いよいよ今回の北伐も折り返しに入りましたー
今日は竜飛岬・三厩経由で青森まで向かいます。意外と長距離移動ですね。
しかも12時にお寿司屋さんを予約しているので少々プレッシャー
さて、まずは宿で朝食を食べて・・・
8時過ぎに出発します。
例によって海岸線を攻めようと進むのですが、ナビが思ったようなルート案内をしてくれず、ちょっと道に迷い気味
で、迷いながら見つけた海水浴場

今日もいい天気だなぁー
さらにたまたま通った道にデカイ鳥居があったので進んでみたら
高山稲荷神社という立派な神社を発見しました。

天気が良かったこともあり、絶景!
さて、そんなところを巡っているうち時間がギリギリになってしまったので、竜飛岬経由で三厩まで向かいます。
途中、小泊と三厩を結ぶ道路があったのですが、通行止めだったので断念。
後で調べたら全線ダートのようなので、攻めなくてよかったw
ただ、その入り口付近に小泊ダムというダムがあって近くまで行けそうだったのですが、時間がなくスルー
また機会があったら行ってみたいと思います。
更に竜飛に向かう途中に眺瞰台というところに展望台もあったのですが、ココも時間がなくスルー。同じくまたの機会に。
というわけで、峠道も頑張ったおかげでほぼ時間通り三厩に到着しましたー
で、早速お寿司屋さんへ。

秀鮨
ここは
以前も来ましたので2回目です。まあ、12年前ですけどww
外壁は変わっており、雰囲気も違いますが、店内は見覚えのある感じでした。
今回もマグロ握りという10貫全部マグロのお寿司を注文

税込み3,000円という安さです(笑
やはり、いいマグロは赤身が旨い!
以前来たときは他にお客さんいなかったし、いかにも地元のお寿司屋さんという感じで、色々話しながらステッカーや釣り針をもらったのですが、今回は満席になる勢いで混んでたので、そそくさと食べて出てきちゃいました・・・
あ、でもステッカーもらったw
さて、腹ごしらえも済んだところで、いよいよ前回大雨で断念した階段国道へ向かいます。

前回来たときは大雨で車から降りることもためらわれるくらいだったのですが、今日は快晴ー!
とりあえず頑張って下まで降りていきます。

降りてきたはいいものの、帰りはこれを登らないといけないことを忘れてました。。。
ついでに小島にある神社まで歩きます。

アレを降りてきたんですね。
そして帰り。 結構きつい。。

歳と運動不足がたたり厳しい戦いであったが何とか登り切りました。
その後、竜飛岬展望台にも登ります。

灯台が見え、その奥が北海道です。

写真左下が階段国道
ちなみに青函トンネル記念館ではアイスコーヒー飲んで休憩だけしました。

以前来たとき見ましたし、時間もそんなにないので。
ところで、いい天気&GWということもあり、この竜飛岬エリアは結構な人出でした。
車はもちろんですが、バイカーにも人気のスポットのようで混んでましたね。
まあ、東京の混みっぷりと比べたらかわいいものですがw
さて、その後は一路青森まで向かうのですが、途中で寄り道。
青函トンネルの入り口にある展望台です。

ここには駐車スペースや売店、トイレ、展望デッキがあり、青函トンネルに出入りする新幹線が見れます。

神社もあるww

盛岡方面

函館方面
通過時刻の目安もあります。

展望台

登るとそれなりな広さですが、撮影場所は限られますねー
特に下調べしなかったのですが、売店で餅食べながら15分くらい待ってたら函館行きの新幹線が通過しました。

結構ゆっくりなスピードなのですが、トンネルから出てすぐなので撮影のタイミングが難しいw
また機会があったら来ようと思います。
あとはホテルまで一直線。
今日はスマイルホテル青森に宿泊するのですが、駐車場が狭い上に止めにくいので難儀しました。
早く到着出来れば停めやすい駐車スペースもあるのですが、出遅れると厳しいところしか残ってませんww
でもって夕食は近所にある居酒屋「すきゅーあ」
実は何件か先にお店を回ったのですが、どこも予約でいっぱいで入れず・・・
やはりコロナ明けのGWということで混んでますね。

あんこうの唐揚げ

青森県産 特上馬刺し

串焼き8種盛り合わせ

青森の名物料理 自家製いがメンチ

手羽先

燻製醤油漬けうずら玉子

焦がし醤油香る海老チャーハン
今日もよく食べたw
本日の宿泊先:スマイルホテル青森
Posted at 2023/05/14 13:25:02 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・旅行ネタ | 日記