー交代を
無事に済ませてコースイン!

順調に周回を重ね、
途中、予選タイムを上回るベストラップも更新。
各チームのピットインのタイミングで
No32は 総合1位 を走ってました。

alt




快調に走行し、私の走行枠は無事終えてピットイン。

alt

給油とタイヤローテーション、ドライバー交代を
無事に済ませて 第3ドラーバーに託します。


第3ドライバー走行中に
他チームの車がエンジンブローで
コースにオイルが散乱し 赤旗中断!

コースメンテナンス後に再スタート!
我がチームは順調に周回を重ね
3回目の義務ピットインを消化し
再スタートした時点で
なんと、総合1位 のポジション!

alt

我がピットでは歓喜の嵐!




そのまま、無事にチェッカーを受けました。

alt

なんと

TOPでチェッカーを受けました。

総合優勝です。









alt




表彰式では人生初の一番高い所に登りました。

alt


alt





ゴール後、チームでの記念撮影

alt




ピット撤収後に賞典をいただき
チームで記念撮影
みんな いい顔してます。

alt



alt


No 32 AE86 でのチームでは参戦4年目。 

SS2クラス優勝 と 総合優勝 の 快挙達成です。

私にとっても人生初の表彰台の真ん中を経験できました。



前日までは

練習走行でマフラー脱落、

予備車検でフェンダーへのタイヤ干渉、

ブレーキランプ不点灯、

ヘルメットのハンス証明ステッカーの不備

等々、トラブル続出で

どうなる事かと思いました。

当日の決勝では 他のチームがトラブルで困惑している中、

我がチームはノートラブルで順調に走れたのが勝因でした。

それにチーム一丸となったピットワーク、臨機応変な対応、

最高のスタッフで戦えたのも感謝です。


「平成」最後の年に 「昭和」の車で優勝です。
サイコーの一日になりました。






Posted at 2018/11/12 17:15:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月28日 イイね!

5桁突入!

5桁突入!

4/14 の納車から半年で
走行距離が 10,000km を越えました。

ちょっとペースが早いな。

平均燃費は 16.4km/L と表示されてますが

満タン方での実燃費は 15.9km/L でした。

1回の満タンで約1,000km走れちゃいます。

充分満足な燃費です。













9,998km
alt



9,999km
alt



10,000km
alt









Posted at 2018/10/29 21:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MR-S ミッション&デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/350945/car/253403/5163832/note.aspx
何シテル?   02/09 00:39
MR-S と CX-8 それに XJR1300 に乗ってます。 レーシングチームに所属し オートポリスをメインに楽しく走ってます。 サーキットに限らず楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ラスクのふるさと やまがた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 00:34:39
夏休み 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 21:27:51
リアショック オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 00:57:04

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤からサーキット走行まで使ってます。 '00~現在まで所有。 '17年9月で丸17年 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
スタイリングとディーゼルターボの トルクとスムーズさで即決でした。  2018/1/27 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
晴専用 加速は車の比じゃないっす。 '06~現在まで所有。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ターボでスイスイ! 室内広々、荷物も満載! シートアレンジいろいろ、 リアシート2分割、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.