• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

物の怪 玉爺のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

NISMOブランドのこだわり





Posted at 2024/06/27 15:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年06月26日 イイね!

トヨタからまた不思議なパーツが発表された!士別フィンてなんだ?

トヨタからまた不思議なパーツが発表された!士別フィンてなんだ?こんにちは。

ジメジメ蒸し暑いですね💦



トヨタがまたまた面白アイテムを開発しちゃいました。
記事引用
さて、本日トヨタからトヨタ自動車とKINTOは6月26日、両社が展開している「KINTO FACTORY」から、クルマの走行安定性を向上させるトヨタ初のアップグレードアイテムとして、「士別(しべつ)フィン」を発売しました。適合車種は2015年に発売した旧型プリウス(一部仕様は対象外)で、価格は作業工賃を含めて2万4750円だそうです。

車体の下側に貼って走行安定性を向上させるそうです。
一台あたり16枚ほど貼るそうです


KINTO FACTORY、トヨタ初の走行安定性アップグレードアイテム「士別フィン」 まずは旧型プリウス用から



「KINTO FATORY」が「士別フィン」をリリース 先代「プリウス」の走行安定性を向上

記事引用
KINTO FACTORYは、新製品「士別フィン」の今後の展開を加速させるため、モニターを募集している。対面でのインタビューなどを条件に、2024年6月26日~7月10日の期間に応募した人の中から抽選で10名に「士別フィン」を無料で施工するという。詳細は「士別フィンモニター応募ページ」をご確認いただきたい。

KINTO FACTORY、トヨタ初の走行安定性アップグレードアイテム「士別フィン」 まずは旧型プリウス用から



トヨタが開発した「士別フィン」ってなんだ!? まずは50プリウスに設定…走行安定性をアップ


何かDIY出来そうですね。
エアロフィンプロテクターで応用出来ないかな?

とにかく車体の下の空気をの流れをスムーズにするのが狙いだと感じます。
空力を如何にコントロールするかが肝のようですね。

各メーカーは空気コントロールパーツで空力向上にシフトしている感じがします。
車体形状だけでは空力に限界が来ているのかも知れませんね。

Posted at 2024/06/26 15:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年06月23日 イイね!

自動車メーカーがホイール形状による空力に本腰を入れ始めた?

自動車メーカーがホイール形状による空力に本腰を入れ始めた?皆様、こんにちは。

いよいよ梅雨本番ジメジメして来ましたね。

電気料金値上げが7月から始まるからエアコンの電気料金が気になります。

エアコンを点けながら電気料金節約が必須の課題に!

一番節約はエアコンを点かない事ですが、以前調べたときに電気使用量が一番多く消費するのが、スイッチを入れて冷気が出て来るまでのスタンバイ状態が電気の消費量が多く出ていました。

エアコンを点けたり切ったりは余計に電気消費量が多いようです。


さて、昔から空気抵抗と燃費は切っても切れない関係にありますよね。

車で言えばガソリン消費の節約にEVの電気消費量節約が必須の課題ですよね。

加速時の加速を大きく左右するのがタイヤの転がり抵抗と空気抵抗で、高速走行時は空気抵抗の比率が高くなりますよね。

自動車メーカーも空気抵抗を最小化するために、車体形状の工夫したりして空気抵抗の低減を極限まで突き詰めて来ています。タイヤメーカーも低燃費タイヤなど開発し極限まで転がり抵抗低減を突き詰めて来ています。車体形状等の工夫だけでは限界に達しつつあるのが現状です。そこで、自動車業界で進んでいる技術開発が、空気抵抗制御で、エアロフィンなどの能動的な物で車体周辺の空気の流れを変えることで空気抵抗を低減する方法を考案してきています。

そして今その能動的な物で車体周辺の空気の流れを変えることで空気抵抗を低減する方法で、前輪タイヤ周辺の空気の流れを変える方法を色々研究しているようです。


先日、マイナチェンジした日産オーラのカタログなど色々調べていたら、ホイールの形状が卍型で面白い形状だなと感じていたのですが。



よくよく読むと、新デザインの17インチホイールは、見る角度によって光と影が織りなす移ろいが美しく変化する、モダンで先進感のあるデザインを採用し。また、ボディサイドの風の流れをスムースにして高い空力性能を確保するとともに、ホイールの軽量化も実現したと有りました。

この卍型アルミホイールはデザインだけではなく、ボディサイドの風の流れをスムースにして高い空力性能を考えて設計デザインされて居るそうなんです。

ノートのホイールカバーもボディサイドの風の流れをスムースにして高い空力性能を考えて設計デザインされて居るそうなんです。


ホイール形状で高い空力性能向上をメーカーが本腰を入れたのか?

