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とらんじすたの愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2025年5月4日

フロントブレーキOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ジャダーが出るのが気になっていたのでブレーキ周りを交換します。連休があったのでついでにキャリパーもOHします。
走行距離12万キロ

用意した工具
・一般工具(レンチ、ドライバ)
・ジャッキ、ウマ
・キャリパーピストン外し(プライヤーみたいなやつ)
・キャリパーピストン戻し
・ホースクランプ(漏れ止め)
・よく働く後輩その他諸々

交換部品
・ローター
 ディクセルPD 3416001
・パッド
 Winmax ST1-246
・シールキット
 ミヤコC-313P
・銅ワッシャー
 ミヤコGK-008
・フルード
 レーシングギアdot4.2
2
手が汚れるのでろくに写真を撮れていません。
フロントは2ポッドです。最初はキャリパーピストンツールでピストンを外そうとしましたが、思ったよりもシールがガッチリピストンを咥えていたため外せませんでした。
結局ブレーキホースを付け直して、ペダルを踏んでピストンを押し出しました。
片側が外れたら軽く付け直して古いパッドなどを挟み込み、もう片側のピストンも押し出します。
中途半端に押し出してもピストン外せないので、完全にピストンが外れるまで押し出して作業しました。
3
ピストンが外れたらダストシールを少し引っ張ってピストンを取り出します。ダストシールはCリングで固定されています。ダストシール外したらオイルシールも外します。キャリパーを傷つけないように注意。
ダストシールの溝は若干錆が見受けられるので綿棒とコンパウンドで磨きました。
4
ピストンは全く問題ありませんでした。ラバーグリスをたっぷり塗りながら新品シールを組付けていきます。
自分は以下の順番で組みました。
・オイルシール入れる
・ピストンを途中まで挿入
・ダストシールをピストンに嵌めて、その後キャリパーの溝に押し込む
・Cリングも押し込む

錆対策として、Cリングにもグリスを塗ってみました。あとブリーダーニップルのネジ部にもグリスを塗ってみました(エア抜きが楽になる?)
5
キャリパーブラケットも外してローター交換します。ブラケットのスライドピン内部も掃除してグリスを入れなおします。
スライドピンは上下で違うみたいなので注意。スライドピンのシール?も替えます。
パッドはシム無しで組みました。鳴きは気にしないので。
6
組み上げて規定トルクで締め付けたらエア抜きです。
ちなみに作業中キャリパーをブレーキホースのステー部分に引っかけていたら、ステーが曲がっちゃったのでグイっと戻しておきました。
7
赤いパッドがチラ見えして良いですね。
キャリパー塗装は派手になり過ぎるので好みじゃないのですが、これならまあって感じです。

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