• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

アドル大佐のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

ゴースト・オブ・ツシマ聖地巡礼 三日目

今日はもう最終日。

まずはホテルで朝食。

東横インなのでこの程度かw

早速観光開始

●万関瀬戸

バスの中から通りすがりですが、軍艦を通すために日本海軍が作った運河。
対馬って南北に長く、行き来しにくいため、日露戦争時に作ったそうです。


●和多都美神社

ここは海上に鳥居があることでも有名で、満潮時は海水が社まで来るそうです。
訪れたときは干潮でしたけど。

珍しい三角鳥居





何年か前の台風で鳥居が一つ壊れたようですが、クラウドファンディングで再建されました。


その台風で壊れた鳥居。

海水から逃げるように根が伸びた松

山に向かってます。

ここにも三角鳥居







●烏帽子展望台


リアス式海岸とともに対馬を一望できます。



対馬は平地がほとんどないので、山を削って作った対馬空港


その後、山を下って近くにある仁位港で遊覧船に乗船


先程行った和多都美神社を今度は海から



湾内は非常に波が穏やかです。

なので、真珠の養殖や


マグロの養殖

が盛んです。

そういえばコッチに来てから真珠のガシャポンを何箇所かで見かけました。


で、1時間くらい遊覧し、長板浦港に到着。

バスは回送して待ってました。


そして一旦ホテル近くまで戻って、これまた居酒屋っぽいところでお昼ごはん。


煮穴子と天ぷらの穴子の穴子丼。ふっくらサクサクで美味い!


食後は最後の観光スポット、小茂田浜神社。




蒙古が上陸した場所です。
実際にはもっと内陸部が当時の海岸線だったようです。
せっかくなのでお守りとか何か買おうと思いましたが、売店など全くなし。。。


といったところで、全行程終了。帰路につきます。

帰りは船ではなく飛行機で福岡空港までひとっ飛びなので対馬空港へ。




小型機なので、機内持ち込みできる荷物も基準が小さくなり、ジオン軍スーツケースも預け入れ。
羽田到着まで預けっぱなしなので不便ですね・・・

そして離陸準備

滑走路の先は崖ですww


上空からの眺めも良いですね!

眼下に壱岐


そして福岡空港に到着。
30分くらいであっという間に到着しました(笑

ただ、羽田に向かう飛行機はまた1時間ちょっと空き時間があったので、2回目の下見www


うーん、何度見ても良い!




先日は望遠レンズ持っていかなかったのですが、今回は接写できました(笑
また今日は土曜日ということもあり、そこそこギャラリーがいましたw

オープン後に改めて訪れたいと思ってますが、今年行けるかなー?

そして、羽田空港到着後、夕飯。

なんかホッとする味だ。

というわけで2泊3日の旅でしたが、昨年のGW以来だったので久々でした!
相変わらずコロナの影響で出にくい雰囲気ですが、今年のGWはどうしようかなー
Posted at 2022/02/10 12:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2022年01月28日 イイね!

ゴースト・オブ・ツシマ聖地巡礼 二日目

二日目の朝は朝食から。


鯵のみりん干しってあまり食べる機会ないですが美味いですね!

さて、腹ごしらえが済んだ後は壱岐の観光スポット巡りです。

●黒崎砲台跡

現在は当然ながら砲台はないのですが、穴だけ残ってます。
かなりデカイ・・・というか深いww

結局実戦では使用しなかったようです。

あと、入口には戦艦大和の主砲砲台との比較のため砲弾の模型が置いてありました。


●猿岩

何かに見える岩って結構あると思うんですが、似ている度で言えば上位に入るんではないでしょうか?


ニホンザルの横顔にしか見えんww




でも、前に回り込むと全然違うんですよねー(笑


●鬼の窟

古墳です。




石が積み上げられてできており、中まで見ることができます。


●一支国博物館


この情景模型の出来が結構良い(笑












展望台からの眺め。


遠くにある原の辻

弥生時代の遺跡が発掘されており、いくつか復元されているようです。
今回は時間の関係で遠目で確認だけ。


●左京鼻


ココも観光名所だけど、由来はなんだっけな?



この鳥居の立ち位置がゲームの神社っぽいww


●はらほげ地蔵



胴体(腹)に穴(方言でホゲ)が空いていることからこう呼ぶようです。
遭難した海女さんやクジラの供養のためにあるようですが、いつ誰が作ったのかは不明とのこと。
なお、満潮になると浸かります。

途中、バスの車窓から小島神社

コレもゲーム中どこかで見たような光景だw

で、昼食タイム!