マイナーチェンジ前のオーラのホイールカバーも空力を考えて設計してあるそうです。



ちょっと調べて見たら色々あるんですね。
プリウスにレボーグのホイールカバーも高い空力性能を考えて設計されているそうです。


ホンダにもありました。
ホンダはちょっと面白いですね。



ホイールカバーにフィンが取り付けてあるんですね。


マツダを調べていたら何と!
ホイールの特許を出願していました。
マツダは、製造コストの上昇および重量の増加を抑制しながら、車両の走行時における空力性能の向上を図ることができる車両用ホイールに関する特許を出願してます。
何と!つい最近の話で、2年前に公開されたばかりで今審査中なんです。

【公開番号】特開2022-138373(P2022-138373A)
【公開日】令和4年9月26日(2022.9.26)
【発明の名称】車両用ホイール
【国際特許分類】   
【審査請求】未請求
【出願番号】特願2021-38226(P2021-38226)
【出願日】令和3年3月10日(2021.3.10)
【出願人】
【氏名又は名称】マツダ株式会社





本発明は、車両用ホイールに関する。
【背景技術】
【0002】
自動車等の車両に対しては、燃費あるいは電費の向上を図るために、さらにCd値(空気抵抗係数)を下げることが求められている。Cd値の低減のため、従来からスポイラやデフレクタ、アンダーカバなど種々のデバイスの検討がなされている。また、車両の走行中においては、車輪によって空気の流れが乱されるが、Cd値のさらなる低減のためには車輪による空気抵抗を低減することも重要となる。


【0008】
ここで、車両の走行時におけるホイールでの空気抵抗を低減するためには、スポーク部同士の間の空間部を小さくすることも考えられる。
【0009】
しかしながら、ホイールは金属材料で形成されるため、空間部を小さくしようとすると、その分だけ使用する金属材料が増加し、ホイールの重量増加に繋がってしまう。このため、燃費や電費の向上には繋がらない。
【0010】
本発明は、上記のような問題の解決を図ろうとなされたものであって、製造コストの上昇および重量の増加を抑制しながら、車両の走行時における空力性能の向上を図ることができる車両用ホイールを提供することを目的とする。


とにかくマツダのメーカーが本腰を入れてホイールによる燃費に電費の向上を狙って、ホイール形状による空力向上を考えてきている。

各メーカーがタイヤ周辺の空力向上に本腰を入れ始めている感じです。

[意匠登録]マツダ、MX-30用アルミホイールのデザインを登録


【発行日】
令和2年9月7日(2020.9.7))【公報種別】
【登録番号】
意匠登録第1667659号(D1667659)
【登録日】
令和2年8月19日(2020.8.19)
【意匠に係る物品】
車両用タイヤホイール


自動車ホイール形状が車体空気抵抗に与える影響について


自動車のホイール回転が車両空力に及ぼす影響に関する


ホンダ・クラリティFUEL CELLのホイールに隠された5つの効能とは?

CX-60 の空力開発に適用した
車両後部の風向制御技術



タイヤ周りの風流れ制御技術を適用した
MAZDA CX-30 の空力開発



今、前輪タイヤ周辺の空力向上が熱い!
タイヤ周辺の空気を制する者は、燃費に電費を制す!


みんなで色々研究しようじゃないか!(^^)!
Posted at 2024/06/23 15:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月18日 イイね!

オカルトアルミヒートシンクに本物のパワーを与えました

オカルトアルミヒートシンクに本物のパワーを与えました皆さん、こんにちは😊

本日は雨☔降り

いよいよ梅雨本番に入って来たかなと

さて、以前にだんご3兄弟揃い踏み(笑)の検証で市販されているアルミヒートシンクと全く同じ物だという事が判明し。
どうやって特殊なエネルギーを注入出来るのか?
意味不明な商品に思えてしまいました。

せっかく買ったのに、これを単にそのまま使用するのも知恵が無いなと考え。

このアルミヒートシンクに何か加工をして、アルミヒートシンクに本物のパワーを与えようかと考えて見ました。
オカルトアルミヒートシンクをパワーアップさせます。


そこで考えたのがラジウム入りラバーシート
ラジウムの里 ラバーシート放射線測定


このラバーシートが使えるのでは?

このアルミヒートシンクの中央の空洞にラバーシートを貼り付けたら面白いのではないか?


そこでこの中に入るサイズ0.5mm幅で切り出して見ました。


だいたいこの中央部のサイズは1㎝程度です。




ただ、これをどう貼るか?
やはり銅箔テープとアルミテープでサンドイッチにするのがベストなのではと考えて、試作を作ってみました。

アルミテープとかは少し長めに切り出し、貼り付けやすい様にして見ました。


ラバーシートを銅箔テープの上に置き、アルミテープで蓋をする形で貼り付けます。



試作なので少し雑ですがこんな感じになります。



それを中央部に通し貼り付けます。
少し長めに作っているのでこのサイドを切ります。



はみ出したアルミテープを切るとこんな感じになります。



貼り付けたラバーシートサンドイッチバージョンを見るとこんな感じ
丁度良い幅に高さでベストなサイズでした



このラバーシートの単体の放射線を測定します。



バックグランド0.04μ㏜程度



ラバーシート単体0.08μ㏜程度


ラバーシート単体β線



アルミヒートシンクにラバーシートサンドイッチバージョンを貼り付けて
0.10μ㏜程度



β線表



ラバーシートサンドイッチバージョン裏側



β線裏側




何もエネルギーの無い普通のアルミヒートシンクに



本物の放射線のエネルギーを与えパワーを注入させました(笑)


アルミヒートシンクの放熱作用に放射線を追加する事で、更に静電気放電が出来るようになりアルミヒートシンクの二刀流が完成(爆)

オカルトのアルミヒートシンクが本物の効果があるアルミヒートシンクに生まれ変わりました!(^^)!

Posted at 2024/06/18 11:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルミヒートシンク | クルマ
2024年06月14日 イイね!

ノートe-POWER NISMO S楽しい時間をありがとう!

ノートe-POWER NISMO S楽しい時間をありがとう!皆様、おはよう御座います。

如何お過ごしでしょうか



突然ではありますが諸事情により、ノートe-POWER NISMO Sとお別れする事になりました。


納車して6年目
走行距離36402キロ




色々な買取店で査定した結果!
ガリバーで買取金額は驚異の金額!
〇〇〇万円!
ガリバーの過去6か月以内の同一車種の買取で一番高額な買取金額だそうです。

殆ど乗らなかったし、足マットを新品のままの状態で維持できるように足マットの上にカバーを被せ、純正マットが一切汚れないようにしていたのが良かったみたいです。

買取でボディーの状態に走行距離に年式が大多数の査定に影響しますが、それ以外に減点になるのが足マットなのです。

純正足マットが新品の状態だと査定に結構影響するそうです。

奇跡に近い位に状態が良い車だったので、ガリバー本社がどうしても欲しいという事で、高額な買取金額を提示してくれました。

ノートe-POWER NISMO Sが納車され


お祓いをし



ノートe-POWER NISMO Sが納車され直ぐにノートのオフ会に参加させて頂きました。











みん友さんともお会いし楽しい思い出いっぱいでした。


大阪に行った際は、態々駆け付けてくださったりと






名古屋に行った際にも仕事帰りに集まってくださったりと。


本当に楽しい思い出いっぱいをもたらしてくれた、最高の車でした。

本当にありがとう。

仕事が忙しく暫くは軽トラとルークスでの生活で何とでもなるので、今すぐに新しい車が来る予定は無いです。




Posted at 2024/06/14 08:51:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@のりパパ さん、ハラハラドキドキだたのでは?うちの息子の運転の時ドキドキでした(笑)」
何シテル?   09/08 12:05
物の怪 玉爺です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12 13 1415
1617 1819202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

[日産 セレナハイブリッド]Antistatic system  みんなのリアクターS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 16:15:40
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] ラジウムテープでリアクターの効果アップ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 15:23:05
玉爺さん リアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:21:00

愛車一覧

日産 ルークス マダムのお車 (日産 ルークス)
4年乗った(36000キロ程度走行)ルークスが事故に遭い廃車になった代わりに、マイナーチ ...
スバル その他 玉爺のポルシェ (スバル その他)
農道のポルシェと言われている(笑)
日産 ノート e-POWER 玉爺の秘密の愛車 (日産 ノート e-POWER)
今の所最強e-POWER
日産 ルークス 奥様のルークス (日産 ルークス)
奥様乗りの車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation