
ちょっと前からお誘いはあったものの、日曜日は仕事で休みづらいこともあり参加は無理だろーなと思ってました。
でも、筑波は走ってみたい!
数日前にお誘い頂いているKさんとお話を聞こうと飲み行きました。まあ、聞くだけでは終わらないですね・・・。勢いでその場で参加表明しました。
それからは仕事の調整と家庭内の調整。あまり子供と一緒の時間を取れていないのでやんわりと奥さんに相談すると(すでに相談ではすまない状況だったんですが)渋々OKを頂きました。
前日にタイヤをずーっと温存していたA050 Mコンに。いつもは16インチなんですが、これは17インチ。ホイールはレプリカなのですごーく重い。大丈夫かな?
あとは一応消火器を積載しました。ブレーキフルード交換は時間がなかったので割愛。
朝6:30に守谷SAにて集合して筑波へ。家からは70Kmもないです。どのサーキットよりも一番近いな。
メンバーは’68ナローKさん、’89 930 Iさん、助っ人のSさんの4人です。
筑波と言えば80年代のバイクレースでよく舞台になっていたので憧れもあります。なので富士のようなイメージだったのですが、思ったよりはこじんまりとしてます。でもいい雰囲気。ここで数々のドラマが生まれたんだなと感動しきりです。
駐車場もナローから水冷まで迫力満点のポルシェでいっぱいです。
ドラミも終わり、1回目の走行開始。ゼッケンは速い順らしいですが、今回は元々ナローで参加予定だったKoさんの代理だったので73番でした。初めてのサーキットなので気張らずにいいポジションです。
ゼッケン順にコースイン。3周のローリングからスタート。
思ったよりはコース幅もあるし、とっても走りやすいですがやはりどのように走っていいかは分からず、ピットイン予定の5週目までは様子を見ながらです。しかし、最終コーナーは2速と思っていたことだけは間違いに気付きました。後ろの方、すいませんでした。3速で十分です。
ここでプチトラブル。サーキットアタックカウンターの設定が筑波だけちゃんとしなきゃいけないみたいでちゃんとタイムが出ません。しかしトランスポンダーがあるので後で分かるのでまあいいか。
タイムは分かりませんが、とにかくがんばって走ってみました。タイヤは全くすべる気配がありません。中古タイヤですが、温存しておいてよかったです。
車の限界までは攻め切れていない感覚でしたが、タイヤの絶大なグリップのおかげで安心して走れます。
ナローの人たちはすごいです!インリフトしながら走ってました。フロントタイヤがカラカラカラ、リヤタイヤがグルグルグルとそんな状態でコーナーを駆け抜けて行きます。一番の特等席だなあと僕は満面笑みです。車載カメラがあればとっても良い映像だったろうな。今度はなんとかせねば・・・。
想像以上に筑波は楽しいです!964にとっても合ってるかもしれませんね。
まだまだは当然ですが、今のとこは
1)1コーナーの突っ込みドコロが毎回違ってしまう。
2)ダンロップを3速で行くと、失速気味になること。でも2速では行けない。
3)最終コーナーはどこまで突っ込んで行けばいいのか。
が特に分からないまま30分が終わりました。
タイムは1分10秒19でした。
りっぱなお昼ご飯を食べて2回目の走行です。
さあ2回目は気合を入れるぞ!と気負いすぎたかもしれません。
1回目で感じたポイントは一つも解決できませんでした。ただガムシャラに走った感です。
その上、冷静にクリアをなかなかとらなかったのでタイムは1回目のベストを更新できませんでした。
しかし、顔はずーっと笑ってたと思います。やはりサーキットは楽しいなあ。
走り終わったあとは、久々の充実感と虚脱感でした。あー、楽しい時間はあっという間です。
今回は思いがけず、木こりさん、さんたまさん、のっちいさん、ryumaさんにお会いできて嬉しかったです。
木こりさんとはコース上ではお会いできませんでしたが、さんたまさんには抜かれました。速かったなあ。
また筑波を走りたくなりました。
そのために本庄で練習しなきゃ!
Posted at 2009/11/19 19:12:17 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行会 | 日記