ウニ丼

実はウニは好きじゃないんですよねーww
昨日のウニ御飯は火が通ってるのでまだ良いのですが、生ウニは食べれないわけではないけど我慢して食べるのもアレなので、全部少佐にあげちゃいましたw

その様子を見ていた添乗員さんが哀れに思ったのか、刺し身持ってきてくれた!アザース♪



そして壱岐観光はここまでで、昨日到着した郷ノ浦港へ行きフェリーで対馬に向かいます。


さようなら壱岐

ちなみに、この壱岐~対馬間はジェットフォイルではなく普通のフェリーなので2時間くらいかかりました。

船室にいると酔いそうなので、デッキにいましたが、誰もいませんw



いやーそれにしてもいい天気だ!


でも暇なので船室に戻り、途中寝落ちしながらもようやく対馬の厳原港に到着。


一旦ホテルに向かい、近所にある万松院へ。


この階段とか



このお墓など

だいぶソレらしい( ̄ー ̄)ニヤリ


杉がデカイw

万松院から戻った後はホテルにチェックイン
ホテルは東横インなので、特筆すべきところはありませんw

ちなみに万松院とホテルの間に観光案内所的なものがあり、その中にゴーストオブツシマっぽいアイテムが有りましたw

キツネと菅笠と和歌詠み場所w
稽古台は見つけられず・・・

そして夕飯はホテルではなく、車で15分くらい行ったところにある居酒屋でした。
今までツアーで行ってたところが、コロナ禍で閉めちゃったようで・・・

フツーの定食っぽい感じですが、コレはコレで美味かったです(笑
Posted at 2022/02/10 12:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2022年01月27日 イイね!

ゴースト・オブ・ツシマ聖地巡礼 一日目

相変わらず感染者数が減らない昨今ではありますが、昨年秋ごろに予約したツアーが決行されたので行ってきました。

ちなみにツアー自体はゲーム全く関係なく、単なる壱岐・対馬ツアーですのであしからずww

壱岐対馬は以前より行きたいところではありましたが、立地的に韓国人観光客でごった返していたところなので今まで躊躇してたんですよねー
しかし、現在はコロナのせいで現地はガラガラのようで、この機会に行くことにしたわけです( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、そんなわけでまずは羽田へ向かい朝食。


なんか以前にも食べたことあるような気がするが・・・

今回は久々にJALです。しかも新し目の飛行機ですかね?


座席は最後部の端っこだったのですが、スペースが広くてよかった。


この機外カメラがいいですね。ずっと見てた(笑


で、富士山の上を飛んで福岡空港へ。



福岡空港からは博多港までタクシーで行って、そこからフェリーに乗船して壱岐に行くのですが、乗り継ぎ時間の関係で1時間くらい自由時間ができました。
そこで、他のツアー客はお昼ごはん食べたりお土産見たりしたようですが、我々は建設中のららぽーとまで「アレ」を見に行くことにしました( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、颯爽とタクシーに飛び乗り、「建設中のららぽーとまで」と運ちゃんに告げると「ガンダムですか?」と言われ、話が早いww
ちなみにその運ちゃんはマジンガーZ世代のようでした(ばく
しかも撮影中は近くの駐車場で待っていてくれるというので非常に助かりました♪

で、15分ほどで現着。


す、素晴らしい!!


なんかお台場のユニコーンよりデカイ気がする。

逆光気味で写真が撮りにくかったですが、撮影中は首と右腕の動作テスト?もやっていて感動した(笑

いやー、ずっと見てられますねw



が、時間もないので撤収。

空港に戻ったら残り20分を切ってたのですが、お昼ごはんを・・・


博多豚骨あご出汁カレー+蒸し鶏トッピング
辛さ控えめで出汁が効いてて美味しかった!

さて、博多からはジェットフォイルという、走行時に船体が浮くフェリーで壱岐まで向かいます。


中はこんな感じ。シートベルト着用です。

デッキもないので写真撮りに外に出ることも出来ません。

でも、普通のフェリーに比べると断然速いですねー。揺れも少ないですし。

で、1時間くらいで壱岐到着ー!



その後、観光バスで本日最初で最後の観光スポットへ。

ちなみに今回のバスはコロナ対策もあり、一人で2座席仕様なので広々使えて楽チンです。

最初はココ

壱岐で一番高い山です。標高200mくらいなので、山というより丘ですかね。

狼煙台の跡


一番高いところなのでテレビや携帯電話の電波塔がたくさんありますね。



展望台。結構新しい。






そしてお宿へ。

写真はないけど、国民宿舎壱岐島荘というところで、壱岐では唯一温泉があります。


部屋はこんな感じで和室ですが




この部屋は過去に上皇ご夫妻が泊まられたところでした!



当然内装とかは変わってますけどね。


で、夕飯。


壱岐牛


ヒラス(ヒラマサ)の照り焼き。


アワビが柔らかくてウマイ!


ちなみに明日から長崎県は「まん防」により終日酒類提供禁止のようなので、アルコールは今夜が最後ですね。

今日はほとんど移動でしたが結構疲れた・・・
明日は壱岐観光の後に、対馬へ渡ります!
Posted at 2022/02/10 12:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記

プロフィール

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
何シテル?   04/22 19:38
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation