• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドル大佐のブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

ザイグル

ザイグル自宅で焼肉をやりたいけれど、煙や臭いや油はねが気になりますよね?

実はそんな悩みを解決する調理器具があるのですが、レビュー見ると賛否両論で今までなかなか踏ん切りがつきませんでした・・・

でも、結局家でやるには他の選択肢がないので、人柱覚悟で購入~♪
冬ボで買ったもの第二弾ですww

それがこのザイグルシンプル

要は上の傘にヒーターがついていて、下へ向かって熱を放射し、プレートに熱を届けると言う仕組み。
これで上下から食材に熱を加えるわけです。


で、早速今日の夕食で実験!

焼肉用にスライスした豚肉と牛肉、鶏肉と牛タン、ソーセージ、たまねぎの輪切りなどを焼きます。


結果、想像以上( ̄ー ̄)ニヤリ
確かに煙(湯気は出ます)も出なければ臭いもほとんどありません。
油はねもプレートの周囲10cmくらいにわずかに飛ぶくらいです。

もっと焼けるまでに時間がかかるのかと思ったけど、意外とすぐに火が通ります。
時間をかければ焦げ目もつきそうです。
余分な油は中心にある油受けへと流れていく構造も良いですね。

ちなみに鶏肉は唐揚げ用だったので、確かに中まで焼けるのに時間はかかりますが、皮もパリッと焼けてGOOD!

ポイントは、食材を敷き詰めるとプレートに熱が届きにくくなるので、間隔をあけて少しずつ並べることと、構造上中心が一番温度が高いので、くるくる食材を回すとバランスよく早く焼けます。
あと、プレートを一段階上に近づけるアダプターが付属しているのですが、それを利用すると更に熱量が強くなるようです(今回は標準位置で十分だったので試してません。。。)。

もちろん、通常の火力に比べれば劣りますが、焦げにくいし、何よりお手軽さを考えるとこれはオススメ!

ただ、目の前にヒーターがあるわけなので、夏場は熱くてキツいかな?
この時期は暖房要らずでちょうど良いけどw
Posted at 2014/12/07 22:48:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記

プロフィール

「@covaりん@ビッグデーモン1号 ワタクシも健康診断で引っかかってやったw 事前に飲む下剤は半分が限界でリバースしまくった。カメラ後も半日くらい腹の調子が悪くてもう2度とやらないと心に誓った(ばく」
何シテル?   07/04 20:21
車を手放しちゃったので、もう車ネタは殆どありません。 基本的に何かをやったor作ったor買ったor食べたorどこかに行ったなど、備忘録的なブログになってお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 34 5 6
7 89101112 13
14 15 161718 19 20
2122 23 242526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